scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「水族館では何が見たい?」

ちょっと前のテーマだけれど、答えてみます。ペンギン、かなあ。普通に魚を見るのも好きですけれど。

でも、実を言うと、水族館や動物園は近年は前ほど好きじゃなくなってきました。理由は、人間の都合でいるべきでない所に閉じ込められた生命が可哀想だと思うようになってしまったからです。

かなり前の事ですが、ケニアのマサイマラ国立公園に三週間滞在する機会がありました。そこで私は野生動物をたくさん見てきました。「素敵」とか「かわいい」とか「かわいそう」を超越した本物の生命の輪を目の当たりにしました。生存競争は過酷で、たとえばライオンなどもたてがみがふさふさではなく、顔も傷だらけだったりするんですが、それでも目が生き生きとしているんです。動物園で見る覇気のないエサを定期的にもらえてだらりとしたライオンとは全く違うんです。シマウマも、キリンも、象も見渡す限りの大草原を自由に走り回る野生の姿は、それだけで神々しい美しさでした。それから、私は動物園や水族館の生き物が氣の毒でならなくなってしまったのです。

写真は、南アフリカのケープタウンに生息している野生のペンギンです。ぴょこぴょこ歩く姿は実にキュートです。けれどもちろんどこかに大海原で数分後にもシャチなどに食べられてしまう危険と隣り合わせで生きている緊張感があります。本物の大自然の中の、本物のペンギンです。南極ではないんですが。

もちろん、次の週末に観にいけるわけではありません。でも、そんな手近に本来生息していたのとあまりにも違う環境に動物を閉じこめることは、人間の傲慢さではないかなあと思ってしまうのです。

ボルダーズ・ビーチのペンギン

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「水族館では何が見たい?」です。

水族館マニアのあなたも!水族館にはめったに行かないというあなたも。
水族館、素敵ですよね~
ほうじょうも、水族館に進んで自ら行くタイプではないのですが、...
FC2トラックバックテーマ  第1463回「水族館では何が見たい?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんばんは。
確かに 今の 珍しい動物を集め 見せるという 見世物小屋になってしまっているのは問題ですよね。
動物園 水族館は 生きた動物を展示すると言う博物館なのだから…
もっと 前面に 研究 教育を掲げてもいいのでしょうね。

動物園 水族館 博物館 等々の 種の研究 保存を人の手で行う事を 人の傲慢其のものと捉えるか
何時かの為に 備えるべきと捉えるか… 難しいですね。


2012.07.27 10:25 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

今はテレビや海外旅行で簡単に見る動物たちも、かつては、動物園や水族館でなければ、その動物を見る事は出来ませんでしたよね。
子供の時に、はじめて本物の象やライオンやパンダを見て、
水族館でも泳ぐイカやエイをみて目を輝かせた事を思うと
存在に意味はあるとは思います。

ただ、それが当の動物たちにとって虐待じゃないのかと考えると難しいなと。
この真夏の日本にいるペンギンや白熊は、辛いんだろうなとか。
灰色の檻の中で動き回る猿たちはそれでいいのかなと。

ただ、地球の理解と、絶滅から彼らを救う事に寄与するのなば、研究の意味も確かにあるんでしょうね。

コメント、ありがとうございました!
2012.07.27 19:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/228-034e9e6c