FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

関西の旅 2018 (2)

秋の日本一時帰国の時のブロ友の皆さんにおんぶに抱っこの関西旅行の話をまたしようと思います。

前回の流れで、次はオフ会の話、だと思われた方が多いかと思うのですが、オフ会については多くの参加者の方が既にたくさん記事にしていてくださり、ここで改めて私が書くとなると繰り返しになるか、もしくは書くわけにはいかないプライヴェート情報が混じるので、この写真だけ。たこ焼きです。オフ会でいただいた食べ物は、レトロな喫茶店も含めて何でも楽しくて美味しかったのですが、とりわけこれが印象に残りました。

関西の方って、やはり粉ものがソウルフードなんでしょうね、皆さん詳しいし、こだわりもあるし、美味しい所もご存じです。一家に一台たこ焼き器があるという噂も、あながち大げさではないらしく、ちょうどスイスの家庭にチーズフォンデュ鍋とラクレットマシンがかなりの確率であるのに似ている状況のようです。

で、たこ焼きを道頓堀で食べたんですけれど、夕食の前に一人前は無理だということで、半分こして食べたのですよ。熱々のたこ焼きで、素人の私は案の定舌に火傷を食らいましたが、それもまたお約束で、みんなでハフハフは嬉しかったなあ。

たこ焼き

さて、がらりと話は変わりまして、こうやって皆さんにお世話になっている合間に、関西の交通機関に乗る機会がありました。大きな移動は彩洋さんの車に乗せていただいたのですけれど、それ以外に、彩洋さんと合流する前、オフ会に向かう時、彩洋さんがお仕事中に一人でふらついている時などです。

今回、いかに私が関西に土地勘がなかったがはっきりしました。とにかく、大阪ミナミに、オフ会メンバーの方々がどうやっていらっしゃるのかも全くわかっていなかったのです。(泊めていただいた彩洋さんをはじめ、大阪府在住でない方が結構たくさんいらっしゃいました。翌日お仕事なのに、遠くなのに、遅くまで遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!)

オフ会の前日に彩洋さんと豊中で待ち合わせだったのですけれど、その前に別の知り合いの和菓子の店に行こうと思って出かけていったのが西宮でした。あ、最初に新大阪について、JR大阪へ出たのですよ。そこが梅田というのだと、ようやく理解しました。そして西宮には阪神電車で、それから梅田に戻り、今度は阪急電車に乗るのだと判明。まるっきり無駄な動きをしていると行ってはじめてわかりました。

でも、どっちの路線も「阪」ってついているから、ごちゃごちゃになるんですよ。西宮も梅田も豊中も聞いたことがあるから、なんとなく近いのかと思ったり。ところが梅田から意外と遠かった西宮は、時間の関係で、ほぼとんぼ返りでした。

阪神電車

そして、ここからが、彩洋さんにも報告しそびれた間抜けな話なんですけれど、実は、オフ会の翌日、神戸で遊べるように車で連れて行っていただいたのですが、神戸観光を楽しむ前にまた梅田へ行ってきたのです。西宮行きで時間を食ってしまった関係で、梅田で予定していた用事が時間切れになってしまい、それでもいいかなと思っていたのですけれど、「あれ、今の自由時間があればいけるかも!」と思ってしまったのですね。

実際に梅田と西宮の往復をしたのとあまり変わらない時間で三宮と梅田の往復も出来てしまいました。用事も無事にこなしたし、その後神戸一人観光も楽しんだし、ほくほくしていました。が、関西の方が聞いたら呆れる動きだなあと、ちょっぴり恥じ入っていたのでした。

ちなみに私はノスタルジックな理由で、阪急電車の方に好んで乗っていました。●十年前と同じ色の車体なんですよね!
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
こんばんは。
大阪と神戸の間を何度も往復されたとのこと、お疲れさまでした。
関西に限りませんけど、ややこしいところは多いですよね。
よく言われるのが
・新大阪と大阪(梅田)とが実は離れている。
・同じエリアにありながら「大阪」と付く駅はJRのみで、すべての私鉄は「梅田」が付く。
・西宮と三宮(神戸)が実は離れている。
・私鉄及びJRの駅がある「三宮」はJRの「神戸」と離れていて実は三宮の方が栄えている。
なんて言われてて、よく勘違いしてしまいますね。
2018.12.23 13:41 | URL | #kYK71OPk [edit]
says...
あ、結構無駄な動きが・・・。
土地勘無く動き回るのは大変だったろうなぁ、と想像しています。
大阪駅、と梅田駅が同じ場所というのは、他所から来られた方にとってはけっこうトラップなんですよね。
大阪(JR)、阪急梅田、阪神梅田、地下鉄の梅田、東梅田、西梅田、がほぼ同じ所にありますから。
そうそう、サキがコンサートに行くのに使った北新地駅も被るような位置にありますし。
関西は私鉄が頑張っていますから、それぞれに個性的で余計にややこしいのかも知れません。
でも、ちゃんと辿り着いていると言うことは、夕さんの対応力も相当なものかと・・・。

