FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

たぶん、イメージが違う

先日の「神話系お題」、楽しく盛り上がっていて嬉しいんですけれどね。それに関連してふと思った事が。

ウゾさんのお題から連想して神話系お題をいくつか並べたんですが、その中に北欧神話のものがけっこう混じっていました。私の予想では、ギリシャ神話は一般常識でも北欧神話はそこまで知られていないだろう、つまり「ロキ? 何それ」「テュールって誰?」になるはずだったのです。

ところが皆さんの反応を読むかぎり、「ああ、ロキね」「テュール好きっ」という感じで「知らない」という方はいらっしゃらない。ああ、ゲームかアニメだなと納得しました。そして、画像検索を書けてみたら、出てくる、出てくる。はあ。

私が日本を中心に活動していた頃、つまり90年代の前半まではそこまで北欧神話はメジャーではありませんでした。ギリシャやローマ神話の例えばゼウスやヘラ、アフロディテやアテナという名前は、一般常識として口にする事が出来ましたが、ユグドラシルとかラグナロクといって通じると思うのは大きな間違いでした。

私は、97年に発表した「夜のエッダ」の構想を91年にはじめていたのですが、北欧神話の「バルドルの死」をモチーフとしているので大学の図書館で調べたのです。当時はインターネットなんてありませんでしたから。「バルドルの死」に関する、当時発見できた一番詳しい資料は「和歌山大学紀要」に載っていた論文でした。「世界の神話総解説」みたいな本にはちょっとは載っていましたけれどね。とにかく、そのくらいマイナーだったのです。

で、私の中での北欧神話のイメージは、まだそのままです。学術論文に記述されている感情を排した叙述。英雄や美男美女はいても、それはアニメ顔をしていません。たぶん、彼らが何をしたかも、日本の皆さんが思い浮かべる内容とはかなり違っているのではないかと思います。

何が言いたいかというと、私が北欧神話をモチーフに何かを書いても、たぶん皆さんが期待しているものは書けないだろうなということです。同じ名前、同じ性格、同じ世界観でもかなり違うイメージなんだろうなと思うのです。
関連記事 (Category: 思うこと)
  0 trackback
Category : 思うこと

Comment

says...
 こんにちは。
確かに 日本のアニメやコミック そして ラノベの類 守備範囲広いですよね。
北欧神話も 幾つかのゲームの主題になっていたりして…。

うーーんでも いくつもの作品で取り上げられる事に拠って 知れ渡ってきた感じがあるので
中学生を集めたとしても 同じ名前、同じ性格 同じ世界観の基礎知識は
持っていても かなり 違ったモノを想像していると思いますよ。    
2013.06.03 08:10 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

なるほど……確かにボクの書く『神話系お題』の物語は夕さんのおっしゃる『アニメ顔』の、なのでしょうね。
神話そのものを目にしたこともないですし、学術論文を見た記憶もない。
でも、ゲームも今まで数タイトルしかしたことがないのも事実。
昨今では名前がアニメやラノベで使われていることも多いですし、その影響でしょうね……
そういった理由で、恐らくボクは神話を正しく理解していないでしょう。性格を聞き、その中の一つのエピソードを聞き、そして、それはいつしか頭の中でアニメ的、漫画的な登場人物にすり変わっていることでしょうね。


こういう言い方をすると多分に誤解を与えかねないのですが、“期待はしていない”のですよ。
また、別の言い方をすると、“期待通りであって欲しくない”。
つまるところ、自分で思い浮かべられる物語なら、いっそのこと自分で書けばいいのです。
しかし、読みたいのはそういうものじゃない。
誰かの心の中に在り、まだ自分が見たことのない世界。それが見たい、読みたいのですから。そういった意味の期待はあります。
でも、貴方の物語はこう在るべきだ、とかそういう押し付けがましい期待はないのです。

なんか、最後の一文に過剰に反応してますが、お許し下さい。
では……
2013.06.03 08:33 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんにちは、TOM-Fです。
グルメ記事以外にも、たまには顔を出しておこうかな(笑)

北欧神話は、私も自作のモチーフの一部にしています(プチ宣伝)
と言っても、Wikipediaなどでちょこっと調べて、都合のいい部分を取り入れているだけなんですけどね。
でも、なんというか、ちょっと高尚な感じがするんですよね。そういうシーンのBGMは、やっぱりシベリウスが似合うよね、とか思いながら書いています。

