FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

楽して旨味

ここ数年、日本で流行った調味料をいろいろと試してきました。ただし、ずっと遅れて。

きっかけは、数年前に体重がドンと増えてしまい、ダイエットを敢行したことに始まります。ダイエットはそこそこ成功し、今は増えそうになるのをなんとか食い止めている状況。

で、その時に、単に量を減らすだけでなく健康に美味しく食べなくては(しかも楽に)と、ネットで調べて日本で流行ったいろいろな調味料を試すことになったというわけです。

いろいろと試した後に、我が家にあった常備がわかってきました。たとえば、塩麹、塩レモン、マッサ・ド・ピメンタオン、チャツネなども一通り自作しましたが、使用頻度があまり多くないので今は作らなくなりました。

現在、作って常備しているのは、塩麹の粉末、甘酒、醤油麹、かえし(蕎麦つゆの素)、ネギ油、ブールマニエ(バターと小麦粉で作ったホワイトソースの素)、食べる醤油です。

先にネギ油の話を書いてしまいますが、これは買ってきたネギの捨てる青い部分を使って油に香りを移すのですね。この油を使うと、料理がはじめから美味しそうな香りになるのです。日本には、普通に売っているので、忙しい方はわざわざ作ることはないかもしれませんが、こちらではもちろん作るしかありません。でも、作る甲斐ありますよ。

それから乾燥麹を使った調味料の話です。

会社の九時の休憩に朝食として、穀類、チアシード、ヘンプシードと一緒にヨーグルトを毎朝カップに半分くらい食べているのですけれど、日本より発酵食品が少ないこともあって、それだけじゃ足りないかなと、乾燥麹を日本から持ってきたのです。

麹から作るものでは、塩麹と醤油麹と甘酒があるのですけれど、塩代わりに振るという目的では、液体の塩麹よりも塩と乾燥麹を粉砕した粉状のものの方が使いやすいことがわかりました。液体の塩麹を使いたい時には甘酒に塩を入れるのでもOKです。そして、醤油麹は旨味が多くて美味しいのと、味噌と合わせて中華で使う海鮮醤の代わりにもなるのですよね。そして、かえしは、本当に便利で和風料理にはほとんどこればかり使っているのですけれど、ここにも醤油麹を混ぜて旨味を増やしています。

ちなみに、かえしは、醤油と砂糖とみりんで作るものなんですが、みりんがないので白ワインとメープルシロップで代用しています。代用してもちゃんとそれらしい味になるんですよ。

食べる醤油は、日本で市販のものが美味しかったので、自作するようになりました。スパイスコーナー売っている乾燥タマネギを、胡麻、塩、かえし、小麦胚芽、ニンニク、オリーブオイルなどと一緒に粉砕してペースト状にするのですね。

もちろんご飯と一緒に食べても美味しいのですけれど、スパゲッティの隠し味にしたり、肉料理のソースに入れたり、便利に使っています。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
ヒマラヤのピンクの岩塩にブラック・ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー、レッドペッパー、セージ、オレガノ、ローズマリー、バジルなどをまぜ、ミルでゴリゴリやりながら兎に角ありとあらゆるものの上に掛ける。なかなかおされである。なお、好き嫌いも有るので味は保障しない。
2019.06.09 13:49 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

miss.keyさんの食卓、ものすごくおしゃれですよね。
岩塩がピンクのあれだというところが、かなりの通とみました。

そういえば、我が家のオレガノが茂りすぎて大変なことになってきたので、本日、かなり刈り取ってオレガノペーストを作りました。
ハーブは、栽培が簡単なものだけを育てる主義なのですが、おそらく、それでmiss.keyさんおすすめの自作塩つくれるかも。わーい。

コメントありがとうございました。
2019.06.09 20:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、私は「おだまき」でも「みまき」でも、どちらでも大丈夫です!

私も相方の平あげは(通称・ぱっち)も、ピンクソルトにハーブを入れてミルで削ってます!
お肉やお魚などの下味をする時は、ピンクソルトはミルで削って、ハーブを好みの量で投入したりもします。

miss keyさんのコメントを拝見して、嬉しかったと同時に、ピンクペッパーを入れておられるとのことで、すっごく羨ましいなと思いました!
ピンクペッパーっていい香りしますよねぇ・・・近くで手に入らないので、遠出して買いに行こうかと話していたので、タイムリーな話題にビックリしています。

あぁ~、夕さんのブログを拝読していると、とってもお腹が空きました(笑)
2019.06.11 10:13 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

へえ〜。ピンクソルトって、かなり普及していることなのでしょうか。それともブログのみなさんはおしゃれ率が高いのか……?

ミル入りピンクソルトは、実は、思いついてオーストリア(といっても国境の町なので近場)に行った時に、買ったものがありまして、使っているのですけれど、下味などに使うのは(量的に)もったいないので、食卓で使っています。

それと、ピンクペッパーって、いい香りがするんですか?
実は、ピンクペッパーと言われるものには、何種類か別の植物があって、私が目にしたことがあるモノはもしかしてただの胡椒の一種なのではと思われます。
ペッパーブーケといって、黒、白、緑、赤と四種類の胡椒をミックスしてあるものを,胡椒ミルで挽くんですけれど、普通に胡椒の匂いしかしないので。ピンクペッパーだけって、こんな田舎では手に入りません。次にウィーンかロンドンに行くときに探してみるか……。
日本は、大都会なら、珍しい食材もわりとすぐに見つかりますよね。羨ましいです。

食いしん坊の話題は、しょっちゅう書いているので、また読んでくださいね。

コメントありがとうございました。

2019.06.11 21:18 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
まあ、ダイエットするにしても、
ストレスなくダイエットしないといけないですからね。
・・・でないと、長続きしないですからね。

私は体重コントロールはジムに通うことですね。
どうにもお酒はやめることはできないし(笑)。
食べる量を変えずに、それを身体を動かすことに転換してます。
(*'▽')
2019.06.12 10:34 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。一度五キロくらい落としてから、ずっとほぼ同じ体重を何年も維持しているのですが、基本は「毎日体重計に載ること」かもしれません。あとは、できるだけ車ではなくて自転車で通勤するなど、軽い運動をサボらないこと。
若い頃のように簡単には落ちないし、増えるのは簡単ですし。

コメントありがとうございました。
2019.06.12 21:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1704-df3772f9