FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

たかだか追記、されど追記……

毎週金曜日は、まとめて一週間分の記事を書いているのですが。

先週は(というか書いている本日は)、ついテンプレートを先にいじってしまったのです。私のブログは滅多に追記がないのですが、ある時はそのページの中で大人しく表示してくれなくて、いちいち記事のページに飛ぶようになっていました。それを単純に開閉にしたかったのです。

これがハマりました。原因は、タグを誤解していた事。<!--more-->タグで追記を囲まないといけないと信じ込んでいたために、どうしても追記が現われず……。ようやく、最後に<!--more_link-->タグで囲んでよかったんだという事がわかるまでに日付が変わっておりました。ぐったり。

でも、こうなったらまとめて記事も書いちゃえと午前様モードです。明日はゆっくり寝ればいいやってことで。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
こんばんは、TOM-Fです。

ええっ、一週間分の記事のまとめ書きですか……それは、すごい(遠い目)
私は、一週間かけて一回分の記事を書いています、ってそれはそれでどうなのかと思いますが。

テンプレは、せいぜい文字の大きさや行間を変えるくらいで、本格的にタグをいじったことはないですね。
HTMLも使えるとは、八少女夕さん、多才ですね。
2012.12.11 11:51 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

不思議なもので、まとめて書いた方が全体としての執筆時間が減るのですよ。最初は毎日前日に書いていたのですが、そうすると小説を書く時間がなくなっちゃって……。

実はですね。日本にいたときはWEB関係の仕事をしていたのですよ。今は畑違いなのですが。最近はいいライブラリが揃っていて、今回の効果も、最終的にはjQueryというただで使えるJavaScriptのライブラリを使わせてもらいました。一から自分で組もうとしたのですが、それでハマりましたので。

ブログのテンプレートはfc2の予約されているタグがあって、それを入れないと何も出来ないので、よそから持ってきたライブラリをいじる時にはそれだけは注意しないとというところでしょうか。

こうやって、自分仕様にいじりまくっているので、簡単にテンプレートは変えられませんね。

コメントありがとうございました。
2012.12.11 18:03 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/400-382c6e26