FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ご挨拶

さて、いよいよ年末も押し迫ってきました。って、ついこの間書いたはずなのに、もう一年経ったんですね。みなさまも年末年始でお忙しいことと思いますので、年末と年始で記事を分けることはせずに、2019年の振り返りと2020年のご挨拶をまとめて記事にさせていただきます。

夜明け

【創作とブログの活動】
2019年は下記のような作品を発表しました。

中編・霧の彼方から (完結)
短編集・十二ヶ月の歌 2 (完結)
企画もの・scriviamo! 2019の作品群
オリキャラのオフ会参加・豪華客船やりたい放題

なんか以前に比べると、ずいぶん少ないなあと思いますが、まあ、普通に生活をしているアマチュアとしてはこのくらい発表できればまあまあいいかと、自分を慰めています。少なくとも週一回の小説発表は死守できましたし。個人的には一度にたくさんではなく継続的な発表を心がけているので、新年も息切れしないように続けていく所存です。

さて、2020年の活動ですが、既に始まっている「scriviamo! 2020」(皆様のご参加をお待ちしています)、その後に「黄金の枷」シリーズの『Filigrana 金細工の心』の連載を始めたいと思います。ただ、その前後に本来は第二作の位置づけである『Usurpador 簒奪者』を外伝っぽく発表できないかなと、未だにあれこれ悩んでいるところです。

【実生活】
・休暇旅行
毎年恒例のポルト旅行、2019年は、サン・ジョアン前夜祭のある六月後半にポルトに行きました。また九月末から北イタリアのバイク旅行をし、十月末には勤続十五周年にともらった休暇でシエナとフィレンツェに電車で行ってきました。

2020年は、また三月末にポルトに行く予定でいます。これは既に予約済み。その他の休暇でどこに行くのかはまだ決めていません。そもそも休暇というものが取れるかどうかも今のところ定かではありません。

・デジタル関連
2019年のトピックスとして忘れてはいけないのは、Apple Watchを購入したことです。いろいろと便利になったことは多いのですけれど、ここで特筆するのはそれ以来一日も欠かさずに軽い運動をしていることです。これから年を重ねていくことを考えると運動の習慣と適度な筋肉を維持するのはとても大切だと思うので、新年も引き続き続けていきたいと思っています。

ついでにTwitterとInstagram始めました。まだ初心者なので失敗もいろいろあって、普段はInstagramから同じ投稿を同時にしているのですが、Twitterだけに写真入りで投稿したらめちゃくちゃ大きな画像が貼られて恥ずかしかったとか、ある人をフォローしようとして間違ってその人が論破していたネトウヨをフォローしてしまい、TLがメチャクチャ不快になってしまったとか、年末までいろいろとやっていました。来年こそは、Twitterでちゃんと小説の宣伝しよう。

そういえば、iPhoneの画面を割るかなしい初体験もしました。日本よりも修理にお金はかかるのだけれど、割れた画面を見続けるのに耐えられず、修理してきました。2020年は、雑な扱いを改めようと思います。(もともとの性格だから難しいかも)

・義母のこと
2019年のリアルの活動で一番大きな比重を占めていたのが、義母のケアでした。もう何年も体調の波が大きく家族に負担がかかりすぎていたのですが、九月に特別介護施設に入ることになりました。本人はすぐに引っ越して、日本だったら「なんて贅沢!」とびっくりするような部屋に住むことになり、それはよかったのですが、家族にとってはそれまで彼女が一人で住んでいた住居の片付け等でかなり負担のあった数ヶ月でした。これに懲りて、また自分の持ち物も片付けようと決意を新たにした私でした。

2019年は、実生活でもう一つ大きなことがありました。これに関してはまだ海のものとも山のものともわからない状態なので、しばらくはここでは語りません。今回の「scriviamo!」は珍しくリアルの方でもかなりやることが多い中での開催となりますが、そのことを言い訳にせずに乗り切ろうと決意していますので、今まで通りにお付き合いいただけると幸いです。

