scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

なぜカメラ目線?

お願いコーナー:ブログのお友だちの皆様へ

お知恵をお借りしたいのです。来月の帰国で、一晩だけ岡山に泊るのですよ。夜ついて翌朝発ってしまうのですが。で、岡山駅のすぐ側で晩ご飯を食べようと思っているのです。「これだけは食べておけ!」というアドバイスがありますでしょうか? もし何かおすすめがありましたら、コメント欄で教えていただけるととても嬉しいです。

この下からが、本日の本文です。


会社の昼休みに、外を散歩しているのです。そして、ここ数週間で奇妙な事が。

カメラ目線の猫1 カメラ目線の猫2 カメラ目線の猫3

猫と遭遇するのはそんなに珍しくないんですけれど、ふつう猫って知らない人が近づいたらそっと去るじゃないですか。ところが、どうもここしばらく遭う猫はわざわざポーズ作って待っているのですよ。

いや、そんなのただの思い過ごしだと思うでしょう? 私もそう思ったんですけれどね。でも、写真を撮り終わるのを待って、おもむろに去るんですよ。しかも、どいつもこいつも。

いったい何があったんだろう。これってウゾさんのいうNNN?
関連記事 (Category: 写真)
  0 trackback
Category : 写真

Comment

says...
 こんにちは。
此れは… じんわりと NNNの監視下に組み込まれましたね!!!!!

おそらく 顔見知りになって気を許してくれているのかなぁ。
因みに 猫って 凄く人の顔覚えているし 見分けますからね!!!!!
猫もね 気を使ってくれるのですよ 写真を撮ろうと構えると 何処まで分かっているのか…
少しの時間は やれやれ しかたないなぁって感じで我慢してポーズをとってくれる。
其処を 長々と写真を撮っていると嫌われるのですがね。

うん でも どんなに親しくなっても 写真を撮らせてくれない子もいるのだけどね…
取ろうとした瞬間に わざと動くような 写真嫌いの子もいます。
猫って おそらく こちらが思っているよりも 多くの事柄理解していますよ。
2013.10.26 08:34 | URL | #- [edit]
says...
わあ、NNNの魔の手が・・・・(笑)
これ本当に撮ってもらうのを待っているようですね。
これは飼い猫さん? それとも野良ちゃんですか?

私の近所にいる猫は、飼い猫だって、野良だって、めちゃくちゃ警戒心が強くて、全く近寄れません。
猫好きには、悲しいですが、仕方ないですよね。野良は、警戒心が強いほうがいいに決まってますし。

どれもいい写真ですね。
また、ポーズ猫ちゃん、見せてくださいね^^

そして、岡山に行かれるんですね。
残念ながら岡山の知識は全くないのですが、楽しんできてくださいね。
(岡山って、桃ときびだんごのイメージしかなくて><)
2013.10.26 18:30 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

やっぱり監視されてますかね!

この白い子ははじめてだったのですが、かなり遠くからじーっと見ていました。「くるしうない」って感じで。それでカメラを取り出しつつ、どんどん近づいて行ったけれど、逃げない。三枚くらい撮らせてくれました。それからおもむろに「もういいでしょ」って感じで去って行きましたよ。

うん、そうですね。いくら撮らせてくれるからって、図に乗るのは失礼ですよね。猫にもいろいろいて、構ってほしい子と「触んな」な子と、それぞれにあわせたつき合い方が必要ですよね。スイスに来てからずいぶん沢山ペットとのつき合い方、学びましたよ。猫やNNNにしたら「教育してやった」ってことなんですかね。

コメントありがとうございました。
2013.10.26 21:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

やっぱりウゾさん所のNNNから連絡がいったんでしょうかね(笑)
たぶん、ぜんぶ飼い猫だと思います。
でも、田舎で出入り自由なので、かなりの猫が別宅を持っている模様。道端で会う他人にも愛想よくしてくれる子も多いですね。野良はかなり少ないです。みんなが真面目に避妊手術をするせいなのか、それとも野良の子猫が野生動物に食べられてしまうからなのか、ちょっとわからないんですけれど。たぶんその両方ですね。