阪急の車体の色は阪急と関西人の拘りですね。阪急の社長が変えようとしても反対意見が殺到して変わらなかったようですから。
あ、三宮と梅田はJRの新快速が最速です。次が阪急、一番時間がかかるのが阪神です。
またいらしたときの参考にしてください。
2018.12.23 13:54 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよね。
たぶん、東京も、別の地方からいらした方には難しいんだろうなと思います。
新宿辺りの乗り換えや、JRと私鉄の関係なども。
新幹線の駅は、たいてい本当に栄えている所からは離れているので時間に余裕を持たないと行けないのはわかっているのですけれど、梅田やその他の場所への乗り換えについては、やはり土地勘が必要ですよね。

それに、昨日は大阪にいて、今日は神戸にいたりすると「あれ? 三宮と西宮って……」のようにごっちゃになっていたりします。

ま、わかるとそんなに難しくないし、こちらは日本人なので調べるのもそんなに大変ではないのですけれど。

コメントありがとうございました。

2018.12.23 21:49 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そうなんですよね。じぶんでもこれは無駄すぎるって思いました。
大阪と梅田が同じといっても、それぞれの駅がけっこう離れているじゃないですか。
これって、東京で言うと新宿や東京駅近辺でこういうことが起こるんですけれど、やはり始めての者にはハードルが高いです。

例えば彩洋さんには「阪急の宝塚線で」と指定されたので、それに乗ろうとしているのに、実は阪急の改札ではなかったとか。

東京も、例えば渋谷は私にとってはかなり馴染みのあるエリアなんですけれど、東急東横線、副都心線、田園都市線、地下鉄半蔵門線、地下鉄銀座線、JR山手線、JR埼京線、京王井の頭線と、再開発と乗り入れが進んだ結果、非常に難易度の高いエリアになっていますから、関西だけが難しいわけではないのですけれどね。

ただ、パスネット(イコカみたいなカード)がどこでも使えたので、改札さえ間違えなければ、さほど時間はとられなかったのが幸いでした。日本では、あのカードは本当に便利なんですよね。成田からずっと使えますし。

あ、次回はあんな無駄な動きはしないと思いたいです。

コメントありがとうございました。
2018.12.23 22:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
たしかに、梅田・大阪については関西人としては当たり前に思っていたけれど、ややこしいですよね。東京は線路がいっぱいあるけれど、駅名がまるきり違うってことはない、ですよね?
そうか、私がもう少し夕さんの予定を確認して、利用公共交通機関とその所要時間をご案内しておけば良かったですね~。済みません(>_<)
でも、これで夕さんも関西交通機関通になられた、かも? 
昔、埼玉の友人が訪ねてきたとき、新大阪で待っても待っても来ないし、どうしたのかと思ったら(当時はメールも携帯もなかった)、「ひかり」じゃなくて「こだま」に乗っていたということがありました。もちろん、当時はのぞみはなかったし。新幹線なんて普段乗らないので、こだまとひかりがあることも知らなかったらしい^^; 別の友だちは、神戸で待ち合わせと言われて「神戸駅」で待っていたらしいですが言った方は神戸と言えば「三宮」だと思っていて、全然会えないままだったとか。神戸駅は当時、今よりずっと人気のない駅だったので、おかしいなぁと思ったそうですが。
思えば今は、携帯のおかげでそんなすれ違いは容易に回避できますけれどね。

