scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

アニメ風にしていただきました!

先日の「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」詩曲の章で 羽桜さんに描いていただいたイラストを再びお披露目。普段はサムネイルなんですが、今日はまずは大きいイラストを。この真耶の眼に惚れてしまいました。ヒロイン誰なんだか(笑)特に何も言わなかったのに、この回に対する私の思い入れを察してくださいました。

「詩曲」 by 羽桜さん

それでですね。なんと今回はカラーを四枚も描いてくださったのです。続けて表示すると表情が変わるようになっているんです。それで、JQuery使ってアニメ風に表示してみたのです。ちなみに、表示されている間にクリックすると、それぞれの大きいイラストが表示されるようにしてありますので、ぜひぜひ四枚とも大きくご覧になってくださいませ。

  • 「詩曲」 by 羽桜さん
  • 「詩曲」 by 羽桜さん
  • 「詩曲」 by 羽桜さん
  • 「詩曲」 by 羽桜さん

イラスト by 羽桜さん
この記事のイラストの著作権は羽桜さんにあります。羽桜さんの許可のない二次利用は固くお断りします。


それにしても、お願いする度にパワーアップして、新しいアイデアで素晴らしい挿絵にしてくださる羽桜さんの熱意には本当に感謝です。本当に本当にありがとうございます。
関連記事 (Category: いただきもの)
  0 trackback
Category : いただきもの
Tag : いただきもの

Comment

says...
わあ、いいですね。
アニメーションのように、コマ送りになるんですね。
絵も、透明感があって、素敵です^^
時間をかけ、最善を尽くして下さるその気持ちも、嬉しいですよね^^
2013.09.13 11:05 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは、TOM-Fです。

今回は、この瞳に撃墜されました。
きみの瞳に完敗……もとい、乾杯です。

前にも書いたような気がしますが、文章を尽くしても書けないものが、たしかにあるなぁと思います。
文章には文章の良さはありますが、この圧倒的な情報量には敵いませんね。
2013.09.13 11:49 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
 こんばんは。
いいですねーーー 魅力的ですね。
髪の一輪の赤い花が 凄くいいですね。 他の色彩が青系なのに 此の花だけが真紅。
凄く 華やかです。

イラストの圧倒的な魅力は 抗しがたいと言うか… 一目で理解させてしまいますからね…
此の透明感 そして 華やかさ 八少女さんの小説 樋水龍神縁起によく似あっていて
イラストと文章 相乗効果で とても素敵です。
2013.09.13 12:34 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。GIFアニメだと一枚の画像へのリンクしかつけられないので、jQueryの画像切り換えプラグインを使いました。本来は、一定秒数ごとに画像を切り替えるギャラリーのようなものに使うコードなのですが、どうしても一枚ずつの画像にリンクをつけたくていろいろと探してこういう形に。

羽桜さんは、とても積極的にアイデアを出してくださり、私が何も考えていない部分(衣装など)も、私以上考えて素晴らしい挿絵を描いてくださるのです。ブログ上でこういう出会いがあったのは本当にラッキーだと思っています。本当に嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2013.09.13 17:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
akoさんからのコメントで氣がついたのですが、もしかして、昨日TOM-Fさん、スマホから見ました?
というのは、スマホにjQueryを適用するのすっかり忘れていて、ただの四枚連続になっておりました。ううう。
現在は、ちゃんとアニメ風になっております。PCテンプレートは、既にアニメ風だったんですが……。(ちなみに、携帯テンプレートはただの四枚画像でございます)

それはそうと、本当にいいですよね。
瞳を閉じている方が、実をいうと弾いている真耶の私の最初のイメージに近いのですが、このイラストをいただいてから、私自身がこのイラストにやられてしまいました。瑠水の立場はいったいどこに……(笑)

そうなんですよね。くやしいけれど、こんな風にひと目で訪問者をとらえてしまうすごい作品は、やっぱり文章では書けませんよね。私の中の真耶も、このイラストでグレードアップしてきましたよ。嬉しいですね。

コメントありがとうございました。
2013.09.13 17:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。羽桜さんのすごいところは、私が何も考えていないような、本当に細かい所をよく考えて作ってくださる事なんですよ。この髪飾り、私は何も指定しなかったんですけれど、この芸の細かさに驚愕しています。そして、総合すると、本当に私のイメージする真耶になるのですよ。

文章だけで、途中から小説に興味を持っていただくのはとても難しいことなのですが、こうして素晴らしい挿絵をつけていただく事で、棚ぼたじょうたいになったりしてありがたい事です。イラストに負けないように頑張らないとなと思っています。

ウゾさんのリクエスト、目下執筆中。氣にいっていただけるように頑張りますね。

コメントありがとうございました。
2013.09.13 18:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
なるほど、すごく面白い、というのか、素晴らしいです。
アニメ風になるってどういう感じなのかと思ったけれど、何より、一枚一枚の表情がすごくいいですね。
次に画面に切り替わるときに、あ、待って!と思ったりしちゃいました。
ちょっと眉を顰めた、何かに集中している気配が、絵から強く伝わってきます。
キャラの魅力を、作者も思わぬ形で引き出してくださって、絵師さんってほんと、素晴らしくてありがたいですよね。
でもこれも、夕さんの世界が絵師さんのインスピレーションを刺激する、ということがなければ、こんなに素敵な絵は生まれてこないと思うのですね。
二つの力が合わさって、素敵なものが生まれるということに感動しちゃいました。
2013.09.14 00:39 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

jQueryでは、本当はもっとフェイドイン・フェイドアウトなどをいじれる可能性もあるのですが、ちょっと時間切れでした。
執筆もあまりサクサク進んでいないので、まあ、この辺で。

そして、いくらスクリプトをいじっても、元の絵がなければ私はどうしようもないわけで、お忙しい中四枚も用意してくださった羽桜さんには感謝のみです。

最初は思ったのですよ。「こんな小説に描けと言われても」とお困りになっているんじゃないかなと。でも、進んでこんなにたくさん描いてくださって、泣きそうに嬉しいです。私がいなければ真耶はしなかったけれど、羽桜さんがいなければこのイラストは存在しなかったと思うと、めぐり合わせだなあとしみじみと思ったりしますよ。

コメントありがとうございました。
2013.09.14 21:47 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/690-d3d15128