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scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

久しぶりにケーキ食べた

甘いもの断ち中ですが、ちょっとだけインターバルを入れた話。

にんじんケーキ

別に厳しく止められているわけではないのですが、(いちおう)闘病中なので可能な限り砂糖を摂取しないようにしています。

たとえば、毎日飲んでいたコーヒーに、わたしは砂糖を1個入れないと飲めないと思っていたのですが、やめてみたら飲めました(笑)コーヒーではなくてお茶にすれば、もともと要りませんし、それは「超ガッカリ」というほどの変化ではありませんでした。

一方、お菓子は、病が発覚する前もそれほどは食べていないつもりでしたが、実は食べていました。小腹が空いたときのクッキーとか、口寂しいときのチョコとか、かなりの量だったらしく……20年近くどうしても減らなかった最後の2キロがあっという間に落ちてしまいました。いや、ダイエットするつもりはなかったんだけど……。

今のところ、制限しているのはいかにも砂糖たっぷりのお菓子類だけで、糖質そのものは氣にしていません。もちろん精製した炭水化物ではなくて、全粒粉やそれに類するミネラルの多いものを食べていますが、それは以前からそうでした。また果物は制限していません。むしろ甘いものが食べたいときに代わりに果物を食べることが多いです。

痩せすぎない方が体力を維持するために大切だと思いますし、それにQOLも大事だと思うので、あまり厳格にはしないように、先日外出したときに久しぶりにデザートを頼むことにしました。とはいえ、めちゃくちゃ甘いケーキなどは氣が進まないので、健康的っぽいにんじんケーキを頼んでみました。

満足しました。ドカ食いはしちゃダメですけれど、やはり極端に我慢しているとそれがストレスになりますし、「あれもダメ、これもダメ」と氣にしすぎると何も食べられなくなってしまいます。だから、これからもときどきは甘いものも食べて、その瞬間を大いに楽しもうと思います。
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Comment

says...
ま、そうですよね。適度にするのが大切ですよ。
そのうち、ケーキは週に〇回1個、
とか決めるとモチベーションが上がりますよ。

私も〇日にお酒を飲む日、って決めていると、
案外、それがモチベーションになって一日頑張れるってことになるので。
毎日摂取していたものを、期日を決めると
案外、有難みを感じて美味しく感じますよ。
2024.02.05 05:52 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよね。
一生甘いものは食べられない、なんて考えるとモチベーション下がっちゃうんですよ。
だから、たまには食べる。
食べるときには、罪悪感は持たずに全力で楽しむって食べ方がベストだと思うんですよね。

ありがたみは増しますよね。
レアなものほど。

コメントありがとうございました。
2024.02.07 22:57 | URL | #9yMhI49k [edit]

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