あ、すみません、主旨が違いますね。
私も、アニメやゲームになっているものは知りませんので、そういうイメージというか先入観はないですね。
ただ、いずれにせよ、他の方が書いた作品には、たとえ同じ「お題」やテーマであっても、自分が書くものとは違うなにかがありますよね。だから、読んでいて面白い。そういうことで、いいんじゃないでしょうか。
2013.06.03 09:32 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
うむむ……サキの場合はどうなんでしょうねぇ。サキはほとんどが星の名前から取り入れて、それがたまたま神話に関連する名前だったりするだけのことなんでしょう。そのせいもあって北欧神話から取ったものはエルフぐらいしか無いんじゃないかな?
一応NETで調べたりはしますが、神話の世界を詳しく理解しているなんてことはありません。
神秘的なイメージだけを取り入れてタイトルにしている、そういうことだと思います。

でも、それぞれに物語や言い伝え、解釈などがあることは理解しています。あまりかけ離れたものにならないように、NETを含め2カ所以上で調べてから取り入れるようにはしています。
大きくイメージを壊してなければいいんですけど。
2013.06.03 14:15 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

なるほど、いろいろあるんですね。
ただ、思ったのは、ギリシャ神話と違って、北欧神話ってそれ以外のヴィジュアルソースが滅多にないじゃないですか。

たとえば、ヴィーナスと言えば、ゲーム以前にボッティチェリがあり、ジオルジオーネがありといろいろな形で既に知れ渡っている上で、ゲームやらアニメになったキャラもあるわけですよね。

同様に、戦国武将も昔の大河ドラマやら映画やらでいろいろなパターンがある事を知っていて、加えて戦国ゲームがあり、どこがフィクションでどこが作られたキャラなのか、いろいろはっきりしていると思うんですけれど。

その一方で、ソースのほとんどアニメやゲームがメインっていうのは、たとえば日本人にとってのマリー・アントワネットのイメージがほぼとあるマンガでの姿に集中しているのに近いものがあると思うんですよね。いい悪いではなく、多くの人間の抱くイメージの話ですけれど。

別にゲルマン系の民族の抱くイメージで書きたいと思っているわけでは全くないのです。単純に、あの画像検索で見たキャラが、私の中のイメージと全くつながらないんですよね。どう動くかも想像できないっていうか。

コメントありがとうございました。
2013.06.03 18:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いや、その、学術論文がどうのこうのというのは「こっちが正当」とかそういう意味ではなくてですね。単純に当時はそれしかソースがなかったという大昔の話です。

二次創作的に使う場合の人物のイメージって、どれが正しいか正しくないかよりも、どれだけ多くの人に定着した姿かってファクターの方が、重要だと思うのですよ。もうちょっとわかりやすく書くと、例えば、私が子供の頃にはディ○ニーの「カリ○の海賊」といったら、例の施設のなかにあるアトラクションの一つで、黒ひげ危機一髪に毛が生えたみたいな姿をした人形がカクカク動くものだったのですよ。で、私がそのイメージで何かを書くとすると、多くの人は首を傾げるんじゃないかなと。だって、今ディ○ニーの「カリ○の海賊」といったら、あの映画音楽とともにジョニー・デップたちが動く映画をイメージする人がほとんどですよね? そういうことです。

ジョニー・デップにしか思えないものを書いても意味がないのは紗那さんのおっしゃる通りなのですが、黒ひげ危機一髪にちかいイメージというのも、読み手のイメージとあまりにも乖離し過ぎかなあと、思っているというわけです。

コメントありがとうございました。
2013.06.03 18:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
グルメ記事もどうぞお見捨てなく(笑)

こんばんは。
ああ、シベリウスって感じありますよね〜。で、シベリウスを聴くと、なぜか星空。いつも夜。

まあ、私の作品に、北欧神話のキャラそのものを出す事は、あまりありませんけどね〜。(例外「夜のエッダ」)

話はちょっと外れちゃいますが、ワーグナーのオペラをテレビで観ると、ヴィジュアルでがっくりする事が多いんですよね。ワーグナー歌いって、まん丸の人が多くって。絶世の美女エルザ姫と麗しの騎士ローエングリンという設定なのに、「酒樽ですか!」な二人だったりして。

やっぱり、ヴィジュアルはけっこう氣になっていたりするのです。

コメントありがとうございました。
2013.06.03 18:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

本当にそのキャラそのものとして出すのでなければ、別に調べるほどの事もないとも思うのですよ。
たとえば、「ヘラは嫉妬深い」「ヴィーナスは美人」くらいの知識があれば十分と言うか。

だから私も、本当に出すのでなければ「ロキはトリックスター」ぐらいを押さえておけば十分だとは思っているのですが。そのものを書いちゃっているんです。(ぐったり)

インターネットを通して以前よりは情報は入ってきていますが、やっぱり十五年ちかくいないので浦島太郎化が進んでいて、氣をつけないといけないなあと思うこの頃なのですよ。

コメントありがとうございました。

2013.06.03 19:27 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/587-bd91d941