FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「撮影した写真はどうしてる?」

本日はトラックバックテーマ、「撮影した写真はどうしてる?」です。基本的にはMacに入れっぱなしです。

レンゲ

写真を撮影して自宅に戻ると、Macに接続します。すると自動的にiPhotoが立ち上がって読み込むか訊いてくるので読み込みます。でカメラの方は消去します。

旅行の写真など、人びとに見せるものは、スライドショーを作成してDVDに落とす事もあります。これはテレビで観るためです。それ以外は、ほぼそのままです。

以前はHDを圧迫するので二年くらい前のものはCD-Rに移していたのですが、最近のMacは動画の読み書きもする方のために十分な容量があるので、写真程度なら入れっぱなしにしておいても大丈夫。反対に前の写真を探す時に面倒なので以前の分もMacに読み込むようにしました。

時おり「あの写真どこだっけ」と長い事探して、最後に「ちっ。デジタルじゃなくてフィルムだったか」という事もあります。そう、以前は全部フィルムだったんで……。

はじめまして!FC2ブログトラックバックテーマ、初担当いたします西内です今日のテーマは「撮影した写真はどうしてる?」です。最近は、お手軽なトイカメラから本格的な一眼レフカメラまで数え切れないくらいたくさんのカメラ が販売されていますよね私はデジタル一眼レフがほしくて、お財布と相談しては諦めて、やっぱりほしくて相談しては諦めて・・・かれこれ2年は経っていますなので、写真を撮るときは、携帯電話のカメ...
FC2 トラックバックテーマ:「撮影した写真はどうしてる?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
俺は携帯で撮影して、種類ごとにフォルダに収録してます。
「ブログ用」「記念」といった感じですね。

どうしても残したいのはCDに焼いたりしてます。

俺も写真を見失うことはあります。
そん時は探すのに結構苦労しちゃうんですよね。
普通はJPEGなのに、たまにGIFだったり、
BMP、DCIMだったりするんで。

2013.06.08 15:16 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

携帯の中に、フォルダを作って整理していらっしゃるんですね。なるほど。
氣にいった写真が増えれば増えるほど、見つけるの大変になりますよね。
FC2にアップロードしたのも、アルバムに入れないと、後から見つけるのはかなり難しいんですよね。

きちんと整理できる性格でもないので、今のうちにまともなシステムにしておかないと
すごい事になりそうなんですけれど。

コメントありがとうございました。
2013.06.08 21:29 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/585-23e8bd83