そんな鉄道あるある、ですが、都会の乗り換えは基本、分かっていないと難しいものですよね。う~む、今度だれか不案内な人が来るときは、詳しく説明することにします^^;
2018.12.24 11:07 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
そういえば。大阪のたこ焼きって食べたことないですねえ。。。
確かに、記事にされると。
大阪のたこ焼きを食べるために大阪に行ってもいいのかな・・・と思います。
私の道楽は小説と酒と食べ物ぐらいですからね。
美味しいものは食べたい~~。
(*´ω`)
2018.12.24 13:06 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、東京も知っていれば徒歩で済むけれど、知らないと無駄な乗り換えをしてしまう駅はけっこうありますよ。
例えば東京駅と大手町とか、赤坂と溜池山王とか。都心はけっこう魑魅魍魎です。(用法間違っている)

でも、西宮の件は、彩洋さんにはまったくお知らせしていなかった、というか、当日メッセージでやり取りしているうちに行くことになった場所ですから。私としては梅田で済ませる用事の中に入っていたんですけれど、そのお店がその時西宮しか開いていなかったという……。

私はまだ日本人ですし、現代はスマホで連絡を取り合ってと言うのが普通になったので、そんなに問題はなかったのですけれど十年以上前に日本に行ったスイス人たちは、いろいろと苦悩していたようです。改札も多いし、新幹線に乗ると「新●●」という駅にたどり着き、そこから街には遠いし(笑)外国人の多くはジャパンレイルパスを利用しているので、可能な限りJRを使いたがるのですけれど、それがまた苦悩の元になったりして。

今回私はかなりわかったつもりになっていますが、これがまた数年後だと忘れて元の木阿弥になるんだな〜。
その時には、またうるさく尋ねるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
2018.12.24 21:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

大阪に行ったら、粉ものは食べないと! と、頑張って騒ぎました。
まあ、現在は、都会であれば大阪風、明石風などそれぞれの美味しいたこ焼きは食べられますが、やはり本場でハフハフするのは、美味しさの凄く大事なファクターのように思います。
美味しいものは、いいですよねー。

コメントありがとうございました。
2018.12.24 21:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
オフ会レポートお疲れ様です。
おお、わたしもその一人だと思うのですが
なんだかいろいろお気を使わせてしまってすみません(;;)
他の方々のところで名前を出してもらったり記事にしていただく分には
全然構わなかったので、その旨もっときちんとお伝えしておけばよかった〜
なんて思いつつ、でも他の方々のレポとはまた違った角度からの
記事面白かったです。

わたしも実は関西はホームじゃないので夕さん同様
あまり詳しくないのですね。あ、でも、西宮はわかりますよ、確か
大阪の手前あたりなんですよね、こちらは、兵庫県内で。
確かにそのルートだと同じ場所を行ったり来たりになっちゃう感じになりますよね。
いや本当に大阪は複雑ですよ〜仰る通りどこでも「坂」がついてるし。
要はあれ、私鉄が入り混じっているのが複雑さの要因らしいですよ。
彩洋さんいわく迷うためにできてる、とのことですので、夕さんが混乱されるのは当然だと思います。

あ、このたこ焼きですけど、後日ネットで調べてみたのですが、
すごい有名なたこ焼きさんみたいで。
たこがすごいプリプリしてましたよね、それもそのはず、このたこ、冷凍じゃなくて生のたこ使ってるのですって。
それから、夕さんのMy箸、いいな〜って思いました。
意外とたこ焼きって爪楊枝じゃ食べづらいので今度たこ焼き遠征いくときはわたしもお箸持って行こうと思いました。
こういうきっかけでもなければ難波に行くこともなかったと思うので、
夕さんには本当に感謝ですよ。
ミナミを満喫された様子がうかがえてよかったです(^^*)
2018.12.26 04:01 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、いや、そのですね。
オフ会のことを詳しく書かないのは、みなさんの記事がちゃんとしていて、あれ以上のことを書けないわ、と思う部分が大きいんですよ。
それにこれ、妙なコンプレックスなんだと思うんですけれど、関西の方たちって「おもろいか、おもろくないか」っていう基準があるって刷り込みがあって、わたしなんかじゃ「おもろい報告」は到底書けない! みたいな。

で、単なる自分の体験の報告記事になっています。

地名って不思議なもので、慣れると怖くなくなるんですけれど、最初は「どこにいるかわからない」の恐怖を増すファクターだっていうかたりするんですよね。

海外でも、慣れない頃は横文字で、ドイツ語で字数が長かったりするとそれだけでドギマギして「正しい路線に乗っている? 乗り越していない?」と何度も確認したりして。しばらくして慣れると「まだこの辺りか。あと一時間は本読んでいられるな」みたいな余裕が出てくるんですけれど。

