fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

牧下り

日本から来た皆さんと、アルプ牧下りを見にいった話です。

牧下り

10月最初の土曜日と日曜日、プレッティガウ谷で『Prättigau Alp Spectacle』というイベントがありました。

プレッティガウ谷というのはスイスグラウビュンデン州の北部、ランドクオートからダヴォスへと向かう地域にある谷です。イベントそのものは2日間あったのですが、日本からの友人は牧下りを見たいということで、土曜日に出かけていきました。

「ハイジ展」関係で渡瑞したみなさんで、その日のお泊まりは関連の深いマイエンフェルト。現地で待ち合わせるとはぐれる可能性もあったので(このイベントに参加したのは私も初めてでした)、マイエンフェルトのホテルで合流しました。

牧下りというのは、夏の間、山の上(アルプ)で放牧されていた牛などの家畜たちが、秋になり村に降りてくる時に、牛たちを飾りつけた行列で祝う伝統行事です。秋にはスイスの各地で大きなものから目立たぬものまで行われています。フランス語の「ラ・デザルプ(La désalpe)」という言葉が有名ですが、ドイツ語圏では「アブツーク(Abzug)」、ロマンシュ語では「シュカルガダ(Scargada)」とそれぞれいいます。

大きなカウベルをつけた牛たちは花で飾られます。場所によっては「その年もっとたくさん乳を出した牛」がもっとも立派な花冠をつけて讃えられる事もあるようです。今回見学した牧下りでは、とくにそうした特定の牛の功績は語られていなかったようですが。

今回のイベントは、農家の行事である牧下りと、地域観光振興を組み合わせてあり、チーズやサラミなど名産品の屋台販売や、子供たちの牧農家体験コーナーなど牛の行列以外も楽しめるようになっていました。あちこちで弦楽器とアコーディオンによる民族音楽が演奏されていいました。

実はこの日の天氣予報は雨だったのですが、幸い私たちがイベントを見学している間は雨に降られず、それどころか牛たちの行列の時間は陽光がさしていたのです。日本からの皆さんはそれぞれに楽しんだようです。屋台のごはんもいろいろとありましたが、「ハイジ」つながりでやっぱり溶けたチーズでしょうと、ラクレットを食べました。私は車だったのでノンアルコールでしたが、彼らはグラウビュンデン州のワインも楽しんでいました。

私たち住民には、家畜や地元の名産品などは日々の生活で見慣れたものですが、都会からの見学者、とくに海外からの観光客であればこれだけの「ザ★スイス」のオンパレードを、しかも半日ではなかなか見ることができないと思います。これを読んでいる日本の皆さんも、機会があればぜひ予定に組み入れることをおすすめします。

実際のイベントの様子は、2017年のものですが開催者の動画があったので貼り付けておきます。




関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
主宰「その年、最もおいしかった牛を表彰しましょう。」
牛「・・・。」

可哀そうだが、私は牛肉が好き。
2022.10.23 10:31 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
日本でもよくやってる農業まつりみたいなもの?
国が違うと売ってるものも全然違いますね
確かに観光地以上にその国の体験ができそうです
2022.10.24 10:52 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あはははは。でも、表彰するときには、もう牛さんいない……。
日本の牛肉は美味しいんですけれど、スイスのはそうでもないです。
日本の牛は食用の種類なんだと思います。こっちのは乳牛を流用しているんじゃないかなあ。

コメントありがとうございました。
2022.10.24 21:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

農業まつりっていうのがあるんですね。
何を売っているのかな? 農産物?

日本からいらした方たちは、試食のチーズを1つ1つトライして「こんなにたくさんのチーズ食べたことないかも」と言っていました。
かなり効率よくスイスっぽいものを目にできたと思います。
機会があったらぜひ!

コメントありがとうございました。
2022.10.24 21:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2092-353a4d19