FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「お気に入りの合唱曲」

以前もこの話を取り上げたことがあるような氣もするのですが、トラックバックテーマになっていたので、あらためて取り上げてみることにしました。私の一番好きな合唱曲はこれです。もちろん海外のものでとても好きなものもあるのですが、ここでは、日本の合唱曲に限定して。

「季節へのまなざし」 伊藤海彦:作詞  荻久保和明:作曲

いや、この曲、メロディも好きなのですが、なんといっても歌詞がいいのです。高校生だった私に衝撃を与え、たぶん私の創作の中にもっとも強い影響を与えた言葉の数々。

春・夏・秋・冬に対応した「ひらく」「のびる」「みのる」「ゆめみる」の四曲からなっているのですが、その季節にあわせて、実際に見えているもの、目には見えないもの、見えないでいることの恐ろしさ、見えてきたことへの幸せと不幸を歌っています。私の書く四季に対するイメージは、この四曲によって形成されたと言っても過言ではありません。「樋水龍神縁起」などは、かなり強い影響を受けているかもしれません。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「お気に入りの合唱曲」です。学生時代、合唱コンクールを経験したことのある方は沢山いらっしゃると思いますが、皆さんはどんな曲を合唱した事がありますか?最近は、流行のアーティストの曲を合唱したことのある方もいるとのことでうらやましい気持ちでいっぱいです!でも流行の曲でなくても、合唱曲って名曲が多いのでたまに、「コレ聴きたい!」という...
トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」


追記

聴いてみたいと言う方のために、動画を探してきました。混声合唱もあるのですが、いい演奏が男声合唱の方が多かったので。実は混声と男声では、ちょっと違うどこもあるらしいのですが。


これは中学生の混声合唱らしいのだけれど、素晴らしい。最終曲「ゆめみる」だけですが。
関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/456-a16d4291