・家庭
2019年は、連れ合いとの家庭生活は平穏でよかったと思います。2018年の母との永別以来、日本の姉ともよくコンタクトをとるようになったことも特筆すべきかもしれません。生きていればいろいろなことがありますが、少なくとも暖かい我が家と美味しいご飯、それにぐっすりと眠れる寝床があることを感謝して新しい年を健康に歩いて行きたいと思います。

2019年にこのブログを訪れ小説や記事に関心を持ち励ましてくださった皆様に、心から御礼申し上げます。2020年もさらなるご指導をお願いすると共に、また皆様との楽しい交流があることを心から祈っています。引き続き「scribo ergo sum」を、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
今年も、そして2010年代も、あと一時間ほどで終わりです(日本時間)
八少女夕さんのコンスタントな創作活動、いつも感心しています。物書きならわかりますけど、毎週の更新とかほんと簡単なことではないです。しっかり完成させてから発表なさるというスタイルだからこそ、できることですね。来年の連載、「黄金の枷」シリーズの新作ですね。楽しみです!
scriviamo! 2020も、頑張って参加しますので、よろしくお願いしますね。

実生活のほう、「大きなこと」が気になりますが、どうやら悪いことではなさそうですし、発表をお待ちします。
来年も公私というか、ネットでも実生活でも、充実した、そして平穏な一年になることをお祈りしています。

今年もほんとうに、お世話になりました。
毎回のコメントだけでなく、いろんなアドバイスをいただき、創作のとても大きなモチベーションをいただきました。感謝を申し上げます。
そして、来年もまた、どうぞよろしくお願いします。
では、良いお年を!
2019.12.31 15:03 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

いやあ、びっくりですよね。
この間二十一世紀になったばかりと思っていたら、もう2020年ですって。あり得ない。

こちらの2019年はあと二時間はありますが、日本はもう新年ですね。

以前よりも明らかに執筆時間が減っているにもかかわらず、毎週水曜日更新のからくりは、単純に文字数を制限しているからなのですけれど、月に一度の一万字などよりは、今のスタイルの方が忘れっぽい私には合っているように思います。更新忘れないし。

『Filigrana 金細工の心』は、実は二年くらい前に書いた部分がメインで、できていないところは自転車操業になる予定です(笑)
結構大事なところが書けていないんですよ。頑張らないと。二つ同時に書こうとしたのが間違いのもとかも。

「 scriviamo! 2020」も、皆勤いただき本当にありがとうございます。
今度はなんで来るんだろう、ドキドキ。楽しみにしています。

「大きなこと」はそうですね。「災い転じて福となる」みたいな感じで収まると有難いかなあというところです。ちょっと正念場ですけれど、まあ、あまり深刻にならずに頑張ろうと思います。もうちょっとしたらご報告しますね。

こちらこそ、今年も本当にお世話になりました。いろいろと助けていただき、創作の大きなモチベーションになっています。
それに、読ませていただく楽しみも満喫しています。

こちらも間もなく2020年ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


2019.12.31 21:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
( `・∀・´)ノ


ふ~~。
年末年始の仕事が終わって、ようやく正月休み。。。
…という感じですね。
職場から「年末年始は毎日いますね。」
・・・と言われてしまった(笑)。
私にとっての正月やすみは3が日が終わった後ですね。

本年もよろしくお願いします。
今交流がある人で、一番長いのは夕さんですからね。
これからもお互いにぼちぼちやっていきましょう。
m(__)m
2020.01.03 23:29 | URL | #- [edit]
says...
夕さん、昨年は本当にご無沙汰ばかりでごめんなさい~。
でも、夕さんの更新は毎回楽しみにしています。
昨年一年の創作、本当にすごい。うらやましい限りです。
私など気づけば何か月もブログ放置しちゃってて、逆に出るタイミングを失っちゃっていますが汗
いま裏でやっている諸々がひと段落したら、またじわ~っと戻ってくるつもりです。
(何か月先になるやら><)
でも、またこそっとお邪魔しますので、どうぞ、今年もよろしくお願いします!
2020.01.04 03:50 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

本当にお疲れ様です。愛楽先生そのままですね。

私が最古参ですか……。ブログの皆さんの入れ替わり、早いですねぇ。
確かに、私の周りでも(以前の言い方でいうと広告を出さずに)途切れなく更新を続けている方は、数名になってきましたしねえ。
蓮さんの淡々と新作を発表なさる姿勢は、本当に頭が下がります。
イラストの方との連携を取りながらですものね。

私の所は今年も相変わらずのペースで続けていく所存です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2020.01.04 16:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます!

