scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

今年も生まれた

最近、小説関係の記事ばかり書いているような……。小説に夢中になっているからではなくて、ようするに、私の生活が代わり映えしなくて書くことがあまりないからだったりして。で、今日は珍しく小説以外。

マガモの雛

通勤路が変わって二度目の初夏です。いつも通る池でまたマガモの雛が生まれていました。去年より少なくてまだ五羽です。でも、ほかのメスから生まれるかもしれませんしね。経過を見守りたいと思います。

野生なので当然ですが、近づくと逃げます。でも、近づかないと写真は撮れません。もちろん望遠という手もあるのですが、望遠で動くものを追うのはかなり難しい。だから、このくらいそれらしく映る写真を撮るのは本当に難しいのですよ。一日中、池の側に陣取ってればいいかもしれませんが、仕事にも行かないと(笑)

こうやって、可愛いと騒いでおきながら、つい最近、鴨肉のローストなんてメニューを書いたような……。すみません。実は好物です。ごめんなさい!


【お報せ】
44444Hitが近づいてきました。代わり映えしませんが、みなさまからの記念リクエストを募集しようと思います。過ぎてからの早いもの順で三名様から承ります。やり方はいつもと同じで、「お題」「指定キャラ」「(リクエストをくださった方の)オリキャラとのコラボ」などをご指定ください。
関連記事 (Category: 美しいスイス)
  0 trackback
Category : 美しいスイス

Comment

says...
私も雑記には悩むんですよ。
同じく、職場と家との往復で、これと言って大きな出来事があるわけではないので。
笑える事件とかあっても、家族ネタだったりするし。
だから過去の体験談が多くなるのですよね^^

あ、かわいい雛!
マガモの赤ちゃんなんですね。
マガモ、日本にいるのがそっちに渡って行ったのかな?
こっちでは冬鳥なので。
私の職場の前も、人工に作られた池(湖?)があって、水鳥がわんさか。
今はカイツブリの赤ちゃんがたくさんいます。
元気に潜りっこしています。

そう言えば、マガモのつがいを飼ってたことがあります。可愛かった。カエルが大好物でした。
でも大丈夫です。私もカモのローストとか、鴨鍋とか、大好きです。(何が大丈夫なのやら・・・)
2014.06.02 23:11 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんにちわ~(*´∀`*)

ヒナ可愛い><!!!!
鳥スキーにはたまらない一枚です(*´∀`*)
ぷっくり膨らんだ顔や身体が可愛いな~いいなあ~

鳥スキーだけど卵スキーです(笑)

記念リク、楽しみです(ドキドキドキドキ
2014.06.03 08:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
 こんにちは。
かわいいーーーー マガモが集団で泳いでいたりしたら… 可愛すぎます。
僕の方でも 近所の川に今年から マガモが住み着いたのですよ。
そのうち 子育てしないかなぁと秘かに待っています。

僕 雑談のネタが切れると 甘いモノと猫に逃げています。
2014.06.03 08:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。毎日事件があるわけじゃないですしね。もともと何もない田舎に住んでいる上、あまり積極的に外に出る方でもないので、ますます書くことがなかったりして(笑)

マガモですが、さすがに日本までは行かないんじゃないかしら。でも、種類としては同じのように思います。冬にはいなくなることもあるのですが、越冬してしまうことも多く、この冬はずっとそこにいました。カエル? 自分で捕まえていたんでしょうか? limeさんが用意するのはかなりハードですよね。

カイツブリの赤ちゃんもかわいいでしょうね! うん。見ていて飽きないんですよね。みんな元氣に大人になってほしいものです。(でも食べる私……)

鴨鍋……。死ぬまでにもう一度食べたい……。あ、そういう話じゃなくて。

コメントありがとうございました。
2014.06.03 19:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

成鳥になっても可愛いけれど、雛は格別にかわいいですよね。
お尻ふりふり一生懸命歩いたり、ついていこうと必死に泳いでいるのは微笑ましいです。

あ、鴨肉も好きだけど、ええ、卵料理も好き。うわ、ごめんなさい。
あ、でも、砂糖だけの卵焼きは作りませんよ〜。

記念リク、そんなに慌てなくても、いつも一日くらいは余裕で空いていますからね〜。

コメントありがとうございました。
2014.06.03 19:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

帰りに、草の上で日向ぼっこしていました。もう、愛らしいったら何の。

奈良の鴨って、風流だ。一句詠もうって、イメージします。
ウゾさんのところでも雛が孵ったら、ぜひ写真載せてくださいね。

あ、甘い物と猫。いいですよね。ウゾさんちの猫ちゃんの記事はみなさんも待っていらっしゃいますしねぇ。
ネコはともかく、私も久しぶりに甘い物を……。

コメントありがとうございました。
2014.06.03 19:52 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/838-bed9f648