fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

片付けたい

お片付けの話。

不要品イメージ

当ブログの企画「scriviamo!」も終わり、遅れていた「12か月の植物」もなんとか今月分まで公開して、やっとひと息つきました。ここしばらくずっと執筆に追われていたので、皆さんのブログもひたすら読み逃げになってしまっていましたが、こんな事情でございました。

そんな状態でも、仕事や生活は待ったなしなので、なんとかルーティンは続けてきましたが、ひと息ついて見回したら「うーん」と考え込んでしまいました。

モノが多すぎる。

いわゆる「シンプルライフ」や「ミニマリスト」のさっぱりした生活は、わたしには無理だとはわかっているんですが、それにしてもゴチャゴチャしすぎているなあと、反省しました。

わたしの生活は、基本的に仕事して、ご飯作って食べて、小説書いて、寝るだけなので、多すぎるモノの大半は調理関係です。(あとは、とってあるけれど読まない本や、謎の衣類、それと家庭菜園関係も……)

食品ストックもちょっと多すぎ。最近はセールでも必要の無い食品の買いだめはしないようにしています。だから、少しずつは減っているけれど、まだまだ多すぎ。

2年くらい前に、「食糧危機が来る!」と心配してため込んだ食糧を「消費しなくちゃダメだわ」とせっせと消費しているのはいいんですけれど、それで「この食材は実はあまり使わなかったな」と氣づいたりもしています。それに、大事にしすぎて消費期限がとっくに切れあまり美味しくなくなってしまった日本のお菓子や食材も、断腸の思いで処分する時期に来たみたいです。

それに、一時よく使っていたけれど今は飽きてしまった調理器具など、「あってもタンスの肥やし」というモノもけっこうあるのです。

日本人であるわたしは、モノが増えてきたら収納を増やすということをやってしまいがちなのですが、本当は今ある収納に収まらないのはなにかを捨てなくちゃいけないんですよね。そうしないといまなにを持っているのかすらも忘れてしまう。

そんなわけで、この金曜日から少しずつ、モノ減らしに取り組んでいます。

最初に取り組んだのが、コンロ周り。お茶用の棚を整理して、大量に出ていたスパイス類を目に触れないようにしました。それだけでかなりスッキリ。この調子で少しずつ断捨離していこうと思います。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
企画お疲れ様です。やっている時は楽しいですよね。
色々な方々が来られてくれますし。
コッチもちょうど医療モノが終わったな。。。
こっからは完全に自分の趣味のファンタジー小説が始まるから、
またコメントや来訪者が減るだろうなあ(笑)。


食糧危機がやってくる前に物価高騰の方が早いよ。
って展開ではあるんですけど。
まあ、考えてみたら、
食料危機が来る前に物価高騰の方が先に来ますよね。。。

ぬか漬けってブームんなんですよ。
って言っても、正確にはコロナの緊急事態宣言が出てから
ブームになって、って今は一般化したっていうのが正確で。
家にいる時間がいるから何かしようか~~
っていうので、ぬか漬けがブームになる辺り、
やっぱり日本人は日本人なんだな(笑)。


片付けものねえ。。。
とりあえず、ウチの家には応接室(和室)があるので、
そこと玄関と庭とその周辺は子どもたちと毎週掃除してます。
結構、来訪者が多いですからね。ウチの家は。
毎月、来訪者がいると勝手に綺麗になりますよ(笑)。

自分の部屋は掃除してないなあ。。。
そろそろ掃除しないとなあ。。。

2024.04.21 07:29 | URL | #7focrGmg [edit]
says...
物って気づかないうちに増えてるんですよね。これ不思議(^^♪
物を大切にしなさいと、小さいころからしつけられたものです。
捨てるのに抵抗があります。申し訳ない気持ちにもなります。
とすれば買うことにも問題あり。これも考えないといけませんね。
壊れたら仕方ありませんが、使わなくなったから簡単にポイでは困ります。
理屈ではこんなことも言えますが、現実にはそうはいきません。
やはり御免なさいで捨てるしかありません。頑張ってください。
2024.04.24 01:59 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。
こちらが一方的に作品を書いて発表するときとは、違った楽しさがあります。
自分の普段は書かないような作品も書くきっかけになりますし。

しかし、毎年ながら年明けから春までは、それに集中するので、他のことがなかなかできません。
で、はたと「ありゃ〜、ゴチャゴチャだったわ」と氣がついたわけです。

蓮さんのところ、医療小説の方がコメントあるんですか?
グッゲンハイムはもっとすごいのかと思っていました。
日本、ファンタジー人氣だし。

スイス、もともとものすごく物価が高かったので、戦争が起きようとなにが起ころうとあまり変わりませんでした。
で、家庭菜園をはじめたらむしろ家計には優しくなりましたね。

ぬか漬けもブームですか。
いいことですよね。
お婆ちゃんが作ったようなお漬物の販売が禁止されるらしいですが、買えなくても自分で作れば安心して食べられますものね。

で、片付けですが、我が家はかなり解放的な作りなので、そこだけ片付けておけばいいというところ、ないんですよね。
しかも我が家はノーアポ客が多い!
多少は取り繕いますが、無駄な抵抗なんだろうな。諦めています。
掃除します(笑)

コメントありがとうございました。
2024.04.24 20:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ!
増える増える。
そして捨てられないんですよね。
そして、しまい込んでは、持っていたことすらも忘れてしまうんです。
で、何もかもパンパンに……。

20代の頃に買ったわりとオーソドックスな服、着ることもなく20年近くタンスの肥やしにしていましたが
数年前にようやくリサイクル品を引き取ってくれるチャリティーショップに引き取ってもらいました。
スイスに住んで20年以上経つので、モノは増える一方で、そろそろちゃんと片付けたいと思っています。

……といっても毎回あまり進まないんですよね。
頑張ります。

コメントありがとうございました。
2024.04.24 20:15 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/2267-98f8ea3d