scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

二年、続きましたね!

西黒丸鴉、飛ぶ

本日、三月二日をもって、当ブログ「scribo ergo sum」は開始から満二年を迎えました。

ここまで続けてくる事ができたのは、ひとえに日々訪問してくださるみなさまと、コメントやコラボや企画でかまってくださる方々のおかげです。篤く御礼申し上げます。

いやあ、あっという間でしたね。一年続くかと訝っていた一周年までも早かったんですが、それからの一年はまるで一ヶ月ぐらいの感覚でした。

二周年だから特に何かするという事はありません。というか、scriviamo! 2014そのものが周年企画(自分で忘れかけているあたり……)なのでした。今年も無事に受付期間が終了して、ホッとしています。手を上げてくださったけれど、まだ書き終わっていないとおっしゃる方、ご安心ください。既にお伺いしている方の分はずっとお待ちしておりますので。また、すでにいただいている藍樹さんと玖絽さんの作品に対しては明日から順次お返しを発表しますので、少々お待ちくださいませ。

来年再びscriviamo!を開催するかはまだ決めていません。もしかしたらちょっとルールを変えるか、他の形での交流にするかもしれません。

いずれにしても、ブログの方は少しずつ通常運転に戻していきます。ここしばらくできないでいた、みなさまの作品に対する感想も早く書きたいなと思いますし、写真や私の生活に関する普通の記事も復活させたいです。

scriviamo!の期間中に、プライヴェートの方で人生について深く考える事がありました。たまたま書いていた掌編ともリンクして、筆が重くなった(キーボードが、かな)事もありました。でも、思い直したのです。今この時間に私がこの世界に存在していたことを証するのは作品だけだし(まさにscribo ergo sum...)、このブログに何かの意味があるとしたら、たゆまずにみなさんと交流を続けている事そのものなんじゃないかなと。

この二年間に多くの交流のあったブログが、閉鎖なさったり、更新頻度が激減したり、交流が途絶えたなどの変化がありました。それぞれの方の人生、時間の使い方、誰と交流する事により時間を使いたいかという選択があります。寂しい事ではありますが、私はそのどれをも尊重したいと思っています。

私自身がいつまでこのブログが続けられるかわかりません。実をいうと八ヶ月ぐらい前に、「大道芸人たち」の第二部を発表し終えたらブログをやめようと思っていました。これを書くという事は、今はそう思っていないという事です。白紙状態です。もっと続けるかもしれないし、その前にやめるかもしれない。ただ、一つだけ思っている事があります。事故や健康問題など前もって予測できない事態は別ですが、自分の意志でブログをやめる時には、連載小説の完結まで責任をもって発表しようということです。

近日中に、「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」の連載を始めようと思っています。また、五月からはStella用にも新連載が始まります。そういうわけで、すくなくとも2014年中は、本人としてはブログをこれまで通り続けていく所存です。これからも、みなさまに構っていただけたらとても嬉しいです。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
 こんにちは。
二周年 おめでとうございます そして scriviamo! 今回も とても盛況でしたね。
残念ながら 僕はこの三月中頃まで忙しいので 半分程度しか読めてないかなぁ。
また 落ち着いたら拝見させて頂きますね。

そうですね ブログも止めると宣言されてからブログが止まると 
訪問する側も 前向きに捉える事ができて安心できるのですよね。
僕も 取り敢えずはやめる時は 宣言するように心がけようと思っています。
2014.03.02 03:36 | URL | #- [edit]
says...
ブログ誕生2周年、おめでとうございます。
私は夕さんと知り合ってから日が浅いですし、心苦しい事にまだ読んでいない作品もたくさんあるのですが、夕さんの物語を紡ぐ力は、素晴らしいものがあると感じています。
そして、皆さんとの交流を大切になさる気持ち、これは本当に素敵。
私はまだまだ、自分の作品を完成させてUPするのが精いっぱいで、コラボや作品での交流等、できずにいます。まだまだジャンルや、自分の作風に拘りがありすぎるのだろうなと感じます。
どんなジャンルでも作風でも受け入れて、自分の中で消化し新たなエネルギーにして返掌握を返される夕さんに惚れ惚れです。
引き出しが貧相なもので、私もいつまでこうして作品をUPしていけるかわからないのですが、今後も共に、マイペースで一日一日、続けていけたらいいですね^^

2014.03.02 08:25 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
二周年おめでとうございます!

