scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

オリキャラリアクションバトンで女傑対決!

今日はですね。オリキャラリアクションバトンはバトンランドさまのバトン。で、本当はキャラ一人だけを紹介するのでしょうが、今回は当「scribo ergo sum」で人氣の高めの女傑たちを比較させていただきます。

【オリキャラリアクションバトン】 

次の状況でのオリキャラさんの反応は?

指定:
比較するのはこの四人です。

◆四条蝶子 from 「大道芸人たち」
 当ブログの看板ヒロインでございます。冷たい美人できつい性格。ヨーロッパで大道芸人やってます。
◆高橋(広瀬)摩利子 from「樋水龍神縁起」シリーズ
 本編のサブキャラながら完全にヒロインを食ったと評判の女。平凡な顔立ちだが化粧で絶世の美女に。
 どんな男でも落とせる恋愛のプロだが、結婚後は自慢の料理の腕を生かし奥出雲で小料理屋を経営。
◆園城真耶 from 「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」「大道芸人たち」
 こちらも「Dum Spiro Spero」のヒロインを食ったサブキャラ。そしてなぜか蝶子の親友。
 稔曰く「超美人。お蝶なみの氣の強さ。究極のお嬢様。ヴィオラの天才」
◆リナ・グレーディク from「リナ姉ちゃんのいた頃」シリーズ
 唯一の未成年、態度だけは上の三人に匹敵。何をするかわからない爆弾娘。 
 交換留学で日本にやってきた超絶美少女。でも笑うとチェシャ猫に酷似。


◇お酒を飲んだ時

(蝶子)いくらでも飲みます。変わらず。
(摩利子)多少陽氣になる。でも、自分が飲むより人に飲ませるのが得意。
(真耶)全く変わらない量までしか飲まない。
(リナ)いつもより饒舌になりもっと注いでくれるよう頼む。未成年ですがスイスでは飲酒は合法です。


◇朝、たたき起こされた時

(蝶子)しばらく寝ぼけている。いつものキレがでるまでには30分かかる。
(摩利子)超不機嫌。触らぬ神に祟りなし。
(真耶)たたき起される事などありません。必要な時間の十分前に自然と目覚める。
(リナ)起こした人を罵って再び寝る。


◇激辛料理を食べた時

(蝶子)○ィル(蝶子に惚れている男です)に黙って譲る。
(摩利子)おかわりを頼む。激辛料理好きなので。
(真耶)黙ってナフキンで口元を拭い、ウェイターに下げてもらう。
(リナ)「辛い〜! 水、水!」と騒ぐ


◇記憶にない相手に親しげに声をかけられた時

(蝶子)「どこで会いましたか」と訊く。いつものことです。顔を憶えないので有名。
(摩利子)適当に挨拶してから夫の一に「あれ誰?」と訊く。
(真耶)「いつも応援ありがとうございます」という。CMに出ているので有名人。
(リナ)知っているか知らないか関係なく親しげに喋りまくる。


◇好きでない人に告白をされた時

(蝶子)「興味ないわ」
(摩利子)「顔を洗って出直してきなさい。百年早いわよ」
(真耶)誠実に断る。
(リナ)「とりあえずつきあってみる?」


◇恋人に別れを告げられた時

(蝶子)そういえば○○ルに殴り掛かろうとする稔を止めていましたね。
(摩利子)「私を振るなんて生涯後悔するわよ」と捨て台詞。
(真耶)冷静に理由を訊く。ありましたね、そういう小説。
(リナ)大泣きしてから「くよくよしてもしかたないか、次いこう」と忘れる


◇カツアゲされた時

(蝶子)何があろうとも一銭も渡さない。
(摩利子)一喝。
(真耶)かつあげされるような所に行ったことがないかも。
(リナ)「助けて〜」と騒ぐ


◇幽霊を見たとき

(蝶子)三十六計逃げるにしかず。逃走。
(摩利子)普通。「見える人」ですから、日常茶飯事。
(真耶)瞳を閉じて十数え、冷静になろうとする。
(リナ)写真が撮れないかトライする


◇宝くじが大当りした時

(蝶子)銀行に預金する。大道芸人生活は何があるかわからないので。
(摩利子)自分には新しい指輪、そして一のワードローブを一新。
(真耶)全額老人ホームに寄付。ノブレス・オブリージュです。
(リナ)百円ショッブで豪遊。


◇お疲れ様でした。次に回す人&オリキャラさんを指定。

やりたい方、どうぞご自由にお持ちくださいませ!


--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/1129

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/


関連記事 (Category: 構想・テーマ・キャラクター)
  0 trackback
Category : 構想・テーマ・キャラクター

Comment

says...
こうやってあらためて見ると
しっかりタイプの女性が多く活躍してるんですね
おとなしい女性はこのブログには似つかわしくないかも?
2013.11.16 10:47 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは、TOM-Fです。
おおっ、すごいバトル……もとい、バトンが(笑)
この四人、確かに「女傑」ですね。リナ姉ちゃんは、それでも可愛いですね。
蝶子VS真耶のアーティスト対決は、恋愛や男性への接し方に特長がよく出ていて、面白いです。
摩利子さまは、なんというか、別格あるいは別次元のお方ですね。この四人の中では、いちばん神に近いところにいるという、目を瞑った黄金聖闘士のようです。

これ、おもしろいですね。いいネタが思いついたら、いただいていこうかな。
2013.11.16 11:27 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
 こんばんは。
ほんとに 女傑対決ですねーー 此の四人に対抗できる男性陣は中々 いないですよ。
うーーん 八少女さんの小説って 一筋縄ではいかない女性キャラが活躍している小説が多いって事でしょうか。
 