いえいえ、こちらこそlimeさんがエブの方で活躍していらっしゃるのに、ほとんどログインしないままで本当にすみません。

FC2で広告が出なくなったのはいいんですけれど、あれって更新のタイミングを失いません?
私の今まで楽しみにしていた方の多くが、あれ以来休眠状態に。
でも、一年ぶりに復活なさった方もいらっしゃるので、希望は捨てていません(笑)

limeさんもお仕事やお家のこと、それに作家としての活動がお忙しいかと思いますが、もしよかったら過去作で構いませんので「scriviamo!」にでもご参加くださいね。(それともそれも禁止されちゃっているとか? デビュー前とかで?)
裏で進んでいるあれこれも、楽しみにしています。

今年は、私もあれこれ正念場なので、いつもより頑張る一年にしたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2020.01.04 16:55 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます!
もうscriviamo!の季節なんですね~早いです
大晦日と正月はお年賀イラスト描いてて終わっていましたっ(・ω・)
ツイッター始めたんですね、フォローしちゃいました
今年もよろしくお願いします!
https://blog-imgs-134.fc2.com/a/l/c/alcheraxx/20200105a.jpg
2020.01.04 17:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

そうなんですよ。一年、あっという間ですよね。よかったらユズキさんもぜひご参加くださいね。

そして、おお、なんと麗しいお年賀イラスト!
神々しいです。蓮もランタンも一つ一つお描きになったのですね。
中華なお正月素敵です。そういえばメルヴィンの衣装も中華テイストなところ、とてもいいなと思っていました。

フォローありがとうございました。
実は、勝手にフォローさせていただこうか一度迷って、様子を見ていました。
「変なフォロワーいる」とか、他の人からチェックされるかな……と。
していただいたので、堂々とフォローさせていただきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


> ツイッター始めたんですね、フォローしちゃいました
> 今年もよろしくお願いします!
> https://blog-imgs-134.fc2.com/a/l/c/alcheraxx/20200105a.jpg
2020.01.04 19:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あれ。まだこのご挨拶でよいのかなぁ? なんか、日本の常識が分からなくなっている今日この頃です。
昨年は本当に怠慢な私でたまに行方不明になっていてすみません。昨年は、寄る年波に逆らって移動距離(自分ち・職場・父の病院・実家・お稽古先がいずれも近くない)が半端なくすごくて、さすがに余力がありませんでした。今年早々には父も帰ってくると思うので(多分。リハビリ病院入院期限が近づいているので)、そうなると少し楽になりますので、頑張ろうと思います。

それにしても、夕さんのコンスタントな頑張りには本当に頭が下がります。こうしてみると、実生活でも色々とおありなのに、さらに、旅行もしっかりこなされているのに、そこにしっかり創作活動もされている。やっぱり夕さんは私の目標です。
それに、ここに来たら、みんないるから、ちょっと一安心。それに甘えずに、自分も頑張らなくちゃと思います。
去年はグランドピアノで散財しちゃったから、大きな旅行に行けなかったけれど、そのうち絶対スイスにおしかけちゃる~とか思っている私です(にゃはは)。
今年もよろしく御願いいたします(*^_^*)
2020.01.07 01:47 | URL | #XbDIe7/I [edit]
says...
あけました おめでとうございます

遅くなってしまいました(-_-;)
年末年始はどうしてこうもバタバタするのか!
左足で仕事行って、右足で床磨いて、片手で母の手を握って、もう片方で料理して、みたいな感じです。
あ、いいわけですね。スミマセン