一方、今回の関西は、困ったことに知っているけれど、どこにあるのかわかっていなかった地名にやられました。なんとなく西宮と梅田と豊中が「徒歩でも行けるけれど乗った方が楽」程度に離れている場所だとイメージしていたようで、まさか他県だったとは(笑) しかも後ほど、彩洋さんに連れられて車で楽に移動してしまったので、さらにナメるようになってしまったという(笑)

あのたこ焼き、本当に美味しかったですよね。
そうか、生のタコだったのか! もう、本当にわかっていないから、大阪だと平均的にあんなに美味しいのかと。
そういえば、隣はガラガラでも、あのお店はあんなに並んでいましたよね。しかも代わりに並んでいただいた(笑)

マイ箸、実は母親の家にあったものなんです。
なんとなくずれていて、日本ではもっとみんながマイ箸を携帯していると思っていたんですけれど、もしかしてもうとっくにブーム終わっていたのか、滞在中周りを見ましたけれど、他に使っている方一人もいらっしゃいませんでした。でも、密かにいろいろと便利なんですよ。たこ焼きは食べやすかったな。私不器用なんで……。

海外から来ていると言えば、超おのぼりさんコースも嫌な顔せずに案内していただけるんだって、なんだか得してしまった氣分です。お付き合いくださりありがとうございました。もしお嫌でなければ、次回も是非。

コメントありがとうございました。

2018.12.26 17:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
粉もんは、関西人のソウルフードですよ~。
たこ焼き器、実家にもありました。ガス火用で、もうほぼプロ仕様ですわw

さて、関西の鉄道路線。
関東のそれと決定的に違うのは、JRと並走している路線が多いというところだと思います。競争しているんですよね、こっちは。JRと私鉄で補完しあっている関東とは対照的ですよね。とくに、阪神と阪急とJR神戸線なんて、ほぼ並行してますからね。ターミナル駅も一緒だし。
神戸(三ノ宮)と、大阪(梅田)を何往復かなさったとのことですが、まあ、最速電車なら30分もかからない距離ですので、それほど無駄足というわけでもないと思いますよ。

そして阪急電車。
私も好きなんです。子供のころに、よく親が宝塚に連れていってくれて、華麗な歌劇と記憶が結びついているし。あの電車の色、ずっと変わらないのがいいですよね。
2018.12.27 13:18 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

本当にソウルフードっぽいですよね。
それも、それぞれの土地で「実はこっちのが美味しい」と思っている別の粉ものがある感じです。
こう、ごっちゃにしたら怒られそうな……。
そして、なんとTOM−Fさんはプロ仕様のたこ焼き器とともに育ったんですね! うわあ。

関西路線の件ですが、そうそう、それも戸惑いましたよ。同じ所に行くのに行き方がいっぱいある!
初心者には「ここに行くならこれに乗れ」の方が楽なんですけれど「JRなら●●線で△△で乗り換え、阪急なら……阪神でも行けて……」と言われると、もうどうしていいのかわからない。それに「なんとか快速に乗れば……」とつけられると、もう完全にわからなくなっているんですが、最初から説明しろとしつこくは訊けない(笑)

スイス辺りだと、大阪周辺のように悩むことはないかもしれません。一駅しかない山岳電車運賃は一万円超え、みたいなのでも「歩くと八時間以上、場合によっては生命の危険有り」みたいな他の選択肢しかないので、行きたきゃそれに乗るしかない、というのが多いので。東京でも、そうですね。あそこに行きたければ「JRのあそこで降りて、京王線だね」みたいに一つしか行き方がないことが多いですね。確かに。

そして、どれに乗ればいいのかわからなかった私ですが、最終的には単純に「阪急にしよっと」で乗りました。
今回はジャパンレイルパスを持っていなかったので、どれに乗っても普通に運賃を払う必要がありましたし、だったらノスタルジー優先ですよね。あの色が変わっていないのは、嬉しかったですね。子供時代を思い出してちよっとうるっときました。

あ、宝塚、もしかして「ベルばら」行きました? 同じ時にあの劇場にいたりして(笑)

コメントありがとうございました。

2018.12.27 19:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1638-f88ec1ab