かなり初期の方からお付き合いさせていただいてますが、実はまだ読んでないものがあるので、少々心苦しいのですけど。
Scriviamo!の作品や短編はだいたい読ませていただいたので、後は長編……

しかし、本当に不思議なものですよね。
2年という歳月は考えてみるとそれなりに長いはずなのですけど、ブログの中で流れる時間はあっという間に感じました。
ボクも今年中は活動を続ける方針ですので、またこれからもよろしくお願いしますね。

こちらの話ですが、少し作品の幅を広げたいな、とも思うんですけどね。
なかなか難しいです。海外にも言ったことがないので、いまいち雰囲気とかも掴めないですし。やはり、経験というのは重要ですね。
これからも精進していきたいと思います!
2014.03.02 09:59 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
わたしも、あと一ヵ月半で丸2年になります。
八少女さんのコラボ能力には驚嘆しています。
私は不器用なので、真似できそうにありません。
せいぜい自作でしのいでいきます。

これからもがんばってください。先輩。
2014.03.02 11:36 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
夕さん、2周年おめでとうございます。
ブログを始められて2年なんですね。サキは夕さんがすっかり先輩のような気がしていました。
まぁ記事数や更新回数はDebris circusに比べて圧倒的に多いですから意識的には間違ってないと思います。
2年間続いたこと、これからも続けられる予定であること、とにかく嬉しいです。
サキもブロともさんの何人かが、更新を止められたり、休止されたりを経験しています。前にも記事にしたことがあったと思うのですが、これはしょうがないことだと思っています。人生が大事ですからね。でも出来るだけ長くお付き合いできることを望むのが人情ですから……。
“本日、三月二日をもって”で、え!!!をもって?!一瞬ドキッとしたのも事実です。この後を読んですぐホッとしました。
サキ自身も小さな物ですがハンディを抱えておりますので、いつまで続けられるか分らない、というのは事実です。
でもでも、行けるところまでマイペースでやっていきます。

夕さん、これからもよろしくお願いいたします。
2014.03.02 13:30 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
2年ですか……何だか逆に意外な気がしました。
まだ2年なんだなぁと。もっともっと長く続けていらっしゃるような気がしていましたが、それはきっと夕さんのブログの中身の濃さ、からくる印象なんでしょうね(^^)
少なくとも倍くらいの期間、続いているのではないかと、勝手に思っちゃっていました。
以前にも同じようなことを言っていたような気がするから、何回でも勘違いしちゃうくらい夕さんはすごいってことですね!
私などはどんなに一生懸命頑張っても、記事の中身も、交流を大事されるところも、何もかもちっとも追いつけないですけれど、夕さんとこうしてブログで触れ合えることはとても素敵なことだと思っています。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
そうそう、辞めるときは私も宣言いたします^^;
2014.03.02 14:27 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
2周年おめでとうございます!

あまりコメントできなかったりと散々でしたが、
作品は陰ながら読まさせてもらっております(`・ω・´)

思えば、俺のブログも今年の夏で3年です。

長く続いたもんだと思いつつも短く感じますね^^;

これからもよろしくです!
2014.03.02 15:12 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

ウゾさんは、今それどころじゃないですよね。
無理なさらないでくださいね。

やめる宣言の事もそうなんですけれど、小説を完結させる事は私自身はものすごくこだわっている所です。ブログの小説は代金が発生していないので、完結したものをみせようとみせまいと、それは本人の自由だとは思うのですが、私自身は「読んでください」と多くの方にお願いした分、最後までお見せするのが最低限の誠意だと思っているのです。実際にそれができなくなる可能性ももちろんあるのですが、氣もちとしてはいつもそういうつもりでいたいと思っています。

