fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

久しぶりの旅行

1年半ほどどこにも行かない日々を過ごしていましたが、久しぶりに1週間弱の旅に出ました。といっても海外旅行はお高いPCRテストを自費で受けなくてはいけないので、国内旅行です。

Château de Bossey

目的地は、連れ合いの育ったフランス語圏スイスで、すでにこのブログでも何回か書いたことがあります。今回滞在したのは、以前にも泊まったことのあるシャトー・ド・ボッセー

この建物は、12世紀からいろいろな持ち主の手に渡ってきましたが、現在はエキュメニズム(キリスト教の教会一致促進運動)の団体が所有しています。なので、セミナー等で常時さまざまな流派のキリスト教徒が滞在しています。が、それとは関係なくリーズナブルな値段で滞在できるのです。シャトーなのですけれど。連れ合いの育った村のすぐ側にあるので、ここに滞在しつつ、友だちや昔世話になった近所のおばさんたちを訪ねて昔話に花を咲かせるといった日々を過ごしてきました。

レマン湖

ちなみに、連れ合いの育った村はヴォー州に囲まれたジュネーヴ州の飛び地です。レマン湖に面した風光明媚な地域で、ジュネーヴやニヨンにも近いのに、小麦畑や葡萄畑が見渡す限り続く美しい地域です。普段、アルプスの険しい山に囲まれて狭い谷間で過ごしているもので、往き帰りにバイクで駆け抜けた絶景はまさにため息ものでした。

Nufenen峠

国内旅行だといいましたが、私たちの住むドイツ語圏地域から、イタリア語圏スイスを通って、ドイツ語圏にもどり、それからフランス語圏へと向かったので、言語だけでいったら十分に海外に行ったようなもの。それぞれの土地の料理も堪能してきました。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
まあ、やっぱり国内旅行になりますよね。
陸続きのそちらにしても。
・・・といっても、
私の場合はもう社会人になってから海外旅行をしてないのですが。。。
しかし、やっぱり、旅行はしたいという気持ちはありますね。
・・・私の場合はやっぱり島根県か。。。


良い写真ですね。
美しい景色ですよね。
やはりスイスは景色がとても大自然で美しい。。。
2021.07.02 12:58 | URL | #- [edit]
says...
 アルプスの山から眺める風景も見てみたいですが、谷から見上げる絶壁っていうのもぜひ見てみたいものです。ええなぁ。死ぬ前に一度位行ってみたいなぁ。
2021.07.02 13:54 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよね。以前はヨーロッパ旅行も日本でいう国内旅行並の値段と気軽さで行けたのですが、コロナ禍で、いろいろと制約が多くなりまして。もっとも、空路に比べて陸路はチェックが弱いので、全く海外に行けないというわけではないのですけれど。

でも、まあ、いろいろと面倒なので、しばらくは行くとしても国内になりそうですね。

日本もまだまだ終息という感じではなさそうなので、みなさんも国内旅行がメインになるでしょうね。
おお、島根県、いいですね。岡山からだと半日くらいで行けるのが羨ましい!

さて、今回の旅行、お天氣にも恵まれてラッキーでした。行く前の週は暑すぎて、反対に今週は寒すぎて旅行むきではなかったのです。バイクなので雨に濡れるのも悲しいですし。そういう意味で、本当に恵まれていました。スイスの旅のメインは自然満喫ですからね。

コメントありがとうございました。
2021.07.02 22:38 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

アルプスの南北を抜けるルートはいくつかあって、今回はいつも通るサン・ベルナルディーノ峠とヌーフェネン峠を走りました。はっきり言って、アルプス越えをしなくてもジュネーヴには行けるんですが、つづら折りの道はこたえられないらしく、絶対に南側を行きますね、連れ合いは。それは他のバイカーたちも同じようで。いつもよりも少なかったですけれど外国のナンバーも走っていましたし、みなツーリングを満喫しているようでした。

日本にも素敵なドライブ道はあるでしょうが、アルプス越えもぜひ1度はお試しください!

コメントありがとうございました。
2021.07.02 22:46 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1933-6b609481