FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

大事な日

九星に関心を持ったのは、15年くらい前からだったでしょうかね。

方位を氣にするようになったのです。自分が旅行が好きだということもあって、どうせいくなら吉方位をというような。これは単に自分のことです。人がどこに行こうが、それが凶方位だろうが、もしくは「ナンセンス言ってんじゃないよ」と言われようが、一切意見をしたりしないようにしています。というのは、この方位というものを見だすとたいていの人が友達や家族と旅行などに行けなくなってしまうからです。(私と旦那は吉方位が同じなので自分に都合のいい所をプランすればそれでOK)で、せっかく行くのに「そっちは大凶だから」などと言われるのは嫌じゃないですか。だから、私は他人の方位に関しては一切調べないことにしています。「見てください」ってのも断ります。本氣で知りたければ、いくらでもネットで調べられますしね。そのくらいの手間を惜しむ方はこんな面倒なことに手を出したりしない方がいいでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなところから私は九星に関心を持つようになりました。それから芋づる式に陰陽五行やら四神相応にも興味を持つようになって、現在に至ります。まあ、だから何だというわけではないのですが。

で、今日なのですが、とても珍しい日なのですよ。六白金星が年、月、日と重なっています。それだけなら九年に一度は必ず起こるのですが、実は満月も重なっているのです。そして、私は六白金星生まれなのです。

龍に関する小説を書き出した時に、この日の事を知っていたわけではありません。けれど、実は誰かに教えてもらったわけでもないのです。自分で暦を見ていて、偶然見つけたのです。それが辰年だと氣がついた時には「げげっ」と思いました。891日後、つまり9×99日後に三碧木星が三つ重なる日が来ますが、これも自分で見つけました。満月ではありませんがお花祭りの日です。一人で「これは!」と唸りました。ほとんどプロットのできていた小説がここでぴたっとおさまりました。この二つの日に、特別なことを設定して小説を完成しました。今から二年ほど前のことです。

書いていた時には、この日を自分が迎えるのはずっと先だと思っていました。けれど、それは今日です。私は日本から遠く離れたスイスにいますが、この日がなぜ私にとって重要なのかご存知の方がすくなくとも数名は日本にいるのだと思うと、ものすごく感慨があります。

891日後にもこのブログを続けていられるといいなと思います。その時には、「あ、忘れていた」になっている可能性もありますね。あれからもたくさんの物語が生まれました。891日後はどうなっているのだろうと、楽しみでもあります。今夜が素晴らしい満月になりますように。

関連記事 (Category: 樋水龍神縁起の世界)
  0 trackback
Category : 樋水龍神縁起の世界

Comment

says...
こんにちは、TOM-Fです。

樋水龍王神社千年祭、おめでとうございます。
貴作「樋水龍神縁起」は、ほんとうに読み応えのある作品でした。
できることなら、今夜は、奥出雲樋水村で満月を拝したいものですが……。
あ、だめだ、パートナーがいないと(笑)

小説はフィクションですから、日付などの現実の事象にこだわったりする必要はないのでしょうけど、こういう「特別な日」を見つけて、それが作品と符合していたりすると、背筋がぞくぞくしますよね(すみません的確な表現が思いつきません)。

891日後も、八少女夕さんのBLOGが続いていることを、そして花祭りの日に千年の願いが満ちることを楽しみにしていまます。

今日の関西地方は、夕方から晴。月の出は、午後5時17分です。
今宵、素敵な満月になりますように。
2012.10.30 07:29 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
私もちょっとやってみようかなと思ったけれど複雑で挫折…
自動でできるのだけやってみたら
年の九星:六白金星  月の九星:三碧木星
で惜しくもそろいませんでしたが
ちょうどブログで出てきた二つでした

ブログ長く続きますようにです
2012.10.30 08:02 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

スイスでは、氷点下ですが、まん丸のお月様を拝する事が出来ました。
この日の自己満足のために、おつき合いくださり、長い拙作をお読みくださいまして、ありがとうございました。
なんだか、全然ふつーの満月で、出雲は遠いですね〜。私も行きたかったな。
ま、あそこはよそ者は立ち入り禁止ですけれど(どこが、ですよね……)

891日後まで、TOM-Fさんに仲良くしていただけるといいなあと願っています。
よいお月見を!

コメントありがとうございました。
2012.10.30 18:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

なんか、偶然見つけたのですよ。
龍が教えてくれたのかなあ。

あの小説書いている間だけは、やけに和の事に詳しかったのですが、もう忘れちゃいました。

ブログ、お互いに長く続く事を。
これからもどうぞ、よろしく。

コメントありがとうございました。
2012.10.30 18:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/348-7c5d7ddf