scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「ご飯のおかずにならない“おかず”」

本日はトラックバックテーマでございます。

妙なテーマですが、「ご飯のおかずにならない“おかず”」とは。あれですかね。ホワイトソースの食べ物。味としてではなくて、なんとなくご飯のおかずにはならないんですが、どうでしょう。チキン・クリームグラタンとか。見かけが白に白だからかなあ。

ちなみに私は炭水化物のある時にはご飯やパンがいらない人なんですが、うちの連れ合いはどうも何にでもパンをつけたがるんですよ。グラタンにはマカロニがあるからいらないじゃないと私は思うんですけれど。

あ、同様に、ビーフストロガノフにバターライスを添えるとですね。彼はパンを切って渡してくれようとする。え。だから、これはご飯付いているから、と思うんですが、彼にとっては関係なくパンがいるみたいなんです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ご飯のおかずにならない“おかず”」です。いわゆる“おかず”として出されてもご飯のお供にならないおかずってありませんか?まさに麻婆豆腐がそれだったのですが、一人暮らしを始めてから、フライパンひとつでできるものを追求した結果、毎週のように麻婆丼を作って食べるようになっていましたいまだにコロッケとシチューは、ご飯のお供になりませんが…皆さんがこ...
第1716回「ご飯のおかずにならない“おかず”」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんばんは。
何か素敵な いい方ですねーーーー 取り敢えずパンを渡してくれる いいなぁーー
何か 其のやさしさ 素敵ですね。

うん 僕 関西人ですからねーー 関西人はお好み焼きに白いごはん たこ焼きに白いごはん
結構 平気な方多いですよ。
因みに 近所のお好み焼屋さん 昼の定食は お好み焼きと白いごはんと味噌汁と漬物のセットです。

うん 偶に 小学校の頃の給食で 好き嫌い対策なのか 炊き込みごはんなのにパンが よくついてた。
小学校の頃は 何故にーーーと思っていたが 炊き込みごはん 嫌いな生徒の為のモノだったのかなぁ。
2013.08.23 10:49 | URL | #- [edit]
says...
サツマイモの天ぷら。サツマイモの煮物。
ごはん無しで食べたい。
サトイモやジャガイモは立派におかずになるのに、サツマイモは、ご飯抜きで食べたいです。
2013.08.23 11:56 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

ウゾさんの給食のお話で言うと、炊き込みご飯に牛乳が嫌だったです(笑)
おかずでご飯に合わないものは、私は白米にお豆腐。
豆腐と米じゃ進まないな~(笑)
漬物ならそれだけでもご飯は食べれますよ♪
2013.08.23 14:02 | URL | #- [edit]
says...
俺は炭水化物大好きなもんで、
ご飯+お好み焼きとかも普通なんすけど、
唯一、ご飯+パンだけはやはり水と油の関係というか、
そんな感じで相交わらない関係な気がします。

パン食べてご飯食べるっていう考えが日本人には
やはり難しいんでしょうかね……。
2013.08.23 14:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうですね。うん。夫婦ってそういう関係ですよね。
「はい、パン」って感じ。
これが「今日もきれいだね、愛しているよ」とかなると、かなり胡散臭い関係ですが、「はい、パン」「ありがと、水は?」みたいなのがね。
日本だと「はい、お茶」「ありがと、ほら、漬け物」みたいな感じ?

おおっ、関西人の証! ご飯にお好み焼きは、関東人には踏み絵です。たこ焼きはおやつじゃなくておかずなの? 

給食で「好き嫌いなく何でも食べましょう」の教育指針からすると「炊き込みご飯とパン」を両方食べなくてはいけないのでは?
私の推理。たぶんカロリーと栄養の点数計算がぴったり合う組み合わせがそれだった。かなり微妙な組み合わせです。

コメントありがとうございました。
2013.08.23 20:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、なんかわかります。あの甘さが「これはおやつだい。おかずじゃないやい!」と主張する感じですよね。
いつだったか、ご飯に大学芋を合わせて食べていた猛者がいましたが、真似できないと思いました。

コメントありがとうございました。
2013.08.23 20:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうでした。
私の子供の頃の給食は、初めはほとんどパンだったので、常に牛乳が出てくるのは普通だったんですが、ある時から月に一度のご飯の日ができて、それでも牛乳が出てくるのを「融通の利かない業界だ」(をもっと子供っぽく)思ったことを思い出します。合いませんよね。

お豆腐か。揚げ出し豆腐ならいいけれど、そうですね。冷や奴と枝豆だったら、ごはんじゃないワールドに行きそうです。でも、私はビールが苦手(笑)

おいしいお漬け物ならご飯、おかわりできますよね。

コメントありがとうございました。
2013.08.23 20:23 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
ああ、シュナイダーさんも関西の舌をお持ちなんですね。
お好み焼き+ご飯。はじめて聞いた時は衝撃でしたが、最近はおお、関西っぽいと感心します。

ご飯とパンも困りますが、ピザとご飯も微妙です。
やっぱりおかずとご飯か、おかずとパンがいいですよね。

コメントありがとうございました。
2013.08.23 20:27 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/676-ed56dad2