scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

【小説】君の話をきかせてほしい

月に一度発表する読み切り短編集「十二ヶ月の野菜」の十二月分です。このシリーズは、野菜(食卓に上る植物)をモチーフに、いろいろな人生を切り取る読み切り短編集です。最終月に選んだテーマは「大根」です。冬の大事な食材。シンプルだけれど存在感のある野菜を最後に持ってきました。その分小説としての料理が大変でした。

去年初登場した『でおにゅそす』の涼子が登場しました。そして、客としてやってきた青年。読んでいくうちにデジャヴを感じるかもしれません。


とくに読む必要はありませんが、『Bacchus』の田中佑二と『でおにゅそす』の涼子を知らない方でお読みになりたい方のためにリンクを貼っておきます。
 「バッカスからの招待状」シリーズ
 「いつかは寄ってね」



短編小説集「十二ヶ月の野菜」をまとめて読む 短編小説集「十二ヶ月の野菜」をまとめて読む



君の話をきかせてほしい

 吐く息が白くなるこの時期は、年の瀬を感じて誰もが早足になる。華やかな街の喧噪にどこが浮き足立った人たちが忘年会やクリスマス会食をはしごする。カウンター席しかない二坪ほどの小さな『でおにゅそす』もこの時期はかきいれ時だ。会食で飲み足りない男たちが、ほろ酔い加減で立ち寄り、涼子の笑顔と数杯の日本酒に満足して家路につく。

 だが、その青年はそうしたほろ酔い加減はみじんも感じさせなかった。引き戸をためらいがちに開けて、小さな看板と手元のメモを見較べながら入ってきたので、誰かからの紹介なのだなと思った。実際、涼子の一度も見たことのない客だった。歳の頃は三十代半ばというところだろうか。

「いらっしゃいませ」
ちょうど多くの客が帰りほとんどの席が空いていたが、その青年の佇まいから彼女は騒ぐ常連たちから離れた入口に近い席を勧めた。青年は軽く会釈をしてトレンチコートを脱いだ。焦げ茶色のアラン編みのセーター。勤めの帰りではないらしい。

「何になさいますか」
おしぼりを手渡しながら涼子は訊いた。青年は戸惑いながら、カウンターに立っている小さなメニューを覗いた。
「では、日本酒を……どれがいいんだろう。詳しくないのでお任せします」

 常連の西城が赤い顔をしてよろめきながら近づいてきた。
「兄ちゃん、見慣れない顔だね。この店を見つけたのはらぁっきぃってやつさ。せっかくだから『仁多米』にしなさい。ありゃ、美味いよ」

 それから涼子に満面の笑顔を見せた。
「じゃあね、涼ちゃん。今日はかかあの誕生日だからさ、帰んなくっちゃいけないけど、また明日来るからさ」

 その後に青年に酒臭い息を吹きかけて言った。
「楽しんでいきなよ。でも、涼ちゃんを誘惑しちゃダメだよ。俺らみんなのアイドルなんだから……」
青年は滅相もないと言いたげに首を振った。

「もう、西城さんったら、失礼だわ。若い方がこんなおばさんに興味持つわけないでしょう」
「涼ちゃんは、歳なんか関係なく綺麗だからさ。今日のクリスマス小紋もイカすよ」
黒地に南天模様の小紋に柊をあしらった名古屋帯を合わせた涼子のセンスをを褒めてから西城は出て行き、店の中には西城の近くに座っていた半従業員のような板前の源蔵と、青年だけになった。

 涼子は少し困ったように笑った。
「ごめんなさいね。西城さん、いい方なんだけれど、ちょっと酔い過ぎているみたい」
「いいえ。とんでもない。あの方のおすすめのお酒をお願いします」
礼儀正しく青年は答えた。

 涼子は小さいワイングラスに常温の日本酒を注いだ。
「このお酒ね。奥出雲にいる知り合いの方が送ってくださったの。こうして飲んでみてって」

 青年は黙って頭を下げると、ワイングラスを持ち上げてそっと香りをかいだ。服装や佇まいには都会の匂いがないが、ワイングラスを傾ける姿は洗練されている。どの畑の人なのだろうといぶかった。そもそも誰がこの店に送り込んだのだろう。

 青年の携帯電話がなった。礼儀正しく「失礼」と言うと青年は電話を受けた。
「あ、うん。そうか。まだ当分かかるんだね。いや、氣にしないでくれ。今、神田にいるんだ。……ああ、終わりそうになったら、電話してくれれば、またさっきの『Bacchus』へ行くから……」

