fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

You'll Never Walk Alone

今日は創作には関係なく、純粋に音楽の話です。


André Rieu - You'll Never Walk Alone

日本を離れて長いので、この曲がどのくらいポピュラーなのか知らないのですけれど、個人的に好きな上に、社会的にもタイムリーな感じがするので、取りあげてみようと思いました。

「You'll Never Walk Alone」は、もともとは、ブロードウェイ・ミュージカル『回転木馬』の挿入歌です。初演は1945年ということですから、75年前ですね。なんどか映画化されたり、日本でも上演されているのでミュージカルファンの方には「何を今さら」な名作かもしれません。

で、その中のナンバーの1つであった「You'll Never Walk Alone(人生ひとりではない)」が、イギリスのロックバンドジェリー&ザ・ペースメイカーズによって歌われて大ヒットになりました。そして、リヴァプールFCの応援席で歌われるようになったことから、各国のサッカー観戦の応援歌として愛唱されるようになったそうです。

というわけで、英語の歌なんですけれど、サッカー好きの間では広まっているようです。私はサッカー観戦はしないので、この曲を知ったきっかけは、この動画で演奏しているアンドレ・リュウ・オーケストラの公演の放送を耳にしてからです。動画を見ていただくと、観客が一緒に歌いながら涙ぐんでいるのがわかると思います。耳にすると条件反射的に涙ぐんでしまう曲は、人によってそれぞれかと思いますが、おそらくこれも、それぞれの人たちがサッカー観戦をしたり、その他の人生の局面で耳にして、歌詞に想いを馳せて自分たちの身と重ね合わせた、その記憶を呼び起こすタイプの曲なのだと思います。

現在のコロナ禍で、世界の人々が同時に様々な苦難に直面し、未だに嵐は過ぎ去っていないし、いつまで続くのかわからない不安を抱えています。この歌詞はちょうどそんな状況にマッチしていて、聴くと「そうだよ。嵐の過ぎ去った後には、黄金の空が広がる。1人じゃない、ひたすら歩いて行こう」という心持ちになるわけです。

今日は、たまたまですけれど、母の命日です。その後も私の人生は続いていて、さらにうっかり命日を忘れそうになるくらい、いろいろなことが同時にあり、コロナ禍以外にも「これって人生の中では嵐に値するのかな」と思う状況の中にいるのです。しかし、まあ、連れ合いと深緑の下でワインを楽しむような余裕もあるなど、それなりに毎日を楽しみつつ、健康にやっています。

みなさまも、お体を大切に。共に頑張って未来へと歩いて参りましょう。
(あ、これ、ブログの最終回じゃないですから!)
関連記事 (Category: BGM / 音楽の話)
  0 trackback
Category : BGM / 音楽の話

Comment

says...
ミュージカルの曲がサッカーに使われるなんて面白いですね
ファン層は全然違いそうなのに
それだけみんなに人気のある曲なんでしょうね
日本でもFC東京の応援に使われてるとか

私は…聞いたことなかったです><
勉強になりました

あわっ漫画とかの最終回っぽいセリフ
私たちの戦いはまだまだ続く…的な
最終回なのかと焦りました
2020.06.01 08:32 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

これはわかりやすい歌詞がサッカー応援にマッチしたんでしょうね。今の言葉で言うと「エモい」メロディも熱中し一体感に酔うのにちょうどよかったのでしょう。

ミュージカルではなくてロックですが、クイーンの「We Are The Champions」も、めっちゃ応援歌ですよね。

しかし、私も、人生で一度もサッカー観戦に行ったことがないので、どのくらい「あたりまえ」に知られている曲なのかよくわかっていません。ドイツはサッカーファンが滅茶苦茶多いので、この曲はかなり知られていると思います。

あ、最終回じゃないです。はははは。

コメントありがとうございました。
2020.06.01 20:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
母の命日なのですね。
・・・といっても、あっという間に過ぎるモノですね。。。
私も夕さんのブログとは長い付き合いですけど。
夕さんの母が亡くなったという記事がつい最近のように思えます。
時が過ぎ去るのはあっという間・・・ということですね。。。
(>_<)

2020.06.04 09:55 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

2年って本当にあっという間なのですよね。
これって年齢を重ねる度に加速するらしいです。

父が亡くなってからすでに20年近いのですけれど、そのうちに年齢越しちゃうのかなと複雑な思いです。
母の年齢を越すのはまだしばらくあると思いますが。
って、そんなに生きるかどうかも不明ですけれど。

コメントありがとうございました。
2020.06.04 22:49 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1807-68c66b42