岡山は、実は通過点です。出雲大社と伊勢神宮の梯子参詣(流行には乗ってみる)をするのです。岡山も観る所がたくさんあって美味しいものもたくさんあるはずなんですけれど、私も桃太郎しか思い浮かびません。桃太郎ってトマト、岡山の名産かしら? なんて思っているぐらいなのです。いずれにしてもせっかく行くのですから楽しもうと思います。

コメントありがとうございました。
2013.10.26 21:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

岡山ですか。
この間行ったので、ある程度知ってますが、食べたのはほぼお弁当だったのですよね。
でも、ラーメンなら駅すぐ近くのサンステの麺屋匠、もしくは地下街である一番街の陣山でしょうかね。
あとは、少し離れますが、岡電『県庁通り』周辺のえびめしの店『ほっかいちばんINDEIRA』かぶたかばの店『かばくろ真栄田』。
テイクアウトでよければ、サンステでぶたかばやえびめしなどもあります。
以上、参考までに。

それにしても、猫もここまでカメラ目線だと怖くもなりますね。
しかも、ポーズも取るという。
仰る通り、NNNの手が伸びているのかもしれません。
2013.10.27 09:22 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんばんは。

うわお、ありがとうございます。
駅の近くにサンステというところがあるんですね。
母親を連れているので、もし疲れていなかったら県庁通りまでいくことも検討し、いざとなったらそのサンステでっていいですね。
ぶたかば? なんだかわからないけれど、きっと美味しいものに違いない。
行くのが楽しみになってきました。

そうなんですよ。半年くらいまで前は、猫といったら「カメラを向けると逃げる」が普通だったので、ここのところの猫たちの反応にビビっています。まさかNNNにスイス支部があったとは!

コメントと貴重なアドバイス、ありがとうございました!
2013.10.27 20:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらがじっと立ち止まって見ていると、向こうもじっと見ますよね。
で、会話をしちゃう。
「どこ行くん?」
「ちょっとな」
その辺から、打ち解けるわけでもないけれど、お互い存在を認め合うのかも。
「野良猫のストーカー」はぜひやってみたいです。

でもこれは……NNN????

岡山と言えば、ママカリではないでしょうか!(って、それしか知らない……^^;)
ママ(ご飯)を借りに行くほどうまい、というおさかなクン。
このママカリ寿司(姿寿司もある)とか、岡山のばら寿司などもいいですよ。
岡山のバラ寿司は、具にも味がつけてあって、美味しいです。
駅近くのワシントンホテルの中でも確か、食べれたはず。
栗栖さんのぶたかばは、私も??? 豚のかば焼き??
最も、岡山って近すぎて、学会などで行っても、日帰りすることもあるんですよね~
確かに、有名なのは、マスカット、桃、きびだんごって感じですものね。
2013.10.28 12:15 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。
スイスに来たてで、英語の話せる連れ合い以外と話が通じなかった頃、そこら辺のとペットや家畜と会話しまくっていました。そのクセで、今になってもしょっちゅう動物に話しかける怪しいヒトになっております(笑)
NNNに狙われている感じありますよね? こういう狙われ方は嬉しいですけれど。

そして。
ああ、ママカリって岡山のものだったんですね?
実は生まれてから一度も食べた事がないのです。これはなんとしてでも食べなくては。バラ寿司。これも母親は喜びそう。
そして、翌日に紗那さんに伺ったお弁当を持って新幹線に乗ればいいですよね!

マスカットも岡山でしたか。これも外せないな。
ううむ。松江ではTOM-Fさんおすすめの鯛めし食べて、奥出雲で仁多米や龍神水ゲットして、これは忙しい旅になりそうです。

彩洋さんは岡山のお近くなんですね。そしたら、もしかするとニアミスするかもしれませんね!

コメントと貴重な情報、ありがとうございました。
2013.10.28 21:12 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/711-75c37d75