FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

電子機器を持ち歩く話

この記事は予約投稿です。予定では公開時にはスイスに戻っているはずで、長い休暇の最終日となっているはずです。(追記:ちゃんと帰宅できました)

Mac Book Air

この旅行中に思ったことですが、以前にも増して電子機器への依存が増えました。

かつては旅行に行くときの必需品はほとんど充電コードのいらないものでした。それがいまや、アドレス帳も予定表もウォークマンもいらなくなった分、たくさんの電子機器と充電コードをスイスと日本の往復に携帯させていました。

iPhone 5Sは世間的には古いiPhoneだと思いますが、私は普段ほとんど電話をしませんし、できるだけリーズナブルな通信費のままでいたいので、本当に使うに耐えなくなるまでは使い倒すつもりでいます。今回、日本でバッテリー交換をしてもらったのですが、その作業中、たった一時間手元からなくなっただけで、いかに私の生活がこのマシンに依存しているか思い知らされました。

そして、実家にはもうWifiがないので、一ヶ月間レンタルしたモバイルルーター、仕事に必要なので持ってきたMac Book Air、Mac Mini, 外出先での充電用のモバイルバッテリー、Bluetooth接続キーボード、カメラとその充電器など、常にコードを抜いたり挿したりする日々で、空港で見せる必要のある機器も多すぎるなと。

仕事をしないのならばMacやキーボードは旅には持っていかないはずですが、そうするとメールを打ったりコメントを入れたりするのが少々やっかいだなと思います。若い人たちのようにスマホだけでタタタタっと文字をうまく打てないのですよ。また、目も見えにくくなってきているので、スマホの小さい画面で何もかもするのは少々つらいという事情もあります。悩ましいところです。

旅行中はいっそのこと、訪問もコメントなども一切しない、メールも一切控えるという風にすればいいのでしょうが、最近は待ち合わせなども一ヶ月前に済ますというようなことはほとんど不可能ですし、電話やSNSからも完全にフリーにはなれないなと思っています。

今後の方針としては、可能な限りこの「コード・スパゲッティ」からもう少しシンプルな状態に持っていきたいと思っています。実際に、本当にMac Miniが必要だったのは一ヶ月の間の数回だけでしたし。

世界一周旅行などをしてブログを書いていらっしゃる方などはどうしているんだろうなあ。私は、本来はシンプルライフに憧れているのですが、現在、周りを見回すと、全くシンプルじゃないなあと思います。
関連記事 (Category: Apple / IT 関連)
  0 trackback
Category : Apple / IT 関連

Comment

says...
長時間のフライトお疲れ様でした。
体調はいかがですか?
お疲れが出ていなければ良いのですが。

さてサキは電子機器はあまり持ち歩かない方なのでしょうか?
出かける時はガラ携と呼ばれる端末を1つと、あとはiPod(唯一のアップル)ぐらいを持って行きます。
海外に出かけた時も(2回だけですが)これだけですね。
ガラ携はカメラにもなりますから、デジカメも先が持っているだけで、サキは持って行きません。
ということなので、出かけてしまうとブログ関係はほぼ音信不通ということになってしまい、どこかのホテルのロビーにフリーのPCでもあれば、それを使うくらいでした。

今までは出かける機会が少なかったのでこれでも問題になる事は無かったのですが、最近は旅行ができるようになったので、旅行中の創作についても考えなきゃと思っています。
ノートに書いていたのでは後々デジタル化とかが不便ですし・・・。
iPadなんかが良いかなぁ、MacBookはどうなんだろう?などと漠然と考えています。
どうかなぁ。

2018.11.26 12:19 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
おかえりです^^ 
とりあえずはお休みを^^

旅行で持参しますよね。重い重い(苦笑)
旅行でなくても、仕事で例えば研修会などに行く場合も持参するので、重い重い…

期待しているのは、軽量化とコードレスの充電。
例えば、以前はLANケーブルを持参していましたが、WiFi化により必要なくなりました。
充電もそうなれば、コード等いらなくなり、かなりスマートになるのではと待っているのですが、まだまだ待ちの期間が長い…?
ちなみに、東北大震災の時に、家族と連絡を取るのに数少ない電源を大勢でシェアしたというあのニュースの時から待ち続けています。

全てにかなり機能が良くなっていて、問題は使う側の自分がスピードついていけてないってこと…(><)
パパパーッと使えるようになりたい~~
2018.11.26 22:04 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

体調はまずまずですかね。毎晩三時頃に目が覚めるんですけれど、その後は一応普通の時間までちゃんと眠れていますし。
やることが目白押しでバタバタしていますが、週末くらいには落ち着くのではないでしょうか。

さて、サキさんのように全く持っていかないという選択は賢いなと思います。
ただ、私の場合は一ヶ月と長いですし、さらに仕事もしなくてはならないので、持っていかない訳にはいかないのですね。
さらにいうと、仕事で必要なスイスドイツ語キーボード配列と、個人的に必要な日本語かなのキーボード配列が揃っているキーボードはないので、Bluetooth接続のキーボードは必須かな……。かな変換なのが悪いんですけれど。

ブログだけなら「更新&コメントできません」で済むのでしょうけれど、通信販売を利用したり、行政の各種サービスを利用するためにMacがあったのは便利でしたね。ま、iPad Miniだけでもなんとかなったのかな。

ただ、創作は、ほとんど出来ませんでしたね。
これはマシンがどうというよりも、他にやることが多すぎたり、氣が散る要因が多いと、全く進まないんですね。

三週間も休暇があったのに、もったいないなあと思いましたが、しかたありませんね。

コメントありがとうございました。
2018.11.26 23:18 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは、そして、ただいまです。

休みたいのですが、仕事が……、家事が……。

なんだか、毎回持っていく機器が増えているんですよね。重い重い。
次回はiPad Miniは置いていこうと思いました。
iPhoneだと画面が小さくて見にくいんですけれど、Mac Book Airがあればそれでいいですよね。

コードレス、憧れますよね。
充電でスパゲティ化しているのが、ぐぬぬぬぬ。

もっとも最新の技術に着いていこうとすると、結構高くつくんですよね。
ぐぬぬぬぬ。

ああ、いろいろと悩みます。

コメントありがとうございました。
2018.11.26 23:25 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おかえりなさいませ~~!!
(∩´∀`)∩

無事帰宅できたことに安堵しております。
お疲れさまでした。

そうですよね~~。
旅行のときの電子機器はちょっと困りますよね。
しかも海外だと。
私は旅行のときは携帯端末で操作しますね。
普通の電話用とネットとか色々駆使できるモノと両方持ってます。
そのほうが便利だけど、お金が。。。
・・・ということになりますが。
今の生活を考えると、電子機器は必須になってきましたね。。。
2018.11.30 10:23 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは、そして、ただいまです。
って、変な言い方だなあ、日本にいたのに。

そして、そうなんですよ。
電子機器を買う時のポイントとして、電圧の話もけっこう大切だったりするんです。
コンセントは、アダプターでなんとかなりますが、電圧が違うと変圧器まで必要になりますしね。

思えば昔は手帳に文庫本などコードは要らないモノが多かったですよね。
その分重くなりましたけれど、今回の電子機器の重さを考えると昔の方が全体として軽かったのかもと思ってしまいます。
そもそも海外旅行中は誰ともコンタクトが取れないのが当たり前でしたよね。

コメントありがとうございました。

2018.11.30 22:10 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1629-f0f82870