FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

野性動物のいる生活

今日は田舎暮らしの話です。写真は、Wikimedia Commonsのものを。

RedDeerStag
By derivative work: Massimo Catarinella (talk) Red_deer_stag.jpg: Mehmet Karatay (Red_deer_stag.jpg) [CC BY-SA 3.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0) or CC BY-SA 3.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

私は東京育ちなので、身近に野性動物はそれほどいなかったのですよ。まあ、鳥はいましたけれど、いわゆる動物は野良猫と、たまにドブネズミを見かけるくらいでしたっけ。

で、こちらに来てからは、さすがに田舎ですから、野性動物がものすごく身近にいるのですよ。狐、リス、ノスリ、鷹、ハリネズミ、イタチ、フクロウ、キツツキ、ヤマネ。この辺りは、東京でいう野良猫レベルでその辺に出没します。

謎の足跡

この足跡は先日見かけた謎の動物のもの。雪の朝の楽しみは、こうした動物の足跡を自宅で見かけたりすること。こんなところにいるのですね。

ここまで近くには寄ってこないのですけれど、冬によく見かけるのがカモシカと鹿です。

先日、会社の飲み会の後で、私は素面だったので割と近くに住む社長を自宅まで届けたのです。その村は鹿の通り道で有名らしく「ここは氣をつけて」といわれたのですが、帰りに本当に遭遇しました。目の前をいきなり横切ったんです。

いやー、鹿って、本当に大きいんですよ。立派な角もあるせいで、普段見慣れている馬が可愛く見えるほどの巨大さ。こちらの安全もありますけれど、鹿を殺したりするのは寝覚めが悪そうでいやですし、それに轢いたらそのまま立ち去ることはできないのでいつ帰れるかわかりません。夜中にそれは嫌です。二メートルも離れていないところに飛び出されましたが、警戒していたのでスピードが出ておらず、ちゃんと停まれました。いやはや肝を冷やしました。

と、こんなこともありますが、通勤途中にカモシカの群れと目があったりするのはなかなか嬉しいものです。それに、我が家はとても静かな一角で、夜中はフクロウの鳴き声しかしないなんてこともあるのですよ。そういうわけで田舎暮らしがかなり好きな私です。

関連記事 (Category: 美しいスイス)
  0 trackback
Category : 美しいスイス

Comment

says...
フクロウまでいるんですか?まるで絵本みたい
身近にいると実害もあるんでしょうが…
車の前を横切ったりしたらすごいびっくりしそうです
鹿は日本でも最近増えているらしく問題になってます
あとこの辺りでは熊が…
2018.02.23 08:28 | URL | #- [edit]
says...
動物は嫌いではないですけどね。
猫や犬以外はあまり馴染みがないですね。
シカとかヤギとか、そういうのと触れ合ってもあまりうれしくないというか。
なんというか。。。
やはりペットだから愛着が湧くということなのだろうか。
動物と意思疎通は難しいのだ。
( 一一)
2018.02.23 13:45 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

フクロウは基本的に鳴き声でしか知らない存在です。
ネズミやハリネズミなんかを食べているみたいですけれど。
実害と言ったらイタチかなあ。車のケーブルを噛み切ったりするそうです。私はまだやられていないけれど、どうも日本製のケーブルが狙われるとか。本当かな。

奈良や厳島で鹿をみたことはあったのですが、あんなにかわいいサイズのものではなかったのでビビりました。
そんなサイズなので、増えすぎて困るというほどはいないみたいです。
っていうか、秋の狩猟シーズンに数は調整されちゃっているので、増えすぎることはないのでしょう。

熊いるんですか?! すごっ。
こちらでは、一度絶滅していて、でも、イタリアで生き残っているのが時々越境して来ます。
撃ちたくてウズウズしている狩人が山程いるので、ちょっと人里でゴミを漁ったくらいでもう射撃許可が出てしまって
入ってくるたびに射殺されちゃっています。
毎回、野性保護団体が抗議していますが、変わらないみたいですね。

コメントありがとうございました。
2018.02.23 20:15 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あー、野性動物と触れ合ったりするのはNGです。
人里に現れるのは、餌が足りないからでもあるんですが、だからといって餌をあげるのもダメということになっています。
まあ、バードハウスくらいはいいんですけれど。

意思疎通は、無理ですよね。
そういうのがないからこそ野性なのでしょうし。

コメントありがとうございました。
2018.02.23 20:17 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1530-85f8ebac