scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

お題で遊べる? 2014

去年「お題で遊べる?」という記事をもとに「神話系お題シリーズ」がちょっと流行った事がありました。あれの今年版をやろうかなあと思い立ちました。(「神話系お題シリーズ」とは、「バッカスからの招待状」とか「アリアドネの憂鬱」とか題名に神話系のものが入ったもので作品を書くという試みでした)

といっても、今回は神話系ではありません。地名で行こうかと思っています。しかも、お題は地名でも実際には地名と関係のない話でも大丈夫。たとえば、こんなの。

・ブルーハワイ ← ハワイが入っているのでセーフ。カクテルの話にしてもOK
・アグリジェントの鷹 ← ハードボイルド?
・三つの伊予柑 ← 伊予が入っているのでセーフ
・愛と憎しみのマンハッタン ← これで掌編書けるのか?
・僕とカーネルの泳いだ道頓堀 ← なんかが優勝すれば……
・樋水龍神縁起 ← 架空の土地だけれど樋水村が出てくるストーリーなのでセーフ
・霧のロンドン殺人事件 ← 探偵ものは書けないんだけれどなあ
・三宮恋情 ← 神戸の話でもいいし、三番めの宮様の恋話でもOK。
・静かの海 ← 月にそういう地名があるのでセーフ。本文が地名と関係なくてもOK

こんな感じで、お題に実際のまたは架空の地名が入っていれば、あとはなんでもいいというルール。もしよかったら、もの書きのみなさま、ぜひ一緒に遊んでくださいませ。(上に書き出したのはあくまでも例です。どんな地名でもOKです)

それと同時に、次のキリ番、50000Hit。たぶんあと六週間くらいでくると思うんです。ちょっと大きいキリ番だし、いつもと違う趣向でいこうかなあと思っています。

つまり、50000Hitの時は、この地名入りお題を考えてリクエストしていただくよう、お願いしたいと思っています。奇抜なものもOK。ただし、全く同じお題で競作していただきたいな〜と。つまり、書くのは私だけではなく、出していただいた同じお題で掌編なり、イラストなり、旅行記なり、ただの雑文の記事なり、何でもいいので出題者にも書いていただくプチscriviamo!を期待しております。(過去に地名の入ったお題の何かを発表済みの場合は、それを使っていただいてもOK)私はお題をいただいてから10日以内に掌編を書きますが、出題者にはとくに締切はありませんのでブログをやめるまでに発表していただければ。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと
Tag : 地名系お題

Comment

says...
地名ですか?有ることはありますよ。

HONG KONG EXPRESS(香港急行)
OSAKA EXPRESS(大阪急行)
Porto Expresso
ですが、全部「絵夢の素敵な日常」のシリーズですね。
なにか思いついたら書いてみようかなぁ。
締め切りとか特に定めないということでしょうか?

でも夕さんはやっぱりエネルギッシュです。
こういう企画を考えて実行されるんですから。
サキも見習わなくちゃ……と思ってはみたものの、実行となるとなかなか思い切りがつきません。
他の方が立てられた企画に乗っかるのはわりと簡単なんですけどね。
2014.08.30 10:47 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
面白そうですね、この企画。
こういうお祭り騒ぎは大好きですし、ぜひ実現させましょう。キリ番リクエストも含めて、参加させていただきますよ~。

「愛と憎しみのマンハッタン」これを掌編で書けたら、それはそれですごいですよね。
「霧のロンドン殺人事件」なんか、呼ばれたような気がする。お・ま・か・せください。連続殺人事件で、恐怖のどん底に突き落として(自粛)
「三宮恋情」阪急は山西左紀さん、地下鉄は大海彩洋さんにお任せするとなると、私はJRか阪神かぁ。なんか野暮ったくなりそうだなぁ。

ああ、でも、すごくわくわくします。楽しみです。
2014.08.30 15:45 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

そうそう、そういう作品です。
サキさんの場合は、もうあるので50000Hitの場合は、これらの題名でご指名いただくのもアリです。
でも、もしお時間があって、新たに書いてもいいなあと思われたら、新作書いてくだされば企画が盛り上がって嬉しいです。
締切、全くなしです。そういえば「神話系お題シリーズ」も締切なかったですね。

企画を打ち上げる事自体は、大した事じゃないのですが、花火を打ち上げても反応がまったくないと悲しいです。だから、こうしてコメしていただくととても嬉しいです。よかったら乗っかってくださいね。

コメントありがとうございました。
2014.08.30 18:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おおお、ありがとうございます。一人で騒いでいても死ぬほど虚しいので、乗っかっていただけると嬉しいです。ええ、ぜひよろしくお願いします。

「愛と憎しみのマンハッタン」は、大河ロマンみたいですよね。
「霧のロンドン殺人事件」ですか? しかも連続って(笑)それはもしかして「余」の方が絡んでいらっしゃいます?

