fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

春は忙しい

世界情勢は不穏ですが、それでも春。夏が短く、やるべきことは待ったなしなので、とりあえず家庭菜園にいそしみます。

サクラサク

ここのところ週末はとても暖かいです。先週は28℃近くまで上がり、今週もかなり暖かい。とはいえ、平日は「雪が降るかも」などという乱降下もあるので油断なりません。とりあえず、現在のスイス田舎は素晴らしい春の真っ最中です。

IMG_7917.jpg

買って来たロマネスコとブロッコリーの苗を、とりあえず畑に植えました。ロマネスコは順調に育っていますが、ブロッコリーは既にいくつかナメクジにやられました。ううむ、周りに他の草がないので、標的になっちゃっているんだなあ。

他に種から育てているアブラナ科シリーズもあります。コールラビ、ブロッコリー、キャベツですが、かなり大きくしてから畑に植えるとして、ナメクジ&カナブン対策を考えないといけないんですよね。種はいっぱいあるけれど、苗にまでするのが大変なので戦々恐々としています。

このほかに、去年植えていた玉ねぎや3月に植えたジャガイモなども、順調に育っています。

育苗中

もう少し簡単なシリーズがこちら。一番手前はズッキーニです。こちらは成長がめちゃくちゃ早い。去年も畑で大活躍でした。

そして、奥にはトマトとナス。トマトは毎年簡単に育つので心配していないのですが、ナスがねぇ。今年は頑張りたいです。

窓辺のサラダ菜

こちらは順調なキッチン窓辺のプランター。畑も近いですけれど、調理中にちょっとだけほしいサラダ菜やハーブ類は窓辺が便利です。根っこのついていたサラダ菜をリボベジ的に土に植えたものは、普通にどんどん増えてかなり長いあいだ食べられますし、種を蒔いておいたミニサラダもぐんぐんと増えてきました。

今年の目標は、去年に引き続き、ほぼ野菜の自給自足。頑張ります。



関連記事 (Category: ガーデニング)
  0 trackback
Category : ガーデニング

Comment

says...
世界情勢も物価も不穏ですけど、
それでもやることが変わらないのは同じ(笑)。

まあ、世界情勢が不安じゃなくても、
人件費高騰による物価高は止めようがなかった事案ではありますし。
そういった意味では、夕さんの野菜自給自足は正しいですよね。

日本でもホームセンターに行くと、
家庭菜園セットや漬物セットが大々的に売っているのを見ると、
時代が昭和に戻ったのか?って思いたくなる。
漬け物の作り方入門を買っているんですけど、
入門なのに100種類ぐらいの漬け物があってマジでびびった(笑)。
時間のかかる漬け物と同時並行で、
即席漬け物をやってみよう。。。

2024.04.16 11:16 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

去年も不穏だったけれど、とりあえず粛々と野菜作っていましたものね。
できる範囲でなにかを続けることって、どんなときでも大切だと思います。

さて、いまはホームセンターでは家庭菜園関係が売り時ですよね。
お野菜高騰しているならなおさら売上げ上がるでしょうし。

漬物もブーム?
即席のお漬物って、考えたら和風サラダみたいなもので、たくさん種類があるんでしょうね。
手間暇のかかるぬか漬けもいいですが、ぱっと作って食べられる即席漬けのバリエーションが広がるとそれまたいいでしょうね!

コメントありがとうございました。
2024.04.17 21:44 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2264-b655246b