 涼子は目を丸くした。電話を切った青年をまじまじと見た。
「佑二さん、いえ、大手町『Bacchus』の田中さんが、ここを?」

 青年は黙って頷いた。それからコートの内ポケットから、名刺を取り出してしばらく迷いつつ手元で遊ばせていた。それから、ゆっくりと顔を上げると、決心したようにその名刺を涼子に手渡した。

 忘れもしない、佑二の筆跡が目に入った。
「涼ちゃん。身につまされる悩みを抱えたお客さんなんだ。よかったら女性の観点から君の意見を話してあげてくれないか。田中佑二」

 瞬きをしながら言葉を探している涼子に、青年はもう一度頭を下げてから急いで言った。
「すみません。実は先ほど、『Bacchus』でつき合っている女性と飲んでいたんですが、彼女が急遽仕事で呼び出されて。それで一人で田中さんと話しているうちに、人生相談みたいなことをしてしまって。心配した田中さんが、ここへ行って女性の考えを訊いてみろって。本当に相談するつもりで来たわけではないんですが、待ち時間がかなりあってずっとあそこにいたら、忙しい田中さんにも迷惑だろうし、東京には滅多に来ないので、店もほとんど知らなくて……」

 涼子は、ふっと笑った。
「ご飯は食べていらしたんですか?」

 青年ははっとしたように顔を上げた。
「あ、いや、まだ……」

 源蔵がすっと立って、涼子に話を聞いてやれと目配せをした。そして、カウンターに入って、簡単なつまみを用意しだした。涼子は小皿と割り箸を用意し、突き出しの蒟蒻と小松菜のごま油炒めを青年の前に置いてやった。青年は再び頭を下げた。

「それで。どちらからいらしたの?」
「静岡です。新幹線に乗るのも何年ぶりだろう。自分の街からほとんどでたことがなくて。東京がこんなに広くて華やかなのをすっかり忘れていました」
「いらしたのはその女性に逢うため?」

「はい。ずっと昔に東京に引越した女性で、数ヶ月前に再会してから、ほぼ毎週末に来てくれるんですが、たまには自分が逢いに来るべきだと思って」
「平日に?」

「僕も飲食店をやっていて、明日が定休日なんです。クリスマスはかきいれ時なんで、今日明日を逃したら当分は来られません。彼女は僕が来ると知って明日の有休を取ってくれたんですが、どうしても対処しなくてはいけないことができて、明日休むためにまた仕事に戻ることになって……」
涼子にも、青年の暗い顔の原因がこの女性に関することなのだろうと推測できた。でも、佑二さんの「身につまされる悩み」っていうのは何かしら。

 青年はサーモンと白菜の和風ミルフィーユ仕立てをゆっくりと食べると、「仁多米」を味わうように飲み、目を閉じた。それからほうっと息をついた。
「美味しいですね。こういう味、本当に久しぶりだ。ほっとします」

 この青年は疲れているのだと思った。
「お店は、洋食関係なの?」
涼子が訊くと青年は頷いた。
「カフェなんです。うちのあたりには、料理もケーキも、それからコーヒーの淹れ方までもこだわった本格的な店はなくて、かなり自負を持っているんですが、東京だと珍しくもなんともないですね」

「おつき合いなさっている方がそうおっしゃったの?」
「いいえ。彼女は、僕のやっていることを尊重してくれています。だから、仕事が忙しくて疲れていても来てくれるし、僕の方でたくさん時間が取れなくても文句も言わずに手伝ってくれます」

「羨ましいくらいに、お幸せに聞こえるけれど……違うの?」
青年はため息をもらした。
「ええ、そうですね」

 涼子は源蔵と顔を見合わせた。青年はしばらく黙っていたが、グラスの透明な日本酒を揺らすのを止めて顔を上げた。
「東京は華やかですね。この時期に来るのは初めてなんですが、どこもイルミネーションが……」

「ああ、ここ数年、派手なイルミネーションが増えたねぇ。節電のなんとかっていう技術が発達してから、やけに増えたんじゃないか?」
「まあ源さんったら、LEDでしょう。そうね。そう言えば昔はこんなになかったわよね」