お忙しいのに、お祝いとコメント、どうもありがとうございました!
2014.03.02 15:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
二周年、おめでとうございます。
他の方もおっしゃってますが、まだ二年なんですね。もっと古参の方のような印象ですが。
八少女夕さんのエネルギッシュな更新と交流は、尊敬に値するなぁと思っています。私なんぞ、あちこちに訪問しても足跡だけ残しての「読み逃げ」がほとんどですから(開きなおるなっつーの)
リアルな人生とのバランスも考えながら、つりあいのとれるところで活動を続けるというのが、私の目論見です。いまのところは、うまくいっているようです。
ブログや他のサイトでも、活動をやめるときには(不慮の事故でなければ)、きちんとけじめをつけるというのは同感ですね。
つか、二周年記念のときに、辞める話しばかりじゃいけませんね。
八少女夕さんの小説や記事を拝見するのは日々の楽しみですので、三周年、十周年と続けていってくださいね。
当面は「夜のサーカス」の完結と、新連載の「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」、楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。
2014.03.02 16:11 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんにちは。

私もまだlimeさんの全作品制覇にはほど遠い状況なので、こちらが申し訳ないです。

私にははっきりとした作風みたいなものがない上、特にscriviamo! 期間は精神分裂的になっていますよね。

コラボをたくさんするようになってわかったんですけれど、ものを書く皆さんは交流がお好きなんだなと。ブログを始めたのは、いろいろな方に読んでいただけたらいいなと思ったからなんですが、今は一番の魅力は創り手のみなさんとの交流だと思っています。

特にコラボは、みなさん素晴らしい作品を書かれる方ばかりなのでその魅力に助けていただいています。いろいろな作品を書きましたが、基本はみなさんにたいする讃歌とお礼のようなものだと思っています。

limeさんの作品には、私をはじめたくさんのファンがいて続きを待っていますからね。一日でも長く続けてくださる事を願っていますよ。これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、本当にありがとうございました。
2014.03.02 16:30 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。
紗那さんとは「第三回目となった短編小説書いてみよう会」以来ですものね。
実は紗那さんの作品が私の読んだ初ラノベでしたよ。
でも、私もまだ紗那さんの所の長編で読み残しているのがあります。まだこれからも長いおつき合いになると思うので、お互いにゆっくりいきましょう。

二年は本当にあっという間でした。これからもどうぞよろしくお願いますね。

あちこちに行きましたので、海外のことを書けるのは私の多少の強みかもしれませんが、私には魔法の世界は書けませんし、紗那さんの作品で強く感じるスピード感なども真似できませんからね。でも、新しい世界に挑戦するのはたのしいですよね。紗那さんの世界がどんな風に変わって行くのか、楽しみに待たせていただきますね。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.02 16:50 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

えええええええええええ〜! しのぶもじずりさん、私より後に始められたんでしたっけ?
もう、八年くらいやっていらっしゃるのかと勝手に思っていました。
作品も記事もとてもおもしろくて、毎回楽しみにさせていただいていますよ。
とくに現在連載中の「馬十の辻……」では幸真千皇子さまがツボで、毎回登場を楽しみにしています。

コラボは、単純に楽しんでおります。皆さんに構っていただけるのがうれしくてたまらないのですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.02 16:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

そうなんですよね。毎日がかなりブログ中心にシフトしていて、一時期はちょっと重荷になっていました。でも、麻薬みたいなもので、更新を減らしたら、みんなに忘れられちゃうと意地になっていたみたいです。でも、減らしても全然問題なかったので、氣楽に更新できるようになったんです。

サキさんも、ハンデをお持ちなんですか? それなのに、私の企画のためにたくさん労力かけていただいて、申し訳なかったです。ご無理だけはなさらないでくださいね。ブログ更新が負担になってやめてしまわれる方も多いようなんですが、もし興味がなくなったのではなくて、大変だからという場合には、たとえ月に一度の更新に減ってしまっても、ずっと長くおつき合いできる方が、私としては嬉しいかなあ。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.02 17:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

