scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「くじや抽選でコレ当たりました!」

久しぶりにトラックバックテーマに回答してみようと思います。テーマは「くじや抽選でコレ当たりました!」だそうです。

Euro Millionというものがありまして、日本では買えないと思いますが、一等の賞金がすごい時には二億ユーロくらいになってしまう桁違いの宝くじです。つい先日は五千百万ユーロ、ジャックポットに入っていました。仕事の話なんかを書いている事から、おわかりでしょうが、私はこのすごい大当たりを引き当てた事などありません。当然ながら。

でも、二度くらい、せこく当てた事はあるのです。まあ、当選金が50ユーロから、100ユーロくらいの可愛い金額です。

皆様ご存知のように、スイスというのはユーロ圏には入っておらず、スイスフランという通貨を使用しています。レートは大体1ユーロ=1.2スイスフランと計算してくださればいいです。で、50ユーロ当たった時には、そのまま60スイスフランほどをいただけたのですが、100ユーロを当てた時にはそうは問屋が卸しませんでした。日本の宝くじと違ってヨーロッパの宝くじ当選金は無税ではないのです。そしてその課税は100スイスフランを超えると発生するのですね。

「おお、100ユーロ当てましたね。これは現金では渡せません。この特別口座を作ってください」と言われ、120CHFもらえると嬉々として作ったはいいものの、振り込まれたのは80フラン以下。かなり納得いきませんでしたよ。

さて、抽選と言って思い出すのは、別の話です。

まだ日本にいたずっと若いころ。「アンコールワット展」が東京で開催されて、インターネットから応募すると抽選で鑑賞券がもらえるというニュースをどこからかキャッチしました。確か有名な「ジャヤヴァルマン七世の頭像」が日本初公開だった時じゃないでしょうか。まさか当時は後に何度も来るようになるとは夢にも思わず、一世一代のチャンスだと思ったのです。で、自分で払ってもいいなと思ったのですが、ダメもとで応募してみた所、あっさりあたったのですよ。

ジャヤヴァルマン七世頭部像
Portrait Head of Jayavarman VII(Phnom Penh National Museum)

そんなこんなでこの展覧会の事はいまでもとても印象ぶかく思い出すのです。現在の日本の多くの展覧会のように、いつ行っても混んでいるということはなくて、ゆっくりと何度もこの美しく柔和な石像の謎の微笑みを堪能した記憶があります。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「くじや抽選でコレ当たりました!」です。冬になるとついつい宝くじを買いたくなり当たったら…というムナしい妄想をしてしまいますが皆さん、くじや抽選でどんなものが当たったことがありますか?山本は最近500円の金券が当たりました宝くじに比べると小さいかもしれませんが、とてもうれしいものですね抽選といえば、現在FC2ブログでは映画「バイ...
FC2 トラックバックテーマ:「くじや抽選でコレ当たりました!」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
お久しぶりです^^

俺はくじ運は最低の一言につきますね><

いつも引くのはハズレばかり……。

ただ、一度だけ。
ガラガラくじで2000円当てたことがあります。
ええ、それだけです。

つくづく運の無さに嘆くこともしばしばあります。
ライブのチケットすら外しますし。
2013.12.16 14:55 | URL | #- [edit]
says...
宝くじの3000円に当たったことがありますが……一度きり。
後は、京都に住んでいた時、商店街のスーパーで某製紙会社の懸賞応募をやっていて、田村正和さんのカレンダーが欲しくて申し込んだら、正和さんの舞台のチケットが当たりました。
なんと花道の近くで……・正和さまの美しいおみ足にすっかり見惚れておりました。
当時、三枚目役が大当たりの正和さんでしたが、舞台の上では超二枚目で、舞台映えのするいい男でした(^^)
他は……あんまりいいものがあったっていないなぁ。やっぱり応募しないと、当たりませんよね。
あ、この間、ビンゴゲームでナノドライヤーが当たった!
でも、長い人生で数えるほどしかない……そんなものなんですね。
2013.12.16 15:49 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

お忙しい時にありがとうございます。
シュナイダーさんのコメで氣がつきました。また、予約投稿の日付を間違えてしまったらしい……。なんでこの記事がもう公開されているんだか……。

ガラガラで2000円は結構なあたりでは?

でもね。くじみたいなものはたくさん当たりすぎない方がいいっていいませんでしたっけ?
当たらずに運をため込んでおいて、一番でっかいのを、どーんと引き当てるのかもしれませんよ。

でも、ABCライブのチケットは、当たりたいですよね!

コメントありがとうございました。
2013.12.16 20:12 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

痛恨の極み! 二日続けて予約投稿の日付を間違えてしまいました。一日一本だった時より更新頻度が高くなっちゃった(号泣)

おおお。
カレンダー狙って、舞台チケットは予想外にラッキーでしたね。
生正和サマは、貴重でしょう。
二枚目、似合いますよねぇ〜。とくに、影のある役! あ、私は特にファンではないのですが、それでも。

ナノドライヤーですか。ナノの風が吹くんだろうか? 今ひとつよくわからないですが、よく乾きますでしょうか? かなりわかっていない発言かも。

ビンゴで思い出しましたが、ビンゴ大会で「最後までビンゴにならなかったで賞」でなんと自転車をいただいたことを思い出しました。数年間使っていましたが、ある日盗まれてしまいましたが。

ま、そんなものですよね。くじ運って(笑)

コメントありがとうございました。
2013.12.16 20:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 おはよう御座います。
僕 微妙に… 当てます。
たいして大きな当たりではないのですが 当てる。
宝くじ三枚買って 三枚合計で 十万円強 
近所のスーバーの年末くじ引きで くじ引き八枚ひいて 五枚当たり 五千円の商品券五枚。
後は… 十万円の旅行券。
何かね… 如何でもいい事に運を使い果たしてそうで… 素直に喜べない。
2013.12.16 23:23 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

なんと! 一度ならず、そんなにいい当たりを。
ウゾさんのくじ運、半端じゃなく強いですね〜。
そうなると、お母さんも「あなたが引きなさい」ってなるかな?

もしかして「これを当ててやるから、もっと猫を引き取れ」というNNNのおぼしめしかも?

コメントありがとうございました。
2013.12.17 19:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
懸賞というか雑誌の読者プレゼントなら何度も当たったことがあります。

コツ……。

「いかにも読者があまりいそうにない地域から」「いかにもあまり売れてなさそうな雑誌の」「いかにも誰もあまり欲しがらなさそうな賞品を選び」「ていねい以上なほどていねいに心をこめてアンケートハガキをびっしりと埋め」「できるだけ早くポストに投函する」ことであります。

八少女さんはスイス在住ですから大物狙いのチャンスです。

わたしが編集者だったら、「本がスイスにも売れている」ことを証明するために、八少女さんのハガキを採用するだろうと思います。

後は運を天に任せるだけです。わたしはこないだA誌からゲームソフトをもらいました(^^)
2013.12.21 08:01 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

な、なるほど。確かに、私のいる所は「いかにも読者があまりいない」地域ですよね! 日本語を読める人間、私の村に一人だけですし。ちょっとトライしてみようかな。

出来るだけ早くポストに投函するためには、早く雑誌を入手しないといけないんですが、それはかなり難しいので狙うのはやっぱりネットで募集しているものでしょうか。

ともあれ、せっかくの情報、早速有効に活用させていただきますね。

コメントありがとうございました。
2013.12.21 18:09 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/736-61256b9c