「華やかなライトに照らされたショーウィンドウに、高価で洒落た商品がたくさん並んでいて、彼女の着ているスーツも洗練されていて、なんだか自分だけ場違いな田舎者みたいだし、用意してきたプレゼントもつまらない子供騙しに思えてしまって……」
涼子ははっとした。源蔵もなるほどね、という顔をした。

「わかるな。俺もはじめて東京に来た時、氣後れしたしさ。だけどさ、悩むほどのことでもないと思うぜ?」
源蔵の言葉に青年は首を振った。
「そのことで悩んでいるわけじゃないんです」

「じゃあ、何を?」
涼子が訊くと青年は、困った顔をした。
「すみません、こんな湿っぽい話をして」
「氣にするなよ。王様の耳はロバの耳って言うじゃないか。田舎と違って、ここで話したことはどこにも伝わらないし、話せばすっきりするぞ」

 源蔵の言葉に涼子も微笑んで頷いた。青年は観念したように口を開いた。
「ここに、東京に来るまでは、たぶん単純に浮かれていたんでしょうね。新しい関係やぬくもりに。彼女は僕よりずっと若くて、きれいで、それなのに僕を慕ってくれて。夢みたいだと思ったんです。いつもの世界が華やかで明るくなり、心も身体も満足して。このまま関係を進めていけばお互いに幸福になれると」
「違うの?」
涼子は、そっと手を伸ばして空になった小鉢を引っ込めた。源蔵は黙ってゆずの皮を削った。

「僕は一度結婚に失敗しているんです。前の時のことを思いだしました。はじめは朗らかだった妻が、しだいに笑わなくなって……。一緒にいても苛立ちと不満のぶつけあいになっていきました。あの時、僕は彼女の変化の原因が分からなかった。ここにいたくない、大阪に戻りたいという妻の言葉をわがままとしかとらえられなかった。大して儲からない店に固執するのは馬鹿げているとも言われました。確かに楽な暮らしはできないのですが、店に対する熱意は僕の存在意義そのもので、それを否定されてまで一緒にいられなかった」

 涼子はじっと青年を見つめた。涼子の姉である紀代子が、田中佑二のもとを去って姿を消してしまった時、彼女も佑二も理解ができなかった。涼子はできることならば姉の立場になって『Bacchus』に全てを捧げる佑二を支えたかったから。佑二さんの「身につまされる悩み」っていうのはこれね……。

「今つき合っている女性は僕と店のことをよくわかっていて、きっとうまくやって行けるんじゃないかと思っていたんです。でも、この東京で颯爽と働く彼女の姿を見ていたら、これがこの女性の人生と生活なんだと、僕とはまるで違う世界に属している人なんだと感じました。僕が彼女に側にいてほしいと願い、あの小さなつまらない街に閉じこめたら、あの生き生きとした笑顔を奪うことになるのかもしれない。次第に不満だけがたまって、やがて別れた妻と同じように僕のことを嫌いになっていくのかもしれないと」

「私はそのお嬢さんと逢ったことがないからわからないけれど、仕事と東京での暮らしが人生を左右するほど大切だったら、週末ごとにあなたの所に通ったりしないと思うわ」
「でも……」

 涼子はにっこり笑って青年の言葉を制した。
「確かに女ってね、仕事は仕事、愛は愛って分けられないの。全て一緒くたになってしまうのよね。もちろん全ての女性がそうだというつもりはないけれど」
「だとしたら……」

「あなたは男性だから、お仕事に関することは妥協できないんでしょう。お店を閉めてまで、彼女のために東京で暮らそうとは思わない。だから彼女に仕事を諦めてあなたの側に来てほしいと願うことは信じがたい苦痛を強いるように感じるんじゃないかしら。でも、私、きっと彼女はもっと簡単に幸福への道を見つけると思うわ」

 涼子は大根の煮物を黙っている青年の前に置いた。
「ねえ、これを召し上がってご覧なさい。私ね、女って大根の煮物みたいなものだと思うの」

 彼は訝しげに涼子を見たが、箸を取りすっと切れる柔らかい大根を口に入れた。出汁と醤油の沁みたジューシーな大根が舌の上で溶けていった。
「色は完全に染まってしまっているし、細胞の隅々まで出汁に浸かっている。それでも、出汁でもないしお醤油でもない、お大根そのものの味でしょう?」

