fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

バックアップ狂騒曲

2週間ほど前に、急に愛機Mac Mini M1のバックアップができなくなりました。最終的に別ソフトに乗り換えて乗り切った話です。

TimeMachine

MacにはTime Machineというバックアップ機能がついていまして、1時間前のファイルを取り出せるとか、ぶっ壊れたり次のマシンに乗り換えるときに、そのバックアップから何もせずに元通りにできると、とても便利なのですけれど、それが働かなくなるといざという時に大変なことになります。

先日、OSのシステムアップデートをしたのですが、その時から突然Time Machineが機能しなくなりました。で、一度アンマウントして、First Aidという診断をかけたら、バックアップが読み取り専用になり、にっちもさっちもいかなくなりました。インターネットに転がっている、情報をあれこれ駆使して修復を試みましたが、そのままです。この時点ではバックアップ用のHDDが破損したのだと思っていました。

そのまま放置するわけには行かないので、新しいHDDを購入し、とりあえずそれで新しくバックアップをしようとしたら、それも失敗します。バックアップはしているのですが、新しいHDDに書き込まず、スナップショットというシステム内のバックアップファイルだけが増えていくのです。

この状態をネットで検索したら、同様に「システムアップデート後に、急にTime Machineが外付けストレージに書き込まなくなった」という問題を抱えている人がけっこういるとわかりました。アクセス権をターミナル経由やシェアウエアで直したという情報もありましたが、リンクが消えている上、私のM1 Macで有効な技かも不明。AppleのQ&Aでは、この問題を訴えた質問に200人以上が「私もです」と言っているのに解答もなく放置されています。

困ったなと思って、いろいろと調べた結果、有料ですが『Carbon Copy Cloner』というソフトで、Time Machineと同じ差分バックアップがとれることがわかりました。このソフトウエアを使えば、さらにバックアップをそのまま起動ボリュームとしても使えるようになり、万が一本体が死んだ場合でも、バックアップをいつものマシンの状態として起動できることになるのです。

今のままでTime Machineを使い続けていると、そのうちにスナップショット(仮のバックアップ)で本体のドライブが圧迫されていきますし、本体が死んだ場合は全てを失うことになります。かつて、そうなったときに10万円くらい使って中のデータを救い出してもらったことがあるので、外付けストレージのバックアップだけはしておきたい。ということで、40フランで解決するなら安いと判断して購入しました。

今のところ、CCCの機能には満足しています。サイトは英語ですが、ソフト自体は日本語メニューになりますし、直感的に操作もできます。バックアップに悩まされることなく、普通通りにMacを使えるようになったので、また小説執筆に時間を使えるようになりました。そう、このトラブルで2週間近く全然書けなかったのです。
関連記事 (Category: Apple / IT 関連)
  0 trackback
Category : Apple / IT 関連

Comment

says...
バックアップが逝ったとは伺っておりましたが、2週間……大変でしたね。
電子データは紙と違って、そう言うとき怖いですよね。
滅多にはないけど、パソコンでもタブレットでもワープロでも書いたものが何かのはずみにまるっと消えて、砂を吐いたことが何度あったか。
システムアップデートが原因だと腹立たしさも余計な気がします。今のままで良いんじゃ。余計な機能いらないんだ。重いし邪魔だし普通に迷惑なんだ、みたいな。

書いたもの以外に大事なデータはないし、公開サイト使っているので、そっちにあげたのは心配ないはずなのですが、一応タブレットにも残してあります。本当、何があるかわからんしな、垢バンとか。
結果、どれが最新で、どれが訂正版だか分からなく。あるある。

新しいソフトが有効で良かったですね。しかし、2週間かー辛いなー
時間は有限なので、そう言う無駄な足引っ張りって本当に腹立たしいですね。
何とかなって、何よりです。お疲れさまでした。
2022.12.12 16:08 | URL | #yl2HcnkM [edit]
says...
こんばんは。

