scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

黄色い秋

前の記事が、50000Hit記念にいただいたリクエスト小説の第一弾でしたが、明日から二日ごとに、引き続き第四弾まで連投になります。(四つめは、まだ完成していないので間を空ける可能性もあります)今回は、一つめがなかなか降りてこない間に、四つもたまったのでちょっと焦りましたが、ようやくめどがついたのでひと安心です。引き続き無期限で受付けています。

というわけで、この週末は、三つの作品を書いていたので、みなさまのブログで読ませていただいた記事や小説へのコメントが遅れています。本日以降、順次書かせていただきますので、ご理解くださいませ。

また、小説連投のため、小説に興味のない方には大変申し訳ありませんが、次の小説でない記事は28日になります。ご了承くださいませ。



本日の本題は、久しぶりに「美しいスイス」カテゴリーです。

Albulapass

この写真は、上下とも昨日わたしの住む州で撮影したものです。上が我が家からアルブラ峠に向かう途中のもので、下はサン・モリッツ湖のもの。

前回の記事で発表した「ウィーンの森 — 金と銀のワルツ」にも登場させたように、私は秋の黄色く色づいた樹々という光景が好きで、時々作品に書き込んでいます。

ちなみに、昨日は連れ合いのSUZUKIで周ってきましたが、「落葉松の交響曲」という(私)小説で書いたそのままのルートでした。

Engadin

この光景は、毎年シーズンの終わり、つまり「バイク納め」の時に見る事になります。間もなく長く厳しい冬がくることが分かっているのですが、その前に世界がこれでもかと言いたげに美しく輝くのですよね。

かつて私は秋が嫌いでした。秋がというか、冬の訪れの予感が嫌だったのです。でも、今は秋を楽しむようになりました。その時々の嫌なことを思うのではなく、かけがえのない一瞬の美しさを楽しめるようになりました。この美しさは天からの贈り物ですよね。
関連記事 (Category: 美しいスイス)
  0 trackback
Category : 美しいスイス

Comment

says...
本当に、美しい・・・という表現しか出てこないくらい美しいですね。
やはりどうあがいても文章では書きつくせない色彩と雰囲気。
近くにこんな景色があるなら、旅行に行かなくてもいい感じ…と思うのは、出不精の私だからかな。
私も、夏が終わる段階で、もう寂しくて、冬は辛いなあ・・と思ってしまうのですが。
どうせなら四季それぞれの美しさを味わいたいですよね。
2014.10.20 10:00 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
 こんばんは。
ほんとに あざやかで… 此れは言葉では書き表せないですね。
文明の利器 写真に感謝 ネットに感謝です。
僕 偶に グーグルサービスで世界の探検を楽しんでいるのですが スイスの秋は別格ですね。
うん どっぷりと秋になってしまうと秋を楽しむのですが…
夏の終わりが 妙に寂しくて 嫌ですね。
2014.10.20 11:02 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

いいでしょう? そうなんです。自然だけはとても素敵なところなんです。
その分、コンビニとか、デパートとか、次から次へと来るすごい展覧会とか、東京や大阪ではあたり前のものはなにもないのです。でも、私も出不精だし、日本でもあまり出かけていなかったので、この生活でOKだったりします。旅行だけは特別に好きですけれど。

秋って、なんとなく物悲しいじゃないですか。それもあって「やめて〜、くるな〜」って思っていたんですが、思えば日本でもったいないことをしていました。梨とか栗とか松茸とかさんまとか、もっと楽しめばよかった。って、そっちじゃなかったですね。

コメントありがとうございました。
2014.10.20 20:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ウゾさんの所も、しばらくコメできていないんですけれど、明日のお返しが終わったら、少し楽になるかも……。ごめんなさいね。

光がちゃんと映らなくて、なんかもったいない! もっとキラキラしていたんですけれど。
空氣もきーんと澄んでいて、正に秋晴れの一日でした。

グーグルも便利ですよね。
「ここ、行った事ないけれど、書くことになっちゃった」という時に、私も時々お世話になっていますが、ウゾさんのようにただ楽しむためだけに利用するのもいいですね。

もう、冬がそこまで来ていますね(笑)
一年が速すぎです。

コメントありがとうございました。
2014.10.20 20:26 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/915-30b5aebb