scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

もう一度、自慢(笑)

水曜日にお披露目したばかりですが、改めて。 羽桜さんが、「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」のために再び挿絵を描いてくださったのです。

龍の媾合 by 羽桜さん
イラスト by 羽桜さん
このイラストの著作権は羽桜さんにあります。羽桜さんの許可のない二次利用は固くお断りします。


「もしよかったら、また別のシーンも」って、物欲しげに書いてみたんですよ、ダメ元で。そうしたら、とても氣さくにOKしてくださったのです。時間もあまりなかったのに、しかも、水の中という難しいシーンだというのに、文句一つおっしゃらずに、こんなに素敵なイラストを! 

しかもですね。何も注文つけなかったのに、私のイメージ通りの、(セクシー系ではなく)「お子様肌着」で描いてくださったんですよ。瑠水は18歳とはいえ、精神的にはお子様なので、こういうの着ているだろうなあと思っていましたが、羽桜さんもそう思っていらしたみたいです(笑)

瑠水の後ろに見える光は、『龍の媾合』の宵の異様な満月の光でもあるし、樋水川の化身であるご神体、樋水龍王神や瑠水が惹かれて止まない青白い蛟の放つ光のようでもあります。いやあ、こんな風に描けるんですねぇ。小説の方は、ものすごく簡単なんですが、絵師さまは本当にすごいといつも思います。

羽桜さん、素敵なイラスト、本当にありがとうございました。
関連記事 (Category: いただきもの)
  0 trackback
Category : いただきもの
Tag : いただきもの

Comment

says...
こんばんは、TOM-Fです。

いや~、ほんとうにいいイラストですね。
小説に合った挿絵が入ると、破壊力抜群ですね。
羽桜さん、細かな仕事をなさっているなぁと感じます。光射し方や、泡の感じなんかもしっかり描いているんですね。
瑠水ちゃんの表情も、潜水している息苦しさとともに、見たいけど怖いという気持ちが出ているようで、目を引きます。
そして……肌着で潜るんですね。はあ、目の保(自粛)。そりゃまあ、そうか。着衣じゃさすがに溺れますよね。

うむむ~、自慢したくなる気持ちもわかります。
私の作品にも、誰かイラスト描いて~ >まだ見ぬ絵師さま

……いろいろ、失礼しました。
2013.05.25 13:27 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんにちは。

ね、ね、素敵でしょう?
羽桜さんはですね、どこだったか忘れましたが「小説書きとさし絵描きの人集まれ」みたいなコミュニティにいらっしゃって、たくさんいらした絵師さまの中でも絵柄が一番好きだったので、お邪魔して厚顔無恥にもお願いしたのです。たくさんの方のご依頼を受けていらっしゃるのでとてもお忙しいようなんですが、「Dum Spiro Spero」全体であと数回描いてくださるみたいで、本当にありがたく思っています。制作過程もとても丁寧で、下絵の段階で希望を確認してくださるのですよ。(なのに原作者本人が何も考えていないなんて事もしばしば……)

TOM-Fさんには、自主的に描いてくださる絵師さまのお友だちがいらっしゃるではないですか〜。でも、もし絵師さまと知り合いたいという場合は、コミュニティでお好みの絵柄の絵師さまを探してプッシュするのもありですよ〜。

瑠水はお子様肌着(ランジェリーとはとてもいえない)なのでまだいいのですが、瑠璃媛やゆりは「まっぱ」でしたからねぇ。あれだったら、このシーンはお願いできませんでしたね。くすくす。

コメントと、自慢におつき合いくださいまして、ありがとうございました。
2013.05.25 15:23 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
気合の入った挿絵いいなあ
そして肌着姿なのが///

これだけのイラストならゲーム化もできそう
2013.05.26 03:10 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

うちの子たち、ダメ子さんのところのキャラほど「萌え要素」がないのですが、めずらしく「大きいお友達用サービス」になっているかもしれません(笑)このかっこうなのは、来週公開する後半部に、そう書いてあるからなのですが、小説では「下着姿」と三文字だけで逃げられるのに対して、挿絵を描く羽桜さんは詳細をイメージしなくてはならなかったというわけで……。

個人的には胸元のリボンを描いていただいたのが大変ツボにはまっています。

羽桜さんは、ゲームの制作もなさっているようです。そっちの世界に疎いので、よくわかっていないのですが、すごいということだけは感じている私です。

コメントありがとうございました。
2013.05.26 08:53 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/576-efe8023d