scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

イラスト制作用 オリジナル小説のキャラ設定 「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」編

この記事は、当ブログで発表している小説に挿絵を描いてくださる奇特なイラストレーター様が、絵を描くための参考にするキャラクター設定をまとめたものです。本編を読まなくても描けるように若干のネタバレが含まれています。お氣をつけ下さい。



【長編小説】森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架

【ストーリー】
教師として宮廷を渡り歩くマックスは、グランドロン王とルーヴラン王女の縁組みが進んでいるので、姫のグランドロン語の教師となるためにルーヴランの都ルーヴを目指す。ルーヴランの宮廷では王女の《学友》ラウラが自由に憧れながら過ごしていた。

【メインキャラクター】
◆マックス・ティオフィロス(25歳)
 グランドロン出身の教師。国一番の賢者ディミトリオスの一番年若い弟子。
 明るめの茶色い髪。首の辺りまでの長さで自然なウェーブがかかっている。瞳は茶色。
 人当たりのいい優しい顔。きりっとした眉。
 身長は160cm。当時としてはそこそこの長身。全体に細身。
 服装の一例: 
 森を移動中:
  グレーの飾りの少ない高襟シャツに茶色い上着。ぴったりとしたズボンに革靴。
  ズック型の荷物は棒に括り付けられて担いでいる。
  金持ちに見えないように質素な服装。
 宮廷でのお勤め時:
  袖の膨らんだ明るい青の上着。脛までの淡いクリーム色の麻のズボン。
  白いシュミーズ、絹のタイツ、先の尖って反り返った靴など

◆ラウラ・ド・バギュ・グリ(20歳)
 ルーヴランの最高級女官で王女に仕える《学友》。バギュ・グリ侯爵の養女。
 冬の終わりの椎の葉の色、つまりグレーに近い色合いのブルネット。濃い茶色の瞳。
 美しいといえないこともないが、印象が地味で寂しい感じ。華がない娘。
 身長 153cm
 服装の一例: 
 宮廷でのお勤め時:
  首の付け根近くまで覆われた丸衿のワインカラーのドレス。
  わずかに光沢のある綾織りで、細かい菩提樹の葉の柄。
  肌の露出は最低限でつねに長袖。
  長い髪はきっちりと後ろでまとめられ真珠の飾りの付いたネットで覆われている。
 お忍びで街へいくとき:
  濃紺の粗末なマントの下に、同じ洗い毛織物の粗末な飾りのないドレス。

◆マリア=フェリシア・ド・ストラス(19歳)
 ルーヴラン王位継承者で絶世の美女。
 燃え盛る炎のような輝く赤毛に明るい緑の瞳。
 丸い白い顔にきりっとした小さめの鼻、赤く少し突き出た薄い唇。
 太い眉や少し尖った顎は、生来の強情さを示している。
 身長 156cm。
 服装の一例: 
  明るい朱の地色に大柄のクレマチスの文様が浮かび上がるドレス。
  金と緑をねじらせた縁飾りが広く露出したデコルテラインを強調。
  美しい赤毛を強調するように三つ編みを両サイドに絡ませ長い髪を後ろに垂らす。
  豪華な宝石を使った髪飾りをしている。

◆レオポルド II・フォン・グラウリンゲン(29歳)
 グランドロン王国の若き国王。
 漆黒のストレートの長髪をオールバックにして後ろで一つにまとめている。
 太い眉に切れ長の黒い目。意志の強さを感じるがっちりとした体格。
 身長 168cm。
 服装の一例: 
  赤い豪奢な天鵞絨地に金糸で縁取られた長めの上着、
  濃い緑色のぴったりとしたズボン、白いシュミーズ。

【脇役】
◆イグナーツ・ザッカ
 ルーヴラン王国の宰相。センヴリ出身のもと聖職者。「氷の宰相」の異名をもつ。
 身長 158cm。黒髪、茶色い瞳。口髭と顎髭をたくわえている。
 常に黒い服のみを着ている。

◆テオ・ディミトリオス
 当代一の賢者でグランドロン王の王太子時代の教育係。
 現在は王政の相談役として親政をしくレオポルド二世を見守る。
 身長150cm。長い白い髭と長髪。ゆったりとしたギリシャ風の服装を好む。

◆アニー(15歳)
 ラウラの忠実な侍女。
 暗めの金髪、青い瞳。身長148cm。薄緑の飾り少ないドレス。髪飾りもしていない。

◆フリッツ・ヘルマン大尉(31歳)
 レオポルド一世の護衛を務める青年。
 子供の頃から一緒にいるので親友に近いポジション。
 身長160cm。明るい金髪、水色に近い青い瞳。
 黒地に黄色いアクセントの入った短めの上着、黄色いズボン。革靴。
 
【舞台】
 中世ヨーロッパをモデルにした架空世界。服装のイメージとしては14〜15世紀のイタリア並びにフランス辺りのファッションを念頭に置いていますが、小説ではあまり詳しくは出てきません。
関連記事 (Category: 構想・テーマ・キャラクター)
  0 trackback
Category : 構想・テーマ・キャラクター

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/811-7b155edb