以前は毎日更新していましたからね。最近ようやく普通になってきたかな。ブログのネタを探さなきゃと強迫観念に駆られる事もなくなりましたしね。

ベストセラーのプロ作家は別として、小説を書いてその感想をいただけたり、イラストをいただけたり、オリキャラを別の作品の中に登場させていただくことは、ブログの交流をのぞいてほとんど無理だと思うんですよね。
ごく普通の生活をしていたらまず出会う事のできない人たちと、毎日話をしたりするのも。

だから、自分の作品を一方的に流すだけでなくて、企画に参加したり、コメントしあったりして交流をたくさんするブログ生活をしたいなあと思っているのです。

その分、メイン小説の方も、彩洋さんの書かれるような深い作品じゃなくなっちゃっていますが、今はこういう作風でいいかななんて思っています。

あ、彩洋さんがやめられる時には、宣言だけじゃなくて五代にわたる全ストーリーを全アップしてからか、PDF化して渡していってくださいね!

これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.02 17:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

シュナイダーさんは、小説書きもリアルもお忙しいのですから、ご無理のなきよう!
読んでいただいて、ありがとうございます。

シュナイダーさんは今年で三年ですか! 本当にあっという間ですよね。
これからもどうぞよろしく

お祝いとコメント、どうもありがとうございました!
2014.03.02 18:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
scribo ergo sum2歳おめでとうございます(*´∀`*)

仲良くしていただいてまだまだ日が浅いですが、ブログをやめようと思った、というくだりを読んだとき、猛烈にショック・・・でしたが、今はそうは思っていないとのことで、安心しました(;´д`)

なにせscribo ergo sumと八少女さんは、ユズキが大好きなweb小説作家さんですし! 新参者のファンですが、八少女さんの作品も記事も楽しみにしていますので、ゆっくりでいいので続けていってください~。

scriviamo!もお疲れ様なのです!
今回参加をさせていただきましたが、八少女さんもほかの参加者のみなさんも、レベルが高くて良い刺激をいっぱいもらえました。やはり、そういう刺激がないと創作って伸びないなと思いました。
執筆スピードも凄まじかったですね((((;゚Д゚)))) 自分の番が回ってきたとき、まだかなまだかな~って思っていたけど、あんなに早く書いていただけたのには正直度肝を抜かれました(笑)

まだ控えてるぶんの執筆もがんばってくださ~いヽ(*´∀`)ノ
2014.03.02 19:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
いやあ、私も読み逃げの方が多いですよ。
さすがに訪問している全員の所と交流するのは無理です。
コメントもちゃんと残そうとすると、作品一つ書くぐらいのエネルギーがいるので、たとえばscriviamo!中や仕事やリアルライフが忙しい時にはできませんしね。だから、心の中でごめんなさいしてしまっている所も多いのです。

二周年でやめる話ばかりしているのも確かになんですが、全然違うタイミングでこの話をすると、みなさんがやたらと心配してくださるんですよね……。

「夜のサーカス」は書き終わっているからいいとして、その次の連載の用意と、「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」、書き終わっていないので、「scriviamo!」が終わったとほけほげしている間もなく書かないとダメですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました!
2014.03.02 19:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

じつは、一年以上、毎日更新していたんですよ。皆さんのブログを回って、コメントを残し、いただいた感想にお返事をして……とやっていたら、ほとんど小説を書く時間もなくなったし、普通の生活にもちょっとですが影響が出始めてしまって。その時に「これは長くは続けられない」と思ったんですよね。でも、更新を週三回ぐらいと決めて、ブログ周りも無理をしないように変えたら、意外と大丈夫かも、になりました(笑)

scriviamo!はお題をいただいてから二日くらいが勝負です。速攻でどう返すか決まる方もありますが、「こ、このジャンルは私には無理……」と青ざめるものもありまして、それでも一日ぐらいかけてどう返すかを考えるんですよ。それ以上放っておいたら、もう書けないでしょうね。で、決まったら何も考えないでとにかく書くのです。書き終わったら、読み直して書き直します。

