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scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

毎日少しずつ運動

さて。なぜカテゴリが「Apple / IT 関連」なんだというツッコミは置いておいて。今日は、最近頑張っていることについて書いてみましょう。


Apple Watchを買った動機の一つに、なまった身体をなんとかしたいというのがあったのです。そして、目論見通り、九月から毎日欠かさずに何らかの運動をしています。

といっても、平日はそれまでと変わらずに、朝晩自転車で通勤するか、昼休みに30分ほど散歩をするだけで、ほぼ一日に必要なワークアウトは完了するのです。

とはいえ、老後に備えてすこしブヨブヨしてきたお腹をなんとかしたかったので、加えて毎日わずかずつ筋トレ的なことをすることにしました。そして、Apple Watchのワークアウトのメニューで「これなんのこと?」と調べてわかったのが、「高強度インターバルトレーニング(HIIT)」というトレーニング方法です。簡単に言うと「強い負荷の筋トレを20秒行っては10秒休む、パターンを4種目、2周分繰り返す」ことなんですけれど、だいたい四分間これをやると有酸素運動と無酸素運動の両方の効果があって、効率的に痩せやすい身体になるっていうんですよね。

で、いろいろとメニューはあるようなんですけれど、アプリに時間とメニューをお任せできないかなと思って調べてみました。

で、とりあえずこちらを使っています。「3分フィットネス」というアプリです。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

運動レベルは「 楽」「普通」「ハード」「めっちゃハード」、鍛える部位は「全身」「上半身」「下半身」と選べます。毎日少しずつ違うメニューを提案されるので、いろいろな部位の筋肉を鍛えられるんですよね。今は「普通」「全身」か「ハード」「下半身」のどちらかで毎日一セットだけやっています。

このアプリ自体はiPhoneアプリなのですけれど、ついでにApple Watchのワークアウトで「高強度インターバルトレーニング(HIIT)」の計測もするので、ヘルスケアやアクティビティにも記録されています。

3分フィットネスとありますが、おそらく休憩を入れていないのか、一セット五分かかります。ま、大した違いはないですね。これを続けたお陰なのかわかりませんが、お腹周りに筋肉らしい手触りがはっきり感じられるようになってきましたし、春からどんなに頑張っても落ちなかった体重がようやく落ちてきました。

健康のためにしばらく続けてみようと思います。
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Comment

says...
おお。
夕さんがダイエットをしている。。。
まあ、運動をしているかどうかで筋肉や動きも違いますからね。
日ごろから運動習慣があれば、病気にもなりにくいですし。
身体も動きますからね。
私も若い頃は運動しなくても、フットワークが軽かったんですけど。
今はジムで身体を動かしておかないと、
若い頃と同じように動けないですからね。。。
お互いに頑張りましょう!!
(∩´∀`)∩
2019.11.28 09:19 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

正確にはダイエットよりも老化対策で筋肉をつけているという方が正しいかも。
スイスに来てから、日常生活での運動はもちろん都会時代よりもずっと増えたのですが、それだけだと使わない筋肉もあって、これはよくないなあと思うようになりました。
大した運動ではないですが、意識的に続けることで少しだけ効果は出てきたようです。

若い頃のようにはあれこれいきませんが、のんびり少しずつ続けたいですね。

コメントありがとうございました。
2019.11.28 20:49 | URL | #9yMhI49k [edit]

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