fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

グラールスに行った

表題そのまんま、グラールスに行った話。

グラールス駅

スイスは九州よりも小さな国ですが、まだ行ったことのないところがけっこうあります。わたしが住んでいるグラウビュンデン州とは、お隣であるにも関わらず、一度も行ったことがなかったグラールスに行く機会がありました。

隣なのになぜ行かないと思われるかもしれませんが、山の中あるあるで、直接は行けないんですよ。ザンクトガレン州経由か、ウリ州を通ってでしか到達できません。しかも、ベルンやチューリヒのように「行かなくてはならない」用事が無いので、20年以上も未達でした。

小さくて行きにくいせいか比較的観光地化されておらず、しかも実は、スイスでも最も美しいと唱われるクレーンタール湖があるなど、穴場的な州なのです。

今回行ったのは観光ではなくて、単に用事があったからで、長くは滞在しなかったのですが、駅の美しさに感動してしまいました。スイスにはかつてこういう素晴らしい駅がたくさんあったのですが、次々とモダンに建て替えられしまい、こうした美しい駅を見かけることは珍しくなってきました。

夏に行くことがあったら、クレーンタール湖にもいってみたいですね。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
確かに私も仕事柄、隣の県に行くってことはないですからね~~。
近くの場所から旅行を攻めていきたいですけど、
なかなかそういうわけにもいかない・・・。。。
案外そういうものですよね。
学会とかだったら、位置とか色々あるから、
とかありますし。

写真ありがとうございます。
とても荘厳な趣きのある駅ですね。
歴史を感じさせる駅だと思います。
日本だと、どうしても効率重視な駅になってしまいますから、
こういう趣はないので、とても新鮮な気持ちで
拝見させて頂きました。

2023.12.24 22:38 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そうなんですよ。行くところは何度でも行くけれど、行かないところはとことん行かないですよね。
しかもグラールスは隣の県なのに(笑)

スイスも、わりとお金のある州は、やたらと駅を改修してモダン化してしまうのです。
機能的になるんでしょうが、趣ゼロで。
グラールスの駅は、古き良き建物を残していて素晴らしいと思います。

コメントありがとうございました。
2023.12.26 14:44 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2221-02947b06