よく書くの早いと言われますけれども、たぶん皆さん実際に書いていらっしゃる時間というのは同じだと思うのですよ。私は長く考えれば考えるほど先延ばしにして書けなくなるタイプなので、降りてきたら逃げないうちに捕まえないとダメなのです。

scriviamo! は今年もとてもいい訓練になりました。とにかく自分では前もって想像できないお題がポンと渡されるので。来年、あれをやるかはわかりませんが、いずれはコラボとしてキュッリッキさんたちとも遊べたら幸せだな〜と思っております。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.02 19:39 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
いつもありがとうございます。
楽しく、自分の書きたいことを書きたいように書くのが長続きの秘訣かもしれませんね。

いつもこっそり拝見していることが多いのですけれども、これからも楽しみにしています。
頑張ってください!
応援しています。

私は絵を描くことがメインなのですが、いつか参加してみたいですねw

ではでは、失礼いたします!
2014.03.02 20:50 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。
無理をせずに好きなように続けるのが、力つきてしまわない秘訣なのだとようやく理解しだした所でしょうか。

応援ありがとうございます。
来年、全く同じ形かどうかはわかりませんが、なんらかの交流企画をまたやりたいと思っていますので、ヒデ王さんもぜひぜひご参加くださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました!
2014.03.02 21:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
遅ればせながら、お祝いのコメントを。

二周年おめでとうございます!

早いですね、あっという間だったかしら、それとも。。。?
筆が確かだし、貫録もあるから?!もっと経っているように感じられますね。
どうぞこれからも夕さんのペースで更新なさって下さい。

私はというと、俳句に明け暮れておりまして、更新もたまーに、それも一行とか(^_^;)
のめりこむほどに難しい俳句ではありますが、誰かが言ってたように、
壁にぶち当たるということは、まだまだ進歩できる、伸びしろがある…
そんな言葉を信じてww日々ああでもないこうでもないと詠んでいます。
そちらは春まだかしら。東京は三寒四温。梅が見ごろです。

どうぞお身体大切に、頑張って下さい。


2014.03.03 00:48 | URL | #- [edit]
says...
遅れてではありますが、二周年おめでとうございます(・ω・)

しかし、二年ですか。私もあと数ヶ月で確か二周年だった気がするんですけど、いざ思い返してみると早いものですね……長いような短いような。

昨日もスカイさんと話していたのですが、夕さんの小説は人物がそれぞれ面白くて好きな人も多いと思います。皆様がコメントに書かれているように貫禄も感じますしね……影響も大きいです。私個人としても夕さんのコメントや記事に大いに影響を受けてきました
企画共々どうぞこれからも続けていってほしいです

以上です。
2014.03.03 06:59 | URL | #iVT7Zno6 [edit]
says...
二周年おめでとうございます。
いや~、例え一瞬でも連載を途中で投げ出してブログを閉鎖しようとしていた自分が恥ずかしいです。
どうせ続きを楽しみにしている人なんていないだろうって思っていましたから。無責任ですよね。でも毎日、迷いながら書いているというのは正直なところなんですよ。
文章力もそうですが、精神面でも夕さんから学ばせてもらうことは多いようです。
これからも頑張って下さい!
2014.03.03 13:25 | URL | #- [edit]
says...
2周年おめでとうございます!
(o*´∀`*)o∠※PON!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
すごいですねーなんだかあっという間ですね…。
おおーコクマルカラスの写真きれい、たくさん飛んでる、いいお天気だったんですね。

プライベートの方は落ち着かれましたでしょうか、何かあると色々考えてしまいますよね。
わたしも、去年から今年にかけてわたし自身や身の回りに多少の変化があってぐるぐる考えたりしました。
ひとつひとつ考えて、ブログも丁寧に堅実に更新し続ける八少女さんはすごいですよ!
どうぞご自身のペースで続けていってください。

今日、日本は桃の節句です。
いまはお人形を飾るお祭ですが、昔は野山で薬草を摘んでお祓いをしたそうです。
届くかわかりませんけどそちらの方角を向いて厄除けの薬草を振ってみますね。
((ヾ( ̄o ̄)シ)) ワッサワッサ
よいことがありますように!
2014.03.03 13:53 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03 15:27 | | # [edit]
says...
こんばんは。

