fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

晩秋のガーデニング

初心者家庭菜園の話。

自家製ミックスベジタブル

盛夏には、食べても食べても減らないくらい同じ作物が採れていたのが、この寒さでそういうことはほとんどなくなりました。

とはいえ、遅れてきたロマネスコ、ニンジン、とても小さいピーマン、3つくらいしか成っていないしょぼい枝豆、などなど小さな成果をかき集めるだけで1食分のミックスベジタブルが出来上がります。これはこれで善きかな。

サラダ菜

冬に向けて、家庭菜園での野菜があまりなくなることを見越していろいろと実験も重ねています。たとえば、サラダ菜の一部は窓際のプランターに植えましたが、これは寒くなったら部屋の中に入れる予定です。その他に、冬にはスプラウトをたくさん育てます。

大量の冷凍、または乾燥野菜もあるので、おそらく冬もほとんど野菜を買わなくて済みそうです。

濡れ落ち葉集め

そして、今年初めて挑戦しているのが、来年に向けた土作りです。というか、先日大量の濡れ落ち葉を見て、これを捨てるのはもったいないと思ったからなのです。

ちょうど、トマトを引き抜いて大量に余ったプランター土があったので、落ち葉と重ねて腐葉土を作ってみることにしました。

ネットの情報も参考にしましたが、先日日本から取り寄せた「もっと上手に小さい畑: 15m2で45品目をつくりこなす」という著作です。著者の斎藤進氏は、わたしが借りている畑とほぼ同じくらいのやはり借りている畑で、試行錯誤を重ねながら大量の収穫に成功なさっている方で、今年うまく行かなかったことに対するヒントがたくさんある本でした。

経験だけでなく、土地も天候も畑の条件も違うので、急にここまではいかないでしょうが、来年は参考にしたいと思っています。

そして、実は「これはやらないか」と諦めていたのが、自分でする土作りです。が、放置されていた濡れ落ち葉と、連作障害間違いなしのトマトの残り土を見ていたら「こんなにあるんだからやってみよう」と思ったのです。

腐葉土作り

やっていることは簡単で、土と鶏糞的肥料(亡き義母からのもらい物)と濡れ落ち葉を交互に重ねていくだけ。これを3週間ごとに入れ替えて春まで熟成させるのです。

うまく行くかわかりませんが、たいして手間はないのでやってみようと思います。新しくプランター用の土を買ってくるのも重いので、少しでもその量を減らせたらラッキーですものね。
関連記事 (Category: ガーデニング)
  0 trackback
Category : ガーデニング

Comment

says...
なんだか本格的な土づくり
ちゃんとした土ができそうです
うちでは適当なので落ち葉はほとんどそのまま
庭の畑に埋めてしまってます
2023.11.01 13:53 | URL | #- [edit]
says...
おお、やっぱり土づくりは大切ですよね。
試行錯誤を繰り返して、
よりよい野菜を収穫しようとしている夕さんは本当に凄い。


正直、野菜は見た目なんてどうでもいいんだよな~~。
って、最近はよく思う。規格とかあるんでしょうけど、
小さい人参でも、切って煮詰めれば変わらないし。
やりようはいくらでもありますからね~~。


涼しくなったので、犬に庭で遊ばせているんですけど、
穴だらけになっていて、笑った。
こりゃあ、家庭菜園無理だ(笑)。
今の犬は本当に穴掘りが好きすぎる。
2023.11.01 22:08 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

「土壌改良材」みたいなもの、あまり見かけないので、かつては毎回新しい土を買っていたんですけれど、プランターの類いが増えてきちゃったので、捨てるのももったいなくなってきました。いくら車でも量が多いと重いですしね。

畑の方は、貸してくださっている元農家の方が、ちゃんと土作りをしてくださるのでお任せして、私のはプランター専用にすると思います。
少しはいい土になるといいんですが。なんせ素人だからなあ。

コメントありがとうございました。
2023.11.02 23:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

初心者なので、失敗も多いし、「なんかあまりうまく出来ない」と思うこともあるのですが、少しずつ改良していきたいなと。
同じ土を使い回していると、どんどん連作障害になるのですが、毎回たくさん土を買うのも大変なので土のリサイクル方法を確立したいんですよね。

野菜の形は、スイスやヨーロッパでは、お店で売っているものですら不揃いで、誰も文句は言いません。そもそもどうやったら日本のみたいな揃った形にできるのか見当もつきませんよ。味は、自分で作ったものの方が濃くて美味しいと思います。それに土臭いかも。いい意味で。

ワンちゃん、庭で遊べるようになってよかったですね。
ここ掘れワンワンですか?
お宝が出てくるといいですね(笑)

コメントありがとうございました。
2023.11.02 23:21 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2206-0d733b59