fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

クロックマダム作った

またしてもホットサンドメーカーの話です。

クロックマダム

Tefal(日本ではT-fal)の「Snack Time」という電氣ホットサンドメーカーを愛用している話は、既に何度かしています。なぜ日本で売り出さないのか、わからないのですけれど、このシリーズならびに上位機種の「Snack collection」は、日本では販売されていません。

簡単に言うと、サンドイッチメーカーのプレート部分が取り外しできて、ホットサンドのみならず、ワッフル、パニーニ、ミニケーキ、ドーナツ、フレンチトーストなどを作ることのできる優れもの製品です。取り外したプレートは食洗機で丸洗いできるし、それ以外の部分の清掃も簡単なので、ズボラな私でも問題なく使えてほぼオーブンスースター代わりにして使っています。

さて。今日、この記事を書こうと思ったのは、ずっと作りたかったクロックマダムを作れたからです。ご存じのように、クロックマダムは、クロックムッシュに目玉焼きが載っているだけの違いなのですが、これを鶏卵で作るとちょっとやっかいなことになるのです。

つまり、半熟の卵黄にパンが溺れちゃうんですよ。

で、ずっと「これは鶉の卵サイズだといい感じになるのかもなあ」と思っていたのですが、最近、鶉の卵を入手できるチャンスが巡ってきたのですよ。隣人が有機食品の店を始めて、鶉を飼いだしたのです。で、いつも届けてもらう鶏卵と一緒に鶉の卵も買えることになったのです。

鶉の卵といったら八宝菜ですけれど、今回は12個買ったので、クロックマダムにも挑戦してみたのでした。

クロックムッシュ同様に、ハムチーズを挟んだホットサンドを作るのは同じです。でも、その前にプレートに鶉の卵を必要個数割り入れて加熱し、鶉の目玉焼きを作っておきます。鶏卵なら1度に1個しかできませんが、鶉は4個いっぺんにできました。白身が全部一緒になってしまったので、あとでカットする必要がありましたが、それ以外は問題なくできました。

出来上がったクロックムッシュに、ミニ目玉焼きを載せて、念願のクロックマダムが完成。

思った通り、鶉で作ると黄身の量が少ないのでパンがビシャビシャにはなりませんでした。おいしくて大満足でした。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
 タイ焼の型に食パンを置き、指で押して凹ませる。そこに生卵とチーズを落とし、食パンで蓋をし、型で押し挟んで焼く。さあ、卵がパンの中で旨く固まって、いい具合に・・・。
 はい、失敗しましたよ。卵って奴は意外と火が通らないもので。中からまるっきり生の白身と全然解けてないチーズが現れた時のがっかり感ときたら。
2022.10.10 15:51 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ、卵って、意外に難しいんですよね。
先に目玉焼きを作る、ポーチドエッグにしておくなんて方法もあるんですけれど、1人分ならまだしも数人分あるとけっこう面倒です。
私は、「しゃらくさいわ」と思うときは、炒り卵にマヨネーズで卵サンド、なんてやります。
それならホットサンドに入れても「白身が生」という悲劇は避けられますよね。
鶉の卵なら、いけるのかなあ?

ま、それも面倒なときは、ハムチーズだけにします。
全部ツッコんで待つだけというのがズボラ向き(笑)

あ、鯛焼き器でホットサンドもいいですね。
可愛いのになりそう!

コメントありがとうございました。
2022.10.10 22:38 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
う~~む、これだけホットサンドを熱弁されると買いたくなってしまうな。。。
夕さんはホットサンド協会の回し者か!!??(笑)。

ウチの家は基本的には朝はご飯が多いですね。
お茶づけ、おにぎりに卵焼き。
ご飯にベーコンエッグ。
・・・まあ、そんなところで回していますね。
たまにはパンかな?って思うのですけど。
長年の習慣を変えられないなあ。。。

2022.10.15 23:51 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あははは。
回し者かも。

という冗談はさておき、私がこの手のものを作るのは、やはりパンの文化に済んでいるからだと思います。
ごはんを炊かない日はあっても、パンを食べない日はとても少ないのですよ。

今は3食食べることは減ってきているので「朝ご飯はパンかご飯か」と問われると「食べないことが多いかも」の答えになってしまうのですが、食べるときは圧倒的にパンですね。ごはんの朝食って、日本で旅をしているとき限定くらいに少ないです。

とはいえ、全くお米を食べないと、それはそれで体調が今ひとつだと氣がついてから、意識的にごはんを食べるようにしています。つい先日自作のみよし漬けなるお漬物も作り始めましたよ。

食は、慣れたものを中心に食べるのが一番いいのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2022.10.16 22:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2088-fc564c3f