FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

新年早々、体調悪かった話

今日は水曜日ですが、例外的に普通の記事を挟みました。日曜日のこの記事をアップする予定だったのですが、「scriviamo!」のプランB作品を優先するために、取り替えました。最近、作品関連の記事ばかりですしね。しかも、自分の中でも書いたり、書籍や他の方の作品を読んだり、要するにインプットとアウトプットを繰り返す日々なのですけれど、なんかそればっかりなのもなあと思います。かといって、個人的なことをあれこれ書くのもどうかなと思ったので、まあ、この時期にありがちな話を。

あ、というわけで、明日、イレギュラーですが今日発表する予定だった作品を発表します。


ill

日本でもインフルエンザが流行っていると風の便りに聞きましたが、こちらも妙な風邪が流行っています。かかった身からいううと、これ、よくあるインフルエンザではないと思うんですよね。でも流行性のウイルス疾患だとは思うんです。私は医療関係者ではないですし、実際にはわかりませんけれど。

ようするに熱が全然出ないんですよ。高熱、筋肉痛、胃痛、下痢みたいな「よっしゃ! これなら堂々と休める!」症状がないんですね。なのに咽頭痛、鼻汁、咳、痰などだけがひどいんです。あまりにひどいので、迷惑すぎて出勤できず、かといって仕事ができないほどではないので、結局二日休んだ後は、週の残りを自宅勤務しました。遠隔で仕事できる職場でよかった。

もともとは、年末の休暇の時にずっと連れ合いが同じ症状で、ずっと家にいたので最終的に私にも伝染ってしまったというわけです。もっとも、連れ合いだけでなく、谷中でみなが同じような症状で苦しんでいたらしく、不思議でも何でもないということになっていましたが。そして、十日ほどかかると言われたとおり、本当に十日ほど何しても治りませんでした。現在二週間経っていますが、まだ少し名残があります。

で、そのこと自体は、まあ、普通のよくあることのなのかもしれませんが、そこで思ったこと。

精神論でも、努力でも、治らないものは治りませんね。

しっかり睡眠を取り、ビタミンも取り、暖かくしても早く治すことはできませんでした。

夜に咳こんで眠れないし、ボーッとしてつらいといったらつらいのですけれど、もちろんもっと大変な病で苦しんでいらっしゃる方と較べたら大した症状ではないんですよ。

もともと私は有難いことに健康です。なのですが、そのありがたさを日々の努力の結果と考え、どこかそれを当たり前と思う傲慢さに、どうしても頭を支配されているように思うんです。

でも、健康は、「こうすればかからない」とか「こんなことをするからなるんだ」とか、そんな単純なものではないのですよね。そして、「こうすれば治る」というようなものでもない。まあ、だからといって一日二本もワインを空けて、さらに薄着で寒空に転がったりしたら、ダメなんですけれど。

だから、これまでと同じように、規則正しい生活、健康だと思う食事、適度な運動などを続けて、少しでも健康を維持できるように努力は続けますけれど、それはどちらかというと「人事を尽くして天命を待つ」でいう「人事を尽くす」に当たることをしているだけだと、なんとなく思った年の初めでした。


関連記事 (Category: 思うこと)
  0 trackback
Category : 思うこと

Comment

says...
そうですね、病気になると(それがただの風邪でも)健康ってありがたいなぁと思いますが、普段はそれがあたりまえのように思っていますね。
そして、病気になったら精神論でも努力でも、治らないものは治らない。そして一定の日数はかかる。これもわかります。
まあ、せめて生活習慣病の予防くらいは、しないといけないなぁと思いますね……思うだけだけど(笑)
2020.01.22 17:04 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

自分が健康なのは、幸運に過ぎないのですけれど、どうもそれが当たり前で、しかも、ずっと続くとなんとなく思ってしまっているんですよね。よくないです。

自分の努力や精神論に期待するのはまだしも、人にそれを期待するのはダメだなと自戒します。
「忙しいんだから、こんなときに休むなよ」みたいな考え方も……。

とはいえ、健康ではいたいので、努力はした方がいいですよね。
ここのところの運動の効果で、お腹はだいぶへっこんできて、ついでに生活習慣病も予防になったらいいなあなんて、思っています。
こっちの医療費、たかいし……。

コメントありがとうございました。
2020.01.22 22:34 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1770-d8a4497d