fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

刺繍セット買った

先日購入したモノの話です。クロスステッチ用のセットを買いました。でも、クロスステッチをやる予定は皆無です。

クロスステッチ用セット

ずいぶん前からですがFacebookを見るときに、刺繍のステッチで洋服の穴を補修する動画が流れてきました。それをみてずっと「これ、いいなあ」と思っていたんですね。まったく同じではないと思いますが、ちょうどこの下に貼り付けたようなステッチが披露されていました。



とくに心惹かれたのは、葉っぱの形にするステッチと雪の形にするステッチです。

我が家は、新品の服を着て穴が空いたら捨てるというようなことをしません。連れ合いは自分で服を買いに行くことは稀で、すぐに誰かからお古をもらって着るタイプ。バイク修理工なので、バッテリーウォーターとの事故で、変な穴が空くことも多く、その度に何もかも買い換えるわけにはいきません。

私は家庭科では常に3以下という情けない成績を残し、裁縫は非常に不得意です。ミシンもトライするんですがまっすぐ縫えたためしがないという体たらく。でも、修理しなくちゃいけないことは多くて、かなりみっともない縫い方で「とりあえず塞ぐ」ということはしてきました。

でも、こういうきれいなお直しには憧れがあって、しかも「これなら私にもできるかも」とちょっと思ってしまったのです。

で。いずれ別の記事にしますが、友人がクロスステッチにはまったのをきっかけに「私の母親が昔、スウェーデン刺繍をやっていて」という話題になり、なぜかあれよあれよという間に「スウェーデン刺繍初心者キット」を購入してもらうことになりました。そうなると、どうせ同じ糸と針を使うならと、このお直しステッチもやりたくなったというわけです。

しかし。めちゃくちゃ田舎の私の町には、こうした刺繍セットを適度に揃えられるような店がないのです。以前は近くにあったのですが、潰れてしまっていまや州都に行かなくては買えない。それで、通販でなにかいいものがないかなと探したら、あったんですよ。全部揃ったセットが。

120色の刺繍糸、刺繍枠が5種類、クロスステッチ用の布、ハサミ、糸通し、水彩ペン、糸巻きなどのセットです。

はっきりいってこんなには要らないんですけれど、まあ、あっても困るほどのものではないのでとりあえず形から入ることにしました。刺繍枠などは、こんなきっかけでもない限り買いませんし、実際に一つやってみましたが、さほど難しくなかったです。

というわけで、次に穴あき衣類がやってくるのが少し楽しみになりました。

追記

葉っぱ、練習
ダスターで練習してみた葉っぱ。たぶん要らないだろうと思う色の糸で練習したので、真っ赤です。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
家庭科で3をとったのなら大丈夫。
自慢じゃないけど、私は2でした。ショックだったのは今でも覚えています。

それでも大人になったら、スーツを4〜5着は作ったです。
ちゃんと型紙から起こしたよ。偉い?
セーターだっていくつも編んで、評判は悪くないのじゃ。

無地のセーターやTシャツに刺繍したのもあるよ。
うん、3なら十分!!
もの作りは楽しい。
2023.01.22 08:57 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

あ〜、最高で3であっただけで、2であったことも……。幸い、提出だけは必ずしたのでかろうじて1は免れましたが。

でも、スーツをおつくりになるって、すごいじゃないですか!
学校の時は不得手でも、後でむしろ得意になることもあるといういい例ですね!

私は、いまだに苦手なままですが、よく考えると学校で得意だった教科よりも、苦手で「おとなになったらかかわりたくない」と思っていた教科の方から逃れられないようです。語学も家庭科も算数も地理もとにかく苦手でしたが、海外でIT関係の仕事をして、家事は全てやることになっています。

そして、苦手なままの裁縫ですが、ネットのおかげで「不器用で裁縫が苦手でもそれなりにできる技」に出会えるようになり、楽しく物作りできるようになりました。ありがたいですよね!

コメントありがとうございました。
> 自慢じゃないけど、私は2でした。ショックだったのは今でも覚えています。
>
> それでも大人になったら、スーツを4〜5着は作ったです。
> ちゃんと型紙から起こしたよ。偉い?
> セーターだっていくつも編んで、評判は悪くないのじゃ。
>
> 無地のセーターやTシャツに刺繍したのもあるよ。
> うん、3なら十分!!
> もの作りは楽しい。
2023.01.22 22:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
食わず嫌いなんですかね。
裁縫・刺繍は苦手なんですよね。。。
家庭科の成績は5でしたね!!
技術は2でした・・・。。。
家庭科の先生にべったりで、
色々教えてもらったのが子ども心でも覚えているなあ。
考えてみると、家庭科の基礎は授業なのかも。
私が子供の頃だったので、男子のくせに何やっているんだって怒られた(笑)。


基本的に家庭科は出来ますし、料理も毎日やっているのですが。
裁縫だけは苦手でしたねえ・・・。。
けど、やってみると出来るのかな?
形からでもやってみるかねえ・・・。。。
2023.01.25 11:09 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうですねぇ。料理などにくらべて裁縫ってハードルが高いかもしれませんね。
物作り全般に言えることですが、きれいにきちっとできる人と、どうやってもぐちゃぐちゃになるタイプとに別れるみたいで、私は後者です。

そういえば、私の子供の頃と違って、男の子、女の子と分けずに料理も裁縫も技術系のことも皆できる方向に進んでいるんでしょうかね。
まあ、お料理は、飢えない程度にはできた方がいいのかもしれませんが、お裁縫は……ボタンつけができればいいのかも?
まあ、下手なりにあれこれやってみようと思います。

コメントありがとうございました。
2023.01.26 00:16 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2120-146e2514