FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

バッテリーあがった

今日は、田舎暮らしの話……。

バッテリー

田舎暮らしをしていると、自動車が必要になるときがあります。普段、健康のため、可能な限り自転車通勤をしていますし、生活圏のほとんどはいざとなったら自転車か徒歩で何とかなる距離にあるのですけれど、州都に行かなくてはならない時や大雪、それに買い物をするときなど、車が使えないと困る場面が都会よりも多いのです。

先日から時おりバッテリーの調子が悪いなと思い、意識的に長距離を走ったりもしていたのですけれど、つい先日「どうしても今日、州都に行かなくてはいけない」という日にバッテリーが死んでしまいました。いや、その日は昼間でも氷点下五度くらいの寒い日ではあったんですが、バッテリーの寿命も尽きていたらしく、何とかならなかったようです。

問題は、州都に電車で行くとなると終電が八時前なのですよ。いや、隣村まではもう遅くまであるのですけれど、そこからのバスがもうないのですね。さすがにこの時期の夜中に30分歩くのは、寒すぎます。

幸い予定よりもかなり早く出発しようとしていたので、近くのガレージに電話して、何とかしてもらい、予定にも遅刻せずに済みましたし、無事に帰ってくることもできました。とはいえ、危ないなと思ったら早めにバッテリーを交換しなくてはいけないと、思い知った一件でした。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
確かにそちらでは大変な事案ですよね。
私の住んでいるところは役所も近くで、
田舎の都会な場所なので、電話一本で1時間以内には来てくれるのですが。
海外だとそうにはいかないですよね。
特に用事のある時だと。
(>_<)
2020.02.10 11:53 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

東京などに慣れている、スイスは国全体が田舎みたいな感じですが、それでも数万人単位で人口の多いところは、バスなども通っているし電車なども遅くまで通っているのですよ。でも、うちの方は、車があることを前提で生活が成り立っている感じがありますね。

本当は環境を鑑みたら公共交通機関を利用するのが一番なんですけれど、ないんだからどうしようもないです。タクシーもみんな使わないものだから、殺人的な値段設定ですしねぇ……。

コメントありがとうございました。
2020.02.10 21:36 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん~、ここで書くのも変な感じだけれど、ご報告。
チリテレくん、もうすぐ12万キロに到達しますが(職場が遠くなって、父の病院への通院やら実家帰る回数が増えたのがてきめんに効いて、ここ数年で一気に距離が伸びてしまいました)、乗りつぶすなら心臓移植(うちの職場の人間、やっぱりたとえがオカシイ^^;)する覚悟はあるのか?と言われて、愛着か執着か、あれこれあったものの、まだ売れるうちに乗り換えることにしました。燃費と安全性が改善されるなら、その方が良いかなぁと。
その時に、うちはバスが1時間に1台しか来ないし、夜は早く終わっちゃうから、車がないと不便この上ないし、家族のためにも今は車がないと困る状況だけれど、最近、若い人たちは結構電車沿線に住んでいて、車生活はしていないことに気がつきました。公共交通機関を使える場所に住むってのも考えなくちゃならないのかなぁとも思うのですけれど、まだ10年は車生活、かなぁと。
思えば、私も京都に住んでいたときは、バッテリーが上がりまくって(車は不要の町ですから)いました。そうそう、肝心なときに上がってるんですよね。JAFには何回も助けてもらいました。

次に夕さんが日本に戻られるときには、チリテレくん2号(ナンバーそのままにしました)でお迎えに上がります(*^_^*)
2020.02.13 14:03 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

ああ、チリテレ一号君(ライダーみたい)、そろそろお別れですか。
頑張ってくれていましたものね。特に今年はお仕事にあっち、お母様のお家やお稽古先、お父様の入院先とあっちやこっちに行って大変でしたよね。

心臓移植か……。すごいたとえだけれど、なんかわかるわあ。(実は、どっちもわかっていないけど、イメージ)
でも、安全には変えられませんよね。でも、チリテレ君番号はキープ……そりゃしますよね! ううむ。
っていうか、日本で番号がキープできるって、知りませんでした。
そうですよね。高いお金を出していい番号を買えるなら、キープだって出来るはずですよね。

日本のニュースで、免許返納の話が出ているじゃないですか。
私もいつかはしなくちゃと思うんですけれど、なんとなくまだ二十年はいけるかなんて考えていたりして。
実際問題として、東京にいたときは車はいらなかったけれど、ここではないのは無理。
やはりいずれは駅やお店に徒歩で10分以内にいけるところに住まないとと思いますけれど、どうなるのかなあ。

いろいろ考えちゃいますよね。

というわけで、チリテレ二号くん、ご紹介にあずかるの、楽しみにしていますね! 安全運転を〜。

コメントありがとうございました。。
2020.02.13 21:54 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1777-b3e0eae6