FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

日本で買った便利なモノ (2)ミニサイズのボウルとざる

シリーズ系の記事を作っておいて「第一回のみでずっと放置」をよくやってしまうのだけれど、今回はちゃんと二回目をアップしたぞ。って、当たり前のことに威張る必要はないですね。

ミニサイズのボウルとざる

さて、今回ご紹介するこのミニサイズのボウルとざるは、正確に言えば私が買ったものではありません。母が残していったモノをもらってきただけですけれど、実はかなり便利です。それも、おそらく本来の目的とはちょっと違った使い方をしていると思います。

既に何度か書いたように思うのですが、我が家には電子レンジがありません。連れ合いがどこかで「非常に体に悪い」と聞いてきて禁止令を出したのがきっかけですけれど、結局彼の工場にはあって、時々使っています。なんせ彼は蒸し物などが一切出来ないのですね。

私は、「夫に対して絶対服従」というタイプではないんですけれど、電子レンジに関してはあちこちで「実はよくない」という話を聞く上、日本にあるような便利な電子レンジでもないですし、いっそのこと全く使わないという暮らしを既に十年近くしています。

我が家の食卓では、オーブンを多用するので、それでもすむのかもしれませんね。

でも、ちょっと面倒くさいなと思うのは、冷やご飯を一杯分だけ温めたいとき。その時に、このセットがとても重宝するんです。簡単に言うと、ざるの上にボウルをセットして、わずかに水を引いた小さなお鍋で蒸すんですね。普通の蒸し器と違って量が少ないのであっという間に沸騰して、蒸す時間もおそらく電子レンジとあまり変わりません。

応用としては、バターをちょっと溶かしたい時やチョコレートの湯煎などでも使えます。便利ですよ。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
レンチンは意外と温まりにくいです。片方は暑いのに片方は冷たいままのピザとか、外は熱々中は凍ったままのカレーとか。かと言って時間をかけ過ぎると水分が抜けてカチカチに。やはりそこはオーブンでしっかり温めるのがいいです。え゛、炭になった? やっぱり蒸し器ですよね~。
2019.01.14 02:52 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

スイスにある電子レンジは、日本の●十年昔にあった、つまみをぐるりと回して時間を決める、みたいなのや、デジタルで時間を決めて、あとはターンテーブルがじーっと回る、わりと原始的なものなんですよ。しかも妙に時間がかかる。数年前に日本に一時帰国したら、母が電子レンジを買い換えていて、それは真ん中においてボタンを押すだけで、勝手に適切な時間調理してくれるし、回らないけれど大丈夫、みたいな不思議なものに進化していました。

最近は色々と機能があって、パリパリピザにもできるのかもしれませんが、少なくとも連れ合いのところにある古い電子レンジは、ピザを入れると水に浸したスポンジみたいになってしまうのですよね。で、時間がかかってもピッツァの温めはオーブンでやっています。というか、私がやらされます(笑)

まあ、カレーはお鍋ですよね。そしてそれ以外のものはオーブンかな。まあ、工夫次第です。肉まんの温めは蒸し器。せいろでやることもありますが、面倒な時はふつうの蒸し器で……。えへへ。あ、潰してからフライパンで焼くのも美味しかったですよ。なんの話だ。

コメントありがとうございました。
2019.01.14 21:35 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1644-c812c110