本体が死んだときと違って、ずっと何もできないというわけではなかったのですけれど、小説は書けませんでしたね。
小説は落ち着いた状態でないと書き進められないんだなあと実感しました。
幸い、クラウドにも十分なスペースがあるので、絶対になくしたくないデータ(小説と仕事の書類)だけはいちおうバックアップを取りつつ、あれこれトライしている間に2週間も経ってしまいました。

システムアップデートでひどい目に遭ったのはこれが初めてではないのですが、とはいえ重大なセキュリティーの改善といわれるといつまでも放置できませんよね。悩ましいところです。

細かいバックアップをあちこちにしておくと、結局どれが正しいバックアップかわからなくなる、というのは本当に「あるある」ですよね。
また、昔のOSの時のパックアップCD-Rが山のようにあるけれど、それを捨てられない問題なんてものも。
中には、今どき誰も使わないタイプのストレージでバックアップしているものもあります。
早く捨てよう。

とにかく、今回は何とか乗り切ったので、しばらくは平和にいってほしいものです。

コメントありがとうございました。
2022.12.12 22:44 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
システムの不可解な行動にはいつも悩まされますね。
夕さんレベルでこんな事になるのならサキには(先にも)お手上げです。
バックアップを失うのは致命的ですもの、なんとかなったようでなによりです。有料というのがちょっと引っかかるのですがやむを得無いかな。備えあれば憂いなしですからね。

サキの場合はデータは別ドライブに分け、時々同容量のHDDを接続して手動でミラーリングをするという手法を取っています。
こんな簡易なものでも何度か救われていますのでバックアップって大事ですね。
2022.12.16 06:58 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
あ~~、そうですよね。
バックアップは大切。
今の世の中電子データは非常に価値あるものになりましたからね。
故障であれ、サイバー攻撃であれ、取り出せなくなると死活問題。

データの復旧に追われて、小説が書けれないですからね。。。
私も一回あったな。。。随分前に。
2022.12.16 22:43 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

Appleの最近のアップデートは、かなり博打になってしまったんですよね。
昔はバックアップも簡単で、全てをコピーするだけですみました。UNIXベースになってから、面倒になりましたね。
そして、今回のアップデートは、Big SurもiOS16.2もハズレだったようで、いろいろと苦悩ポイントがあります。
でも、自分でどうにかするというような自由もあまりないんですよ。
セキュリティーアップデートは大切ですし。

でも、実は最終的には小説さえバックアップがあれば、後は全部消滅してもなんとかなると思っていたりもするんですよね。

コメントありがとうございました。
私はサキさんや先さんのように、自分でいろいろとカスタマイズしたいという希望はないので、普通に動いてくれればそれでいいんですけれど、そして、その面倒がないからApple製品を使っているのに、ちょっと理不尽ですねぇ。かといってWindowsやLinuxに変えたいとは全く思いませんけれど。(いまさか新環境は面倒だから)
> 夕さんレベルでこんな事になるのならサキには(先にも)お手上げです。
> バックアップを失うのは致命的ですもの、なんとかなったようでなによりです。有料というのがちょっと引っかかるのですがやむを得無いかな。備えあれば憂いなしですからね。
>
> サキの場合はデータは別ドライブに分け、時々同容量のHDDを接続して手動でミラーリングをするという手法を取っています。
> こんな簡易なものでも何度か救われていますのでバックアップって大事ですね。
2022.12.17 22:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

急に死ぬということにショックを受けるんですけれど、実はそうなってもお金さえ払えばどうにか取り出すこともできるんですよね。
ただ、それをやるお金と手間を知っているだけに、転ばぬ先の杖として、バックアップだけはちゃんととっておかなくてはという強迫観念も生まれます。

最近のバックアップはデータが大きいだけになにかあると時間がかかるのも難点です。
やはりかぎりある時間は有効に使いたいですからね。


蓮さんも苦労なさったのですね。
お互いにせっかく書いた小説データはなくさないようにしたいですね。

コメントありがとうございました。
2022.12.17 23:06 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2108-de350d4b