2013.11.16 12:39 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ヒロインは、実はヘタレの方が多いんですけれどねぇ。脇役のインパクトが大きいんでしょうか。この四人のことは、実は作者も結構好きです。(ヒロインには書いた本人がイラついたりしていますので)
この四人が出てきたら、またどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2013.11.16 12:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
四人並ぶと、たしかにバトルかも(笑)
リナは態度だけはでかいから、堂々と混じっていますが。

そうなんですよ。蝶子と真耶はじつはかなりタイプが違うんですよね。
お育ちの違いかも。

「目を瞑った黄金聖闘士」って並の聖闘士よりも強いんでしょうか? って、「聖闘士ってなんですか?」といわないと歳がばれるか。

ええ、ちょっと変わったキャラ紹介になるかと思います。よかったらお持ちくださいませ〜。

コメントありがとうございました。
2013.11.16 13:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あはははは。
一筋縄でいかない女性キャラ、私が楽しんで書いているからかも(笑)
そういえば、ウゾさんのところは、男性陣の方が突出してスケールが大きいですよね。

コメントありがとうございました。
2013.11.16 13:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
まったく関係のない話で恐縮ですが、きょう行きつけのスーパーに行ったら、毎冬入っているわたし好みの味の安いインスタントチーズフォンデュ用チーズがなかったであります……(T_T)

安いけれど味が悪いインスタントチーズフォンデュ用チーズと、高価で量的にも手が出ないインスタントチーズフォンデュセットはあったから、たぶん利益率の関係で切られてしまったんでしょうね。

しくしくであります。


バトンを読みました。四人のキャラクターでやるのが新鮮でした。キャラクターの個性付けがしっかりしていていいな、と思いました。うちはどうしても似かよった精神構造のキャラクターばかりになってしまって……(^^;)
2013.11.16 13:31 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
面白い~~
やっぱり摩利子様は摩利子様、そして蝶子は蝶子、お蝶夫人ならぬ真耶は真耶だなぁ。リナ姉ちゃんはまだ追いついていない1人なのですが、もう少したくましい系なのかと想像していたら、この4人の中ではおとなしいのですね。周りがすごすぎ?
夕さんのすごいところは、この女傑たち(って、簡単に括っちゃった)がそれぞれ違うタイプってところなのですよね。このバトンでますますくっきりして違いを味わえました。
摩利子様の「一喝」に惚れ直しました(*^_^*)
そして、リナの「百円ショップで豪遊」で受けて、しばらく笑いました。どれくらい買うことになるんだろう????
それから、夕さん、ありがとうございますm(__)m
優しいお言葉にちょっと気持ちも上がってきました。
頑張りますね(*^_^*)
2013.11.16 14:00 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜。自分が氣に入っていた商品だけ切られてしまうのって、ものすごく悲しいですよね。
なぜ、よりにもよってそれだけって、思いますよね。
ううう。どこか他のスーパーで、お氣に入りのフォンデュセットと再会できますように!

バトンを勝手にアレンジしていいのかと思いましたが、一人だけでやってもあまり面白くなかったので……。私、かなり面白くないタイプで、無理して面白いことを書こうとすると滑るのですよ。それで、無理をせずに比較バトンに変えてしまいました(笑)

この四人は、特別に個性的なタイプなのです。普段書くことの多いヒロインは似たり寄ったりなヘタレが多いです。書こうとする主題が似ていると、どうしても似たタイプになりますよね……。ポール・ブリッツ さんのお話は、まだショートショート中心で読ませていただいていますが、ストーリーが独創的で、毎回どうしてこんなに新しいストーリーを考えられるんだろうと感心していますよ。旅行から帰ってきたので、また伺わせていただきますね。

コメントありがとうございました。
2013.11.16 14:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、ちょっとだけほっとしました。でも、無理しないでくださいね。

リナは、何をやるかわからない爆弾娘だけれど、実際には大したことのない高校生です(笑)
もともとウゾさんがモデルだった中学生ミツは常に振り回されているという設定です。
どうやらお嬢様らしく、金銭感覚がちょっと変。で、日本に来て物欲が爆発、百円ショップの常連になっています。

後の三人は、ご存知の通りで、それぞれが既に勝手に動き回るので、手のかからないキャラですよね。でも、周りの男性陣は大変かな。

摩利子をカツアゲしようなんて男は、ちょっと命知らずですよね。説教されて、その後、何でも言うことを聞く子分になりそうです。

コメントありがとうございました。
2013.11.16 14:26 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
なぜ稔は伏せ字じゃないのに… というとこで
妙にツボっちゃいました。(笑)
なんか蝶子らしいなぁ♪
2013.11.16 20:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

本当にね(笑)
蝶子はドSぶり発揮、でも稔は被害もネタバレもないからいっかという訳の分からない理由で伏せ字にしていなかったりします。
頑張れ、ヴィ○! (伏せ字の意味なし)

コメントありがとうございました。
2013.11.17 15:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.19 08:19 | | # [edit]
says...
こんばんは。

わざわざありがとうございます。
大丈夫、みんなの想いも加戦しますから、この戦い、初めから勝ったようなものだと思って氣楽に構えてくださいませ。ご全快を心からお祈り申し上げています。
どうかご無理をなさらずに、ゆっくりとご養生くださいますように。

ご連絡ありがとうございました。
2013.11.19 16:55 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/716-b06972d0