scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

クリスマスまで待てるか

先日、連れ合いをひとっ走りさせて買ってきてもらったラム酒で、サクランボを漬けてみました。

サクランボのラム酒漬け

実をいうと、果実酒は作ったことがないのですよ。梅酒を大きな瓶に入れて育てていらっしゃる方のお話を聞くと、へえ、すごいと思うのですが、私には無理だなと思っていました。お菓子に洋酒を混ぜるのはよくやります。だから風味が合うのもよくわかっているのですが、漬け物や自分で育てるヨーグルトと一緒で、きちんと続けないとダメにしてしまうんじゃないかと思って、手を出したことがないんです。

でも、これは見ての通り、こんなに小さい瓶ですし、育てるというよりは入れっぱなしだから、何とかなるかなと。とにかくあのすごい量(3キロ引き取ってもらえたので残り7キロでした)のサクランボ、すべてをジャムにする氣力はなかったので、ジャムは3キロでやめて、シロップ漬けと、ラム酒漬けとキルシュクーヘンにしました。

で、ラム酒漬けは、これの他にあと同じくらいなのが一瓶と、半分くらいなのが二瓶あります。けっこう入るんでびっくりしました。クリスマスの頃にはとても美味しくなっているっていうんですけれど、たぶんそれまでに誰かさんが飲んでしまいそうです。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
こんばんは。

家に梅酒ありますけど、すでに十年以上前のものかな?
たまーに飲んだりしますけど、原液は濃いので薄めないと無理ですが……

ラム酒漬けですか、いいですね。
そして、仰るとおりクリスマスまで待てなさそう(笑)
2013.07.15 11:37 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
 こんばんは。
此れは 紅茶に垂らしても 美味しそうな気がする。
ラム酒… ブランデイにつけても良さそう。
クリスマスには 感想の記事が載るのかな。

そうそう 一度お聞きしたかったのですが ゲンミ峠の羊飼い祭り って どのような祭りなのですか!!!!
夏の祭らしいのですが… 写真では大量のヒツジがいる事しか解らなかった…
2013.07.15 11:57 | URL | #- [edit]
says...
サキの所ではママさんが梅酒を作ります。
先日までは5年物があったんですが、無くなってしまいました。
飲んでしまったんですけどね。
今はブランクがあったので2年物を飲んでいます。
ですから、すこしまろやかさに欠けるような……
でも、美味しいですよ。
2013.07.15 14:41 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

おおお。十年ものとはお宝ではないですか。
そんなに育てられるマメさが羨ましい!
美味しいんでしょうね。

うちは……たぶん秋までが限度かも。

コメントありがとうございました。
2013.07.15 18:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

感想の記事は、クリスマスじゃなくて、もっと早いかも。っていうか、私の口には入らないかも!

> そうそう 一度お聞きしたかったのですが ゲンミ峠の羊飼い祭り って どのような祭りなのですか!!!!
> 夏の祭らしいのですが… 写真では大量のヒツジがいる事しか解らなかった…

このお祭り知りませんでした。ゲンミ峠はベルナーオーバーランドにあるんですが、なんか単に親睦で羊飼いが集まっているみたいです。でも、そんなに古いものじゃないみたいですね。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/summer/events/offer-Event_Season-SummerEvents-246874.html

わざわざ集まって1000頭ってことは、スイスの羊飼い、規模が小さいんでしょうね。フランス辺りだと、お祭りじゃなくて一つの農家で500頭の羊を放牧しているなんてのもあって、その羊の海を見た事があります。道路を占領されちゃってすごかったです。

コメントありがとうございました。
2013.07.15 18:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、ママさんお手製の梅酒。美味しそうです。
梅酒はいくらでも飲めるので大好きですよ。
ママさんは、また今年のも仕込むんでしょうか。
ああ、そういう計画的な家事をやってみたい……。

コメントありがとうございました。
2013.07.15 18:21 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/636-8e642ffd