JR阪神は、他の二つの三宮とどう違うんだろう? 神戸はどこもおしゃれなのでは……。

ともあれ、どうぞよろしくお願いします。私はウィーンのものでも書こうかな〜。

参加表明、そしてコメントをありがとうございました。
2014.08.30 18:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
本当に、夕さんは企画を捻り出す天才ですね。うん。小説の設定・内容の豊富さとも繋がっている気がする。この発想と実行力のすごさが夕さん(^^)
企画大臣と呼ばせていただきたいです(*^_^*)

なんてことはともかく。
神戸がお洒落なのは、ごく限られた一角、多分、某港町界隈と某山手界隈のみではないでしょうか。あとは全て山奥。山の中に無理やり道をつけて、その先に住宅街を作って街にする方式ですからね。うちら辺りはその無理やりの一角です。
そして。JRはともかく、阪神沿線と阪急沿線は全然違いますね~。阪急はお洒落で高級感があるけれど、阪神沿線は何となく庶民系。そうそう、やぼったいかも^^; 私が阪神をよく利用するのはあの野球場に行くためだけですが、最近、大阪市内のドームにまで直接乗り入れるようになっていますし。
地下鉄は……人は多いけれど、町とういうよりも家に帰るためだけ、というイメージ?
全く物語にはなりそうにないですね^^;
ん? 私が書くならやっぱり道頓堀か……実はむかし歌舞伎に嵌っていて、松竹座に通っていたのです。
しかも、大きな声では言えないが……見に行った。あの1985年の道頓堀(以下、略)。

個人的に気になるのは、「三つの伊予柑」……これって、落語みたいなイメージ。
落語なのに、殺人事件? (なんで殺人?) マコトが伊予柑を転がして事件解決!?
でもやっぱり「アグリジェントの鷹」か……いそうだ、ヴォルテラお抱えの殺し屋とか。
なんてあれこれ考えちゃうじゃないですか。
ほんと、夕さんたら。
夕さんが書いてくださるのなら、やっぱり「愛と憎しみのマンハッタン」ですよね。
このありがちな題名で何が展開するのか……映画の原作になりそう。
50000かぁ。ほんと、大きな数字ですよね! 何はともあれ、まずは静かに時を待ちましょう。

2014.08.31 02:47 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんにちは。

ええ! TOM-Fさんに続き閣僚入りですか? ありがとうございます。

そっか。神戸は隅々までおしゃれだと思っておりました。
大人になってから一度は行っているんですが、おしゃれでしたよ。
もっとも友人に連れられていたので、どこをどういったのかいまいち不明。

彩洋さんの所は、ということはかなり自然にも恵まれた、でも神戸的便利さもある一画なのですね。それもいいなあ。昔祖父母が住んでいたので、神戸は「誰がなんといおうといい所」と擦り込まれています。(そのわりに何も知らないあたり)

阪神には野球のイメージ強いですよね。って、そりゃ、球団でしょ、なんだけれど、会社名を聞くだけでやっぱりタイガース……。
そしてだから道頓堀なんですね。あ、もしかして本当にカーネルと泳いでいたとか? まさか。

いや、ここにあげたのはあくまでも一例なので……。でも、書いてくださるというならなんでもいいや(笑)

三つの伊予柑は「三つのオレンジの恋(by プロコフィエフ)」からの発想ですが、単純に伊予を出したかっただけで「土佐犬ラッシー」でもいいんです。(なんだそりゃ)でも、マコトが転がしてくれるなら、伊予柑書いて良かったかも。しかし、今度は本当に解決して名探偵になるんでしょうか! アグリジェントと言ったらやっぱり「まふぃおーぜ」の香りがしますが、あ〜、彩洋さんもしかして全お題制覇めざしますか?

ええっ。「愛と憎しみのマンハッタン」なんて書けませんよ! しかも掌編で(笑)
マンハッタンはもう私あるし。「マンハッタンの日本人」が。そういう問題じゃないか。
だから、これは一例ですってば〜。「愛と追憶のフィレンツェ」とか「シエナの猫(それはもうあるって……)」とか、そういうのでいいんです。

でも、50000Hitで指定されちゃったら、どんなものでも頑張って書くしかないんですが……。もしかして、私、自分で自分の首絞めています?

