scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

所変われば……こんなカレー

小説連投もひと息ついた……といっても明後日も小説なんですけれどね(しかも、新たな難題もいただいていたりして)。で、今日はちょっとしたグルメネタでございます。

Riz Casimir

日本のカレーも、本来のインドカレーとは違う食べ物だから、あれこれ言うのもなんですが。

これは「ライス・カシミール」というスイスでよく出てくるカレーです。ご飯の上に、チキンのカレーソースと少なくともパイナップル、もうちょっと豪華だと色々なフルーツが載っています。

日本のカレーソースよりもかなり黄色いですよね。そして、このカレーが、全然辛くないんです。日本のお子様用カレーよりも辛くない。カレーを食べているという感じは全然しません。

でも、私は実は、インドカレーやタイカレーの中辛も食べられないのです。日本のカレーで言うと中辛が限界。だから、スイスで食べるカレー風味シチューみたいな「ライス・カシミール」でもOK。

ちなみに、私が自宅でカレーを作るときは、カレー・ルーが近所では買えないので、スパイスを炒める所から始めます。スパイスは、インド人にいただいた特別スパイスミックス(死ぬほど辛いのでたくさんは使えない)とガラム・マサラ、それにマドラス風カレー粉を私の勘でミックスしたもの。おいしいカレーを作る秘訣は、ニンニク・生姜・スパイスをものすごい量の油で炒める所にあります。油の量は半カップかそれ以上ですかね。それからタマネギ、塩、具材、トマト缶の順に入れていきます。水分が少ないときはスープも投入。一手間かかりますが、美味しいですよ。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
昔料理の本で読みましたが、スパイスからおいしいインドカレーを作るコツは、上質のバターを使うことと、

「これでもかとばかりに、ウソだというほど大量の玉ねぎを炒める」

ことだそうです。

レシピありました。http://oisiso.com/curry_maru.html
2014.10.27 11:18 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

バターか……。私、かなりのバター狂なんですが、カレーには使ったことなかったなあ。
今度試してみます。

タマネギは……。ええ、たくさん入れた方がいいのは知っていても、実は苦手で、普通のレシピより少なめかも。今度ちゃんと増やしてみます。

本日はブイヤベース作ったんで、明日はそれがシーフードカレーに化ける予定。
タマネギ、もう少し買ってくるか……。

コメントありがとうございました。
2014.10.27 21:54 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
カシミールカレーってロイヤルホストのフェアの定番でしたw
ですが、かなりスパイシーで辛いカレーと言うイメージでこういうフルーツではなかったなぁ・・・
美味しそうですね!
カレー食べたくなりました!
2014.10.27 23:03 | URL | #- [edit]
says...
カレー、美味しそうです^^
そして、夕さんも辛いカレーが苦手なのですね。親近感。
私も中辛でも涙目になります。
だけど、お子様カレーは妙な味がして、苦手でした。
最近は玉ねぎを大量に入れ、すりりんごもいっぱい投入して、好みの甘辛さにしています。
(30倍LEEとか、あれは拷問ですよ>< 食べ物じゃないですよ)

夕さんの手作りカレー、おいしそうだなあ。
スパイスから作るカレーは、高校生の頃一度だけやってみましたが、未知の食べ物になってしまいました。
料理センスのない物が作ると、とんでもないものが出来上がるんですよね(涙
2014.10.27 23:17 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

おお、そうなんですか。
ロイヤルホスト、なつかしいなあ。行きたいなあ。
本場のカシミールのカレーはきっともっと辛いと思うのですよ。
スイスのはどう考えても「カレーの王○様」いま、まだあのカレーあるのかしら……。

コメントありがとうございました。
2014.10.27 23:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

冬時間になったら、みなさん、私が寝る前に起きられるようになってしまいました(笑)

そうなんです。私の舌はかなりお子様です。
インド料理店に行くと「極甘」のつもりじゃないと食べられません。
30倍ってなんですか! はじめから無理そうです。
間違えて辛くしちゃったときは、ヨーグルトを投入せよとインド人に習いました。
林檎も入れないと!

えへへ。今晩はブイヤベースでしたので、明日はシーフードカレーに変身させます。
楽しみだなあ。

コメントありがとうございました。
2014.10.27 23:32 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/919-9b7a0e8a