fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

さらばマイフォトストリーム

便利に使っていた機能がまた1つなくなります。

リンゴ by ぽてユズキさん
このイラストの著作権はぽてユズキさんにあります。

私はご存じガチガチのApple信者で1度も浮気せずに○十年Apple製品を使い続けてきているのですが、なんどか経営陣に「やめてくれ」と思ったことがあります。たとえばOSXに変わったとき(どんな昔だ)「なんでUNIXベースのWindows改悪版みたいなのにした!」と腹立ちましたし、「写真」の個別バックアップができなくなったときにもイラッとしました。

当時と同じくらい、久々に「むっ」と来ているのが、今回の「マイフォトストリーム終了のお知らせ」ですよ。ちっ。

これは、Apple製品を使い慣れている人でないと、意味がわからないと思いますので軽く説明しますね。

私はMac、iPhone、iPad mini、そしてApple Watchを1つのAppleIDで管理しながら使っています。そして、同時にiCloudという1つのAppleID共通で使えるクラウドも利用してはいるのですが、無料で使える5GBのみにしているのです。

そして、例えばiPhoneで撮った写真は、これまではApple社の提供する「マイフォトストリーム」を利用して自動でMacに送っていたのです。これは30日間、1000枚までという限定付きで、AppleのサーバにiCloudとは別枠で写真が自動で置かれて、設定したすべてのデバイスがWifiに繋がった途端に同期できるサービスでした。それが今日を以て終了してしまうのです。つまり、明日からは自動で同期したければiCloudでやれと。

でも、写真を全部同期したら、iCloudはあっという間に5GB満タンになってしまいますし、それにiPhoneも64GBでは足りなくなってしまいます。

なので、私はiCloud写真同期もしたくないし、Macに入れておきたい写真と、iPhoneに入れておきたい写真は分けたいのです。写真を撮るのは圧倒的にiPhone側なので、それをMacに取り込み、しばらくしたらiPhone側からはほとんどの写真を削除して軽めにしておきたいんですよ。そして、それを行うのに「マイフォトストリーム」はとても便利だったのです。

今後はしばらくは手動でやるしかないのですが、うまく自動化できたらいいなあと考えています。

だいたい、私は必要もないのにスペックを高いものにさせられることや、サブスクを強要されるのが何よりも嫌いなんですよ! 工夫で避けられるものは避けます。
関連記事 (Category: Apple / IT 関連)
  0 trackback
Category : Apple / IT 関連

Comment

says...
 林檎のがらをプランターに埋めますと、これが結構よく生えてくるんです。以前、それを実家の畑に植えたところ、約8年大きくなり続け、しかし花を咲かす事も無く枯れました。いまプランターに生えている二年物の苗を植えてやろうかと思案中です。さて、こんどこそ薄紅色の花を咲かせてくれませんものか。
 いや、ただそれだけの話なんですがね。アップルはさっぱりわからんもんでして。
2023.06.27 14:18 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

林檎の花、本当にきれいですよね。
それまでは見たことがなかったけれど、スイスに来て大好きになりました。
種からだと咲かせるまでは大変なのか、それとも涼しくないとうまく育たないのかしら。
今度のは無事に育ちますように!

コメントありがとうございました。
2023.06.27 23:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
写真データの保管、面倒ですよね。私はパソコン黎明期からのユーザですので、PC上のデータは必ず消えるか壊れるという前提で、二重化して保管するようにしています。
で、最近はクラウド保管が便利になりましたが、母艦ストレージとの同期の問題があるんですよね。アップルのこの仕組み、いいなぁと思いましたが、サービス終了しちゃったんですね。残念。
私はグーグルドライブを使っていましたが、無料の16GBではすぐに容量不足になり、結局オフラインでのHDD+SDカード保管に戻しました。
サブスクじゃなくて便利なクラウドサービス、ないかなぁ。
2023.06.28 04:14 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
私はアップルじゃないから分からないですが。。。
それでも、機能がマジで年々変化していっているから、
それには付いていけてない・・・っていうか。
本当に機能を全部使いきれている人っているんでしょうかね。。。

長年使っていたソフト(アプリ)が使えなくなって、
代替のアプリを使おうと思ったら、マジで機能が複雑すぎて分からん、
ってことが増えてきた・・・。。。


後、私個人的な事情だと、
ゲームシナリオ文章アプリっていうのがあって、
勝手に各章ごとに枝分かれしてくれて、シナリオ文章を作れるアプリが
あったんですけど、それが廃止になったときは凄い衝撃を受けた・・・。。。


お互いに、時代に流れに負けず、頑張りましょう(笑)。
2023.06.28 07:04 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

本当に面倒ですよね。
前はいちいちストレージにデータを保存していましたが、フロッピーには入らなくなり(当たり前だ)、フロッピーはドライブがなくなり(笑)、その後いろいろなストレージができてはなくなり、とってはあるけれどもう読み出せない、なんてデータが山のようにあったり。

いまは、基本ハードディスクへのバックアップと、クラウドストレージへのバックアップの2本だてになりました。

そして、サブスクが大嫌いの私が見つけたクラウドサービス、私はpCloudを買い切って使っています。ブラックフライデーかなんかで安くなっているときに生涯買い切りで2TB。スイスの会社なのでセキュリティーも某他国などよりも安心していられるし、iPhoneの写真を半自動でアップロードなどもできるし、そこにMacからまるで普通のドライブのようにアクセスできるので、かなり便利です。

ここの説明がわかりやすいかも。
https://reneeds.net/2020/11/16/about-pcloud/

コメントありがとうございました。
2023.06.29 22:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

Apple製品を使っていてありがたいところは、ハードがみな一緒なのでネットで調べればたいていの解決策が見つかることなのですが、それでも膨大な機能のほとんどは使いこなせていないように思います。
次々と新しい機能も出ますけれど、必要に迫られないと覚えませんよね。

シンプルでちょうどいい機能を長年使っていると、それがいきなりなくなって代替を探すのに苦労するんですよね。
最近は、どこもかしこもサブスクさせようとしてきて世知辛いなあと思います。

ゲームシナリオのアプリの廃止は蓮さんにとっては死活問題になるくらいの話ですよね。
代替アプリがあったのはめでたいですが、複雑なのはこまっちゃいますよね。

お互いに頑張りましょう。

コメントありがとうございました。
2023.06.29 23:16 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2169-13138574