 青年は目を見開いた。それから、再び箸を動かして大根を口に入れた。涼子は続けた。
「お大根は淡白で、主張が少ないからどんな食材の邪魔もしないけれど、でも、あってもなくてもいいわけじゃないわ。たとえばおでんに入ってないなんて考えられないでしょう。ステーキやピッツァのような強い主張もないし、熱になるカロリーは少ない。その目的には向いていないわね。でも、食物繊維や消化酵素の働きで、消化を助けて胃もたれや胸焼けも解消してくれるとても優秀な野菜よ。どちらがいいというのではなくて役割が違うのね」

 涼子は微笑んで続けた。
「女は本来とても柔軟なの。愛する人間に寄り添えるように、どんな形にでも姿を変えて、道を見つけることができる。でもね、それがあまりに自然なので、時おり男性はそれをその女性の本来の姿だと思ってしまうのね。あたり前なのだと思って意識しなくなってしまうの。そうやって認められなくなると、女のエネルギーは枯渇してしまって、もう合わせられなくなってしまう。男は女が変わったと思い、女はわかってもらえないと悩む。その心のずれを修復できないと、二人はどんどん離れていってしまうんだと思うわ」

 青年はじっと涼子の顔を見た。彼女は安心させるように笑った。
「あなたはそのお嬢さんのことをちゃんと思いやっている。でも、言葉にするのをためらっていると、伝わらないわ。一生懸命やっていればわかるだろうなんて思わずに、あなたの想いを彼女に伝えてご覧なさい。どれだけ大切に思っているか、仕事のことも尊重したいと思っていること、側にいてくれたらいいと願っていることもね。彼女がどうしたいのかもちゃんと言葉にして訊いて、その上で、お互いに譲り合える所、妥協はできない点をすり合わせていけばいいのよ」

 青年は頷きながら大根を噛みしめていた。
「今は二十一世紀だもの、いろいろな関係があっていいと思うの。男性に単身赴任があるように、女性にあってもいいでしょう。毎日出勤しなくてもいい働き方もあるし、別の仕事を見つけることもあるかもしれない。でも、全ての工夫は何があっても関係を保ちたいとお互いが意志を持つことから始まるんじゃないかしら。私はそう思うわ」

 源蔵が笑った。
「涼ちゃん、いいこというねぇ。この人にここへ来いって言った、その『Bacchus』の田中さんとやら、よくわかっているんだねぇ」

 涼子は口を尖らせた。
「とんでもないわ。佑二さんはもう少し女心を研究すべきよ。あの唐変木……」
そう言いながら、用事だけしか書かれていない田中の名刺を大切に懐にしまった。
 
 源蔵は吹き出し、青年もようやく笑顔を見せた。折しも再び携帯電話が鳴り、彼は急いで「仁多米」を飲み干すと、アドバイスに心からの礼をいい、少し多めの代金を置いて立ち上がった。涼子は彼の迷いが晴れたことにほっとしながら訊いた。
「ところであなたのお店はどこにあるの。静岡に行くことがあったらぜひ寄りたいわ」

 青年は嬉しそうに懐からコートから名刺を二枚取り出した。
「名乗るのが遅れてすみません。僕は吉崎護といいます。店は『ウィーンの森』といって、この駅のすぐ側です」

 引き戸から立ち去る護の後ろ姿に、雪が舞いはじめた。少し早いクリスマス氣分。天も恋人たちのロマンスに加勢しているらしい。涼子と源蔵は嬉しそうに笑って、「仁多米」でもう一度乾杯をした。

(初出:2014年11月 書き下ろし)
関連記事 (Category: 短編小説集・十二ヶ月の野菜)
  0 trackback
Category : 短編小説集・十二ヶ月の野菜
Tag : 小説 読み切り小説

Comment

says...
『ウィーンの森』だ^^
夕さんのお話って、いろんなところで繋がってて楽しいです。
そうか、あのお話の青年。じゃあ、お相手は真美ちゃん?