参加表明(してくださるんですよね?)と、コメントありがとうございました。
2014.08.31 11:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
(また来ちゃった! あまりにもウケたので)
「土佐犬ラッシー」!!!!!!!
(そ、それだけのためのコメント……^^;)
2014.08.31 11:32 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
ランゲルハンス島……。

すみませんもうしません(^^;)
2014.08.31 13:11 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
どうしてそれがツボに……(笑)
可愛い名前だと思うけれど、でも似合わない。

再登場、ありがとうございました〜。
2014.08.31 13:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

またまた〜。

先日の「ランゲルハンス島殺人事件」は、「ランゲルハンス島という架空の地名がある設定」のお話ではないので残念ながらアウトだけれど、ポールさんなら、きっと改めてそういう掌編を書いてくれるような氣がします〜(笑)

コメントありがとうございました。
2014.08.31 14:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 こんばんは。
「愛と憎しみのマンハッタン」 これはもうーーー ウッディアレンの短編映画としか思えない…
「カイロの椅子」… カイロってなんであんなに 椅子売っているのか…
「沖縄の缶ジュース」… 沖縄って 自動販売機 妙に多くないですか????
「僕とカーネルの泳いだ道頓堀」… 妙な 感動青春もの????
「恐山の恋」… ホラー????

何か思いついたら 参加したいなぁーーー
2014.08.31 14:28 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

> 「愛と憎しみのマンハッタン」 これはもうーーー ウッディアレンの短編映画としか思えない…

主演ミア・ファローとか……? そういう話じゃないか。

> 「カイロの椅子」… カイロってなんであんなに 椅子売っているのか…

そうでしたっけ? オレンジ買った事と「バクシーシ」の嵐しか憶えていない。 でも、なんか面白い掌編ができそう。期待しちゃいます。

> 「沖縄の缶ジュース」… 沖縄って 自動販売機 妙に多くないですか????

そ、そうなんですか? それも新情報です。爽やか系でおひとつ……。

> 「僕とカーネルの泳いだ道頓堀」… 妙な 感動青春もの????

うん。滅多に泳げないから感動するのかな……。その辺は、きっと彩洋さんが語ってくれるはず!

> 「恐山の恋」… ホラー????

そ、それ、怖いです。

> 何か思いついたら 参加したいなぁーーー

ええ、期限はありませんので、ぜひぜひ! 楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
2014.08.31 18:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
これ、面白い企画ですよね。
キリバンリクは更に面白くて、同じタイトルで自分も書くと!
自分で自分の首を絞めるようなMっ気が・・・。ああ、でも私はどちらかというとSで。(だれも聞いていない)
あまり実在する土地を舞台にしたことが無いので、私には難しそうだけど、みなさんの作品、楽しみにしています^^
夕さんならキリバンリクも、サラッと鮮やかに書きあげてしまいそう。
(だれか、とんでもない場所をりくすとしないかな)←S
2014.08.31 23:31 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
おはようございます。

こうやってちょっとしたきっかけみたいなものを放つとですね。あとはみなさんが「こんな発想があったか!」ってものを返してくださるんですよ。それが言い出しっぺとしては一番楽しいです。

キリ番リクのときのお題ですけれど、出題者は掌編じゃなくてもイラストでもただの記事でもいいんです。「○○に行ってきました」って旅行記事のお題を出されたら、私はそれで掌編書くんですけれど、出題者はそんなに大変じゃないかも。○○の中身が怖い。「あべの」とかいわれたら、私はさっぱりわからないし、反対に「道玄坂」「歌舞伎町」「秋葉原」といわれると「ええと、どうしよう〜(汗)」となりそう。

出題者のオリジナル小説の架空の地名で出題されたら、そちらの世界を書かなくちゃいけなくなるのでもっと緊張。でも、まあ、scriviamo!で似たようなことをやっているので、なんとかなるかなと。難しくならないように遠慮なさる方が多い(除・33333Hitの時の出題者のみなさん)ので、Sならぜひご自分で(笑)

地名や地名が元になっている単語って、けっこう多いし、探してみると既に書いた自分の作品のタイトルにもかなりあるんです。縛りは題名だけで中身は自由ですし、難しく考えずに何か思いついたらぜひご参加くださいませ。イラストでもいいんですよ〜。

コメントありがとうございました。
2014.09.01 09:23 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
タイトルは「羽田行き航空便」です。

お読みくだされば幸いです。
2014.09.04 13:27 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
おはようございます。
山の中で、ネットがうまく繋がらずなかなか読めず、亀返信、すみません!

経済的作品、大歓迎です(^^)
ちゃんとネットが通じるところに行けたら、感想書きに再びうかがいますね!

ご参加、ありがとうございました。
2014.09.05 06:55 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/888-a85ccabe