昨年はクリスマスパーティにご参加ありがとうございました。
(新年のご挨拶どころでない・・・大汗)
ツイッターでも素敵な景色を見せていただいて、なんだか八少女さんがすぐそこにいるようです。

今年もこっそりと末席でみなさまをのぞかせていただければ幸いです。
ストーカーみたいだな(^^;)
でも自分がすごいなぁと思う方ががんばっていらっしゃるととても力をもらえます。
だからありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020.01.07 07:13 | URL | #95Ce5zKU [edit]
says...
こんばんは。
まだまだ松の内ですし。
私はエピファニアと七草がゆと一緒に本日お正月飾り&クリスマス飾りを片付けましたが、場所によっては十五日まで松の内ですよね?

彩洋さん、本当に大変そうな一年でしたよね。
なんといってもお父様のご病状、それにこれだけ長くなるとお母様もお疲れでしょうし、それに彩洋さんご自身がお仕事とご体調崩されて、もう私からしたら「どうしてお休みにならないの!」だったけれど、そのまま完璧にこなされていましたし。

私は、去年は本当にホゲホゲだったのですが、今年はそうも言っていられない人生の何回目かの正念場になりそうです。
だというのにお正月明け、先週はちゃんと出勤したものの、その後にずっと連れ合いがひいていた謎の強力ウィルスをもらったらしく、今週ダウンしています。おーい、という感じです。

今年は、どうもこのブログは閑古鳥のようですよ。「私何かやらかしたかな?」と思いつつも、それはそれで仕方ないので通常運転でいこうと思います。というわけで明日から連載開始です。

スイスにいらっしゃるのは大歓迎!
絶対にお休みも貯まっていらっしゃると思うんですよ。
ぜひ我が家でのーんびりとしていただきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします!

2020.01.07 19:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません。
スイス時間ではまだ無理矢理松の内。

ご挨拶に伺わなくちゃと思っていたら、正月早々ひどい風邪でダウンしておりました。
本当に申し訳ないです。

もぐらさんも本当にお忙しいなか、クリスマスパーティ、素敵に朗読していただきありがとうございました。
企画力と実行力、大変な中、毎回感服しています。
今年の目標の一つは、クリスマスパーティ用に新作を書くことです。『Bacchus』でいきたい……。

あと、もしよかったら、今年も「scriviamo!」にご参加くださいね。

今年ももぐらさんのご活動と、交流させていただくのを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2020.01.07 19:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、こんにちは~。
返信しようと思いつつ、実家の父が亡くなって昨日まで田舎に帰っていたり、バタバタして、今になっちゃいました。
あ~、夕さん、違うんですよ、今の私は、ひたすら小説の勉強中で、デビューのデの字もないんですよ。
前に話したセミナーで、楽しく作家の先生の講義を受けたり課題をこなしたり。
課題なんかがけっこう時間を取っちゃったりして、今はエブもブログもお休みしてるんです。(いま、プロット提出期限が迫っていて、必死ですw)
でももし、時間に余裕ができたら、夕さんの企画に参加したいなと思っています。
また、その時はお邪魔しますね(*´ω`)
2020.01.15 02:18 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

お父様のご逝去、心からのお悔やみを申し上げます。
こんな時に改めてのコメントをいただき恐縮です。

limeさんのように才能も評価も両方お持ちの方が、さらに努力をなさるのは本当に凄いと思います。
先生の指導を受けて、また伸びていくのを実感なさるとやり甲斐があるでしょうね!
課題、大変だと思いますけれど、どうかお疲れが出ませんように。

うちの方は、新作でなくても問題ないので、過去の何か、もしくはエブだけで発表なさっているものでも問題ありません。
limeさんの心の余裕がおできになったら、期間中いつでも受け付けています。今年はいつもより一日期間が長いですし。

コメント、どうもありがとうございました!
2020.01.15 20:43 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1764-44c875c6