最近、読み逃げ続きでごめんなさいね。

ココうささんの俳句、ちょっと前からのびのびしてきたように思うんですけれど、心境の変化がおありになったのかな、それともココうささんらしい詠い方を体得されたのでしょうか。

こちらもおかげさまで、広告を出す事もなく続けられています。突発的な問題がなく二年間続けられたというのは、それだけでも幸せな事ですよね。

こちらはソチのような暖冬でした。三月に入ってからなぜか氷点下にもなったりしたので「寒くなった?」と思うのですが、例年の三月はもっと寒かったりもするのですよね。こちらは香りの弱い沈丁花の仲間ダフネが咲いています。それから花粉症の方は怖いかもしれませんが、まっ黄っ黄の花粉を霧のように飛ばすヘーゼルナッツが咲いています。そうすぐ春ですね〜。

ココうささんも季節の変わり目ですからどうぞご自愛くださいませ。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.03 21:25 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
藍樹さんもほぼ同じ時期に始められたのですね。本当にあっという間でしたよね。

え、影響ですか? いや、そんな大した事は何もしていないはずなのに……。
人物のキャラづくり、褒めていただいて嬉しいです。本人があまり面白くない性格なので、登場人物くらいは面白くあってほしいと思いつつも、なんせ書いている本人の脳みそしかないので……。
これからも頑張って書きますので、応援をお願いします。

Stellaの方も、スカイさん藍樹さん共にお忙しいでしょうから、お手伝いできる事があったらいつでもおっしゃってくださいね。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.03 21:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、「完結してからやめる」は、単に私のこだわりなので、お氣になさらないでくださいね。

二年ブログを続けてわかった事なんですけれど、連載中に反応が薄かったからといって、その話がどの読者の心にも響かないというわけではないのですよ。例えば、「大道芸人たち」は連載を始めた頃はほとんど毎回、何の反応もありませんでした。コメントどころか拍手がゼロの時も多かったのですよ。でも、一年以上経ってから、多くの方が始めから読んでくださって、中には「止まらなくて睡眠時間を削って読みました」とコメントをくださった方もいて、あそこで連載をやめなくて本当によかったと思いました。

いろいろなジャンルの話を書いていて、中には内容がつらいのでコメントがつきにくい小説もありますが、そういう小説の方が印象強く残っていたという事を後から伺った事もあります。

ベストセラーを書く事を期待されているプロ作家は別ですが、私たちは人氣の出る小説よりも、自分の好きな事や伝えたい事を書くのでいいように思います。少なくとも私はそういう小説を書いていきたいと思っています。もっともリクエスト小説やscriviamo!などの企画ものでは、関わってくださった方に喜んでいただく事の方を優先しますけれどね。

お互いに悩みつつ、頑張って書いていきましょう。

お祝いとコメント、どうもありがとうございました。
2014.03.03 22:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...

おお、コクマルカラスに氣付いていただきましてありがとうございます!
ええ、そうなんですよ、わ〜っと飛んだ様子が心に残りまして。ここは、ハイジが過ごしたドルフリのモデルの村なんですよ。いいお天氣で冬なのにとっても暖かく、お外で日向ぼっこしました。

二十歳ぐらいまでは、周りで起こる事は「おめでたいこと」のほうが圧倒的に多かったのですが、この歳になるとだんだん逆転してきます。その度に「私はできる事を十分にやったのかな」「あれが最後になっちゃうとは」と振り返ったり、落ち込んだり……。でも、結局は毎日を一日一日一生懸命こなしていくしかないんですけれどね。ブログもそうですよね。ゆささんの毎日を有効に使いつつ、楽しむパワーにはいつも憧れています。私も頑張ろうっと。

おお、お祓いの節句に薬草を振ってくださったのですね。ありがとうございます。これで一年間息災で過ごせそうです!

お祝いとお祓いとコメント、どうもありがとうございました!
2014.03.03 22:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

同じ時期にはじめて、同じように息切れ(?)して、そして、肩の力をぬいてほぼ一緒にブログ誕生日、うれしいですよね。

いつも心に響く詩をありがとうございます。読み逃げ専門でごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝いとコメント、どうもありがとうございます。
2014.03.03 22:20 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/774-aab96f16