涼子さんって、やはり大人で、いい女ですよね。
夕さんはよく、自分の作品のキャラは欠点が多くて、とおしゃるけれど、涼子さんは素敵な女性です。
こんな風に人の相談に乗れるんだもの。
(でも、自分の恋心にはちょっと素直じゃないかな?)←そこも長所かも。
女は大根の煮物・・・。そうか。染まってるようでしっかり自分を持ってる。
主張しないけど、なくてはならない存在。
なんか、おでんの大根を食べたくなりました。



2014.12.01 12:28 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
更新、お疲れ様でした。

『Bacchus』と『でおにゅそす』って、グランドホテル形式の小説にもってこいのお店ですね。ここで何人の人々の環ができていくんだろう。そういえば、スイスとニューヨークにもそんなお店がありましたね。うむむ、抽斗が多いなぁ。

で、誰かと思ったら、「ウィーンの森」の彼でしたか。ということは、東京で働いている恋人って、やはり彼女ですよね。そっか~、そうなったか(ニヤケ顔)
女性を大根にたとえるとか、ええ~って思いましたが、読み終えてみると納得。涼子さん、大人の貫録というか、話に説得力がありますね。
たしかに、大根を使った料理って、からだにやさしいものが多いし、でもきちんと大根が存在していますね。

ところで、「ウィーンの森」って、静岡県にあったんですね。うむう、読み落としたか。勝手に、秋田県とか岩手県のイメージを持っていました。なんでだろ?
2014.12.01 14:33 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
どこの誰かわからないけれどお店ってやっぱり大変なのですね
と思ったら最後でw
年下の女の子目線だとかっこいいお兄さんも
年上のお姉さん目線だと案外ヘタレなのが面白いですね

ってことは大根の扱いが上手な人は女性の扱いも?
家では親戚などから大根をたくさんもらったけれど
料理法が少なくて困っていますです
2014.12.01 14:33 | URL | #- [edit]
says...
お。あの二人の恋は進展していたのですね。そして、近づいたからこそ、少し悩みが増えて。思いやるからこそ、言い出しにくくなっていて。そして今度は男性側の視点での物語。
その一方で涼子さんと『Bacchus』の彼の方は、「大人」な故になかなか前に進まない、そんな関係のままなのですね。でも、こうしてそっと、離れながらもやり取りする関係、いいですよね。そう、進まなくてもいいかな、なんて思ってしまいます。人間関係って、いろんな形があってこそ、面白いのだし。
大根に例えた女という存在。なるほど、さすが夕さんあなぁと思いました。冬にぴったりの暖かさで、野菜シリーズも大団円、なんですね(え? 続く、はないですよね? 面白いから続くのもいいなぁ、でもなかなかネタが大変そう(*_*))。
何はともあれ、交錯した二組の「恋」、大根のぬくもりとともに暖かく拝読しました(*^_^*)
2014.12.01 15:17 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

えへへ。そうなんです。異様に世間が狭いかも(笑)
『Bacchus』と「樋水龍神縁起」が繋がっていて、さらに「大道芸人たち」とも繋がるので、そのうち「ウィーンの森」に蝶子たちが登場したりする可能性も……。

真美かな。って、それ以外にもいたら歳下キラーぶりが怖いですが……。うん、一応、真美ということにして書いてみました。

涼子は、全然、自分の恋には素直じゃないですね。
短所じゃないかもしれないけれど、長所じゃないなあ(笑)

今回の話は、何が何でも大根の煮物で話を作るためにでっち上げました。最終話として持ってくるには地味な野菜だけれど、やっぱりその立ち位置にスポットライトを当ててみたくなりました。

おでんの大根はちょっと特異な存在だと思うんですよ。スター(?)のゆで卵や餅袋なんかは取り合いになるくらい愛されているけれど、でも「なくても許される」けれど大根はスターじゃないけれど絶対的に必要なんですよね。
ああ、おでんが食べたい。(結局、それ……)

コメントありがとうございました。
2014.12.01 19:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。困ったときの「酒場ストーリー」なんですよ!
しかも東京は洋風で攻める『Bacchus』と和風でほんわか『でおにゅそす』と使い分けができることに氣がつきまして……。アメリカンは美穂んちがあるし、カンポ・ルドゥンツ村には『dangerous liaison』もあって、SF調ならチバナんとこみたいな(笑)

そして、あはははは。いやあ、TOM-Fさんちの方みたいにCERNで働いたりしていると「苦労させるかも……」みたいな後ろ向きな話は不要だと思うんですが、そこがえらい違いでして。真美が押し掛けてから、こうなるまでの過程に関してはご想像にお任せします(笑)

「大根かよ!」に関しては、これは年増の女性である涼子が言っているから許されるのであって、兄ちゃんやおじさんが、若い姉ちゃんにいうと、ひっぱたかれるかもしれません。それに、今回、フェミニスト系のお叱りがあるかなあと実は怯えていたりもしたのですが、このへんが私の実感ですかね。

