FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

Apple Watchとの一ヶ月

今日は、久しぶりに小説以外の話題です。っていうか、試験とその直後の旅行につき、「オリキャラのオフ会」の続きができていないだけ、という話でもあります。


Apple Watch

先月、発売とほぼ同時に手に入れたApple Watch Series 5。

写真、傷が見えますが、幸いこれはカバーの傷です。カバー、そろそろ変えようかな。でも、またすぐに傷つくんだろうな。

そもそもApple Watchを買う決意は、三ヶ月くらい前に固まっていました。で、Series 4を買うか迷っていたんですけれど、すぐに新製品が出そうだし待っていたのですね。
結論から言うと、正直言ってSeries 4買ってもよかったんですけれど、ほぼ同じ値段だし、電池持ちが少しでもいいならと思っています。Always on、やはり使わないよりバッテリーが減るので使っていないし。

お使いの方や、購入を検討なさっている方には、分かりきった話を書きますが、Apple WatchはiPhoneと一緒に使う時計型デバイスです。結論から言うと、私にとってはもう手放せないくらい便利です。

この一ヶ月の使用感を兼ねて、現在よく使っている機能をまとめてみました。(いずれ、個別の記事で詳しく説明しますね)

(1) アラーム
アラームが一番便利! アラームは自分が氣づかなくちゃ困るけれど、いちいち音が出るのも困ります。Apple Watchは、手首の振動だけで教えてくれるので、まず「氣付かなかった!」がないです。私は忘れっぽいので、起床だけでなく、休憩時間や昼休み、ギターやポルトガル語の練習、就寝準備の時間などもアラームに設定しています。

(2) Apple Pay
買い物の時にクレジットカード決済をするのが簡単です。カードの実物をかざすのと変わりないのですけれど、いちいちお財布を取り出さなくても、ポイントカードも支払いも腕だけで済んでしまうのが嬉しい。日本だとSuicaでしょうか。次に日本に行ったら試すつもりですけれど。

(3) ワークアウトや呼吸、スタンドでの健康管理
ここしばらく健康管理に真剣に取り組もうと思うようになりました。仕事に熱中していると数時間座りっぱなしということも多くて、命を縮めているなあと思ったのがApple Watchを買おうと思ったきっかけの一つです。で、結果的に「やったか、やらなかったか」がビジュアル化されて、やらずにいられなくなります。ものぐさの人にも、負けず嫌いの人にもおすすめです。

(4) リマインダー
アラームと同じですが、地味に便利です。おすすめの使い方としてはSiriに「買い物リストに卵を追加して」という具合に頼む方法。冷蔵庫を開いてあと二個しかないと氣付いたときに、頼むわけです。で、お店では「買い物リストを見せて」というと、手元に買うべきものが見えるという寸法。本当に便利です。まあ、iPhoneでもできますが。

(5) タイマー
これもiPhoneでもできることですけれど、水仕事中や調理中などの手が離せないときにもすぐに設定できるのはApple Watchに軍配が上がります。Siriに「タイマー10分」というだけ。

(6) 音楽のリモコン操作
ものすごく自分限定の「便利」かもしれません。タンデム中に長いプレイリストの一曲を飛ばしたいときなどにiPhone取り出せなくても手元でできます。自転車停めて、ちょっと操作も可能。iPhone落とす危険性が減りました。ま、それでも落としてますけれど。

(7) メッセージやLINEなどの通知
私のiPhoneは、基本的にサイレント状態なので、メッセージやLINEなどはいつも見逃していました。iPhoneよりも少ない通知をさせることも可能なので、うるさくない程度に大事なものだけブルッとさせています。

(8)Macの画面ロックを自動で解除
これが地味にウルトラ便利。しばらく席を立ってロックされたMac。私が前に座るとパスワードを入れないで自動でロック解除してくれるのです。

(9) ギターのチューニング
これもマイナーな「便利」だな。でも、ギターの練習をする度にチューニングマシンを探す手間がいらなくなりました。少し前まではiPhoneでやっていましたが、Apple Watchは腕についているのでもっと便利。

(10) マップでの道案内
こちらもiPhoneをいちいち見ないで済んで便利なのですが、まだ道案内してもらうようなところに行ったことがなく、使用感は不明。旅の後に改めて報告します。

(11) 心拍数と心電図
これが私がアップ買おうと思った直接のきっかけです。私は両親ともに心臓発作で失っています。で、心拍数が十分間にわたって高すぎるときや、異常が発見されたときに教えてくれるというのが魅力的だったのです。それにSeries 4からは転倒検知機能も搭載されたというので、これから歳取ったら便利だなと思いました。

ちなみに日本ではまだ搭載されていないという心電図、スイスのApple Watchはばっちりついていて、既に何回か計っています。
関連記事 (Category: Apple / IT 関連)
  0 trackback
Category : Apple / IT 関連

Comment

says...
 スマホすら持っていないわたくし。愛用は古くさい懐中時計でやんす。
2019.10.27 13:04 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
あ、旅行中ですね。
また旅先の安全を心よりお祈り申し上げます。

アップルウォッチを購入されていた!!
ほへ~~、私は時計すら装着していないからなあ。。。
職場では時計は着けれないし(医療職なので)。
うらやましい。。。
(*´ω`)

2019.10.28 00:40 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

そういうポリシーを貫くのは、素敵です。
懐中時計は、憧れます。
いくつか所持しましたが、私のずぼらさには合わず諦めました。

コメントありがとうございました。
2019.10.28 07:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

またしても旅行です。ありがとうございます。

職場で時計やスマホ持ち込み禁止の方は、別の道具をお使いになりますよね。

私のところは、服装も自由で趣味と実益を追求したら、この組み合わせがベストでした。

コメントありがとうございました。
2019.10.28 07:06 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1745-69163a83