fc2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

匿名性について

ツイッターやブログで、本名が出ていないからといって他人をひどく攻撃したり、嘘を書いたりするのは嫌い。とはいえ、ここはもちろん本名では書いていない。本名がわかるホームページやFacebookではこの趣味の事は触れないようにしている。この趣味自体をずっとひた隠しにしてきたから。

本当は本名で公表しちゃってもいいかなと思う事もある。本質的には人にいえない悪い事をしているとは思っていないし、書いている事は全て自己責任を持つ内容で書いている。小説は虚構だけれど、真実の含まれた虚構で、そこで言いたい事は、私の言いたい事そのものであるから。

とはいえ、いまの所このブログではペンネームのままで行くつもりではいる。ひとつには、リアル友達じゃない人に読んでもらう事をメインにしたいから。一人だけ、面識のある人が訪問してくれて読んでくれているけれど、彼女も創作する同志。「へえ、小説を書くんだ、意外〜」という微妙な言い回しで、しかたなく褒めておこうか、というあやふやさは全くなくて、むしろ来てもらっていろいろとコメントしてもらいたいと思っている。

このブログを通して私を知った人には、年齢や背景などの予備知識のない状態で作品を評価してもらいたいと思っている。まあ、よく読んでいれば、年齢も背景も、それどころか、小説から推理すれば住んでいる所やそもそも私が誰かも特定できちゃうと思うけれど、あえて、それをしないで読み続けてもらえたらいいなと思う。

もうひとつ、私が小説に関してはペンネームで発表するのは、以前、ちょっとストーカーみたいな人に追い回された事があったから。その人を「小説書いているんだ〜、こんな事考えているんだ〜」と喜ばせる事もないかと思いまして。実際には、WEBに公開した時点で、そんなことをいうのは馬鹿げているってわかっているんですけれどね。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/49-a6fc9c34