fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

iOS16にアップデートした

久しぶりにApple関連の話を。今さらですが、iOSを16にアップデートしたらめちゃくちゃ便利だったという話。

切り抜き



なぜトップ画像が猫なんだと思われるかもしれませんが、あとで説明しますのでご容赦を。

9月にiOS16のアップデートがリリースされたのですけれど、ずっと様子見をしていました。使っているのはiPhone SE 2020で、アップデートできるギリギリの古さのマシンなんですね。というのも私は携帯電話には大金をかけない主義で、型落ちの廉価品を買い取って使っているのです。その分、毎月の携帯通信料は激安のままです。(スイスでは、ですけれど)

でも、あまりにも「アップデートしろ」がうるさいので、「えいやっ」とアップデートしました。ダメなら元に戻せばいいやという判断です。そして、アップデートしてみたら、特に遅くなるなどの不都合はありませんでしたし、なにしろ新機能が素晴らしすぎてもう元に戻せません。

1つがフォーカス(集中)モードの進化です。これ、iOS14でもあったんですが、さほど使い勝手がよくなくて使っていませんでした。簡単に言うと、状況によって通知をコントロールする機能です。たとえば「仕事モード」の時は、LINEの通知やよけいなメッセージは来ないようにできます。もちろんフライトモードにすれば全く来ないんですけれど、そうではなくて「この人からは来て欲しいけれど、ほかの人は来て欲しくない」というような管理ができるんですね。

今回のアップデートでは、ロック画面をいくつも用意しておけるようになったのですが、そこにそれぞれのフォーカスモードを紐付けできるようになりました。これが地味に便利なのです。

私は、普段用のロック画面の他、仕事用、ドライブモードのフォーカスモードに紐つけされたロック画面を用意しました。そして、必要なときにそれを切り替えるだけで簡単にフォーカスモードに入れるようになりました。そして、これ、Apple Watchのフェイスも切り替えられるんですよ。これもとても便利で、iPhoneでドライブモードにすると、Apple Watchの画面も自動で運転の時にちょうどいいシンプルな文字盤に変わってくれるんです。そして、すごいのは運転をやめて車から降りるだけで普通の画面に戻ってくれるのです。

テスト写真

もう1つ、感動したのが写真で簡単に切り抜きができるようになったことです。トップの写真は、もともとはこの写真でした。ポーズが違うように見えますが、実はこの写真はLivePhotoという写真で、まるで動画のように前後の動きが記録されているんですね。

そして、今回のアップデートでできるようになった切り抜きとは、写真の上で対象物を長押しするだけで勝手に切り抜きしてくれるんですよ。後ろのカオスな背景を消して、素敵な光景や無地と合成することも簡単になったのですね。昔、Photoshopを駆使して必死で切り抜きした時代もあったのに、いまやこんなに簡単になってしまったとは、技術の進歩はすごいですね。クリックしてみてください。昔の私がした稚拙な切り抜きの記憶との違いに愕然としましたよ。これがタダで、長押し1つだなんてなんて……。

このすごい技術がサラリと使われているのが、前述のロック画面です。

たとえば、こういう自分の撮った写真をロック画面に指定するとき、これまでは猫の顔の部分が時刻にかかって見えなくなってしまったなんてこともあったのですが、今回のアップデートで猫の顔を前面に出すことも可能になったのです。
関連記事 (Category: Apple / IT 関連)
  0 trackback
Category : Apple / IT 関連

Comment

says...
あ~~確かに、最近は携帯電話の機能が上昇してますよね。
正直パソコンに迫る勢いですよね。
って、逆に、最近の世代はスマホが使えて、
PCが使えなくなっている人が多いと聞きますよね。
私は携帯電話はほぼ、電子本化してますね。
夜勤とか20時間勤務とか多いので、ちょっと空いた時間に
読んだりするので重宝します。
色々と機能が増えてきてますよね。

2022.11.28 11:21 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。SNSにアップする人が多いせいか、画像処理に関しては、スマホの方が簡単にあれこれできるようになっていますね。
そして、若い方がPCを使わなくなったというのもわかります。
そもそも全員がPCを必要とするわけではなく、かつてはそれしかメールや文書の打ち込みをする機械が無かったからみなおぼえたんですものね。私たちの親の世代は、結局携帯だけで済んでしまった方もいますし。

スマホを文庫本がわりにするのも、いい活用法ですよね。
昔、アフリカに行くとき何冊も本を持って行きましたが、今ではスマホ1つでもいいんですよね。
あ、電気が通っていればですけれど。

コメントありがとうございました。
2022.11.28 23:40 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2103-d4cefc7a