「ウィーンの森」の場所は、前回は決まっていなかったんです。どっか田舎ってことで。で、今回の話で、どこにするかと考えて、例によって島根にしようかとも思ったんですが、そんな遠くじゃ毎週末なんて通えないので。もしかして続きがあると困るので通勤可能な所にしました。

静岡にしたのは、「なんか素朴で東京や大阪と対比できるような所」+「私が行ったことがあってイメージのできる所」+「遠距離恋愛でも毎週通える所」が重なるのがそこしかなかったからでした。

秋田や岩手も悪くないけれど、実は一度も行った事ないんですよ。

コメントありがとうございました。
2014.12.01 20:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうそう、お店は大変なんです。

そして、憧れのお兄さんが、ヒーローなだけじゃないのが私の小説(笑)
真美も「あれ? そんなにすごくなかったか」と認識する所から始めるのがベストですね。

大根がたくさんあるなら、おでんも美味しいし、細切りにして鳥ひき肉団子と春雨と一緒にスープにしても美味しいですよ! ダメ子さんのお家は、ダメ美お姉さんが作ってくれるのか、それともお母さんが? もしかすると中の人お兄さんが男の豪快料理を作ってくれるかもしれませんね。 それで女性の扱いが上手いかチェックしてみてくださいね。(関係ないって……笑)

コメントありがとうございました。
2014.12.01 20:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

えへへ、キャラの使い回しが……。
また例によって私の天の邪鬼がむずむずしてきまして、「憧れの護兄さん」のままにしておけなかったと。

恋愛って、想いが通じて「めでたしめでたし」ではなくてそこから始まりですよね。せっかく離婚した設定もあったので、過去のトラウマと向き合いつつ、新しい関係を目指していく生身の(若干個人的趣味も入った)男性を模索してみました。

涼子と田中は、あ〜、全然進む予定ないですね。なんといっても元カノの妹ですしねぇ。この二人の関係は、「バッカスからの招待状」が連載になったら若干進むかもしれないけれど、そうでなければず〜っとこのまま、オムニバスのホスト・ホステスとして単体で使うだけでしょうね。

私個人としては、全然「男と女」の関係ではないけれど、信頼しあっているというジャンルが好きなので、この手の「つき合っていない男女の戦友」みたいなのでしばらく楽しむと思います。

今回の小説は、もともと「大根」だけが決まっていて、最初は田中のストーリーにしようかと思ったのですが、「和風」がいいよなあと思って、じゃあ涼子かとなりました。で、客をどうしようかなあと思ったら田中と涼子、護と真美がかなり重なっていることに氣がつき、それでこんなストーリーに仕立てました。そういう意味では、この話は田中と涼子の「二十一世紀だから、色々な関係があってもいい」の話でもあるなあと思いつつ書いておりましたよ。

そして、野菜シリーズはこれで完結です! これ以上考えつかないし。来年は「十二ヶ月の○○」はお休みだし、再来年どうするかは、一年かけて考えようと思います。「花」か「タロットの大アルカナ系」かそんなとこかなあと思っていますが。

お茶碗も持てない痛みをこらえてのコメント、本当にありがとうございました。
2014.12.01 22:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
『でおにゅそす』こういうお店の雰囲気素敵ですねぇ。
涼子の佇まいや振る舞いも素敵ですけど、細やかな心遣いも良いですね。
それにこの青年ずっとお話しを読んでいくと、あれ?夕さんの予告通りデジャブの感覚です。
物語を行ったり来たりして読み返すとやっぱりそうです。「ウイーンの森」の彼ですよね。ということはこの彼女、きっと真美ですね?
サキの願い通りに物語は動いているのかな?と、素敵な気分になりました。
でもこの青年、あり得ないほど幸運な奴ですよ。一度結婚というものに失敗しても、真美のような人が現れるんですから。
今の時代でも女性が自己表現と結婚を両立させることは難しいと思うんですよ。
彼がこのような心配をすることはとてもよく分ります。一度失敗していますし、真美はバリバリと世界を飛び回っているようですしね。
サキが偉そうなことを言えた立場ではないんですけど、大根の煮物に女性をたとえる涼子の話に少し納得です。
でもまったく別々の環境や立場にあった2人の人間が一緒に生活をしようとしたら、どこかで折り合って行かなければならないとは思うんです。
この変化に強いのはどちらかと考えた時、案外これは女性の方なんじゃないか、などと考えたりします。男って不器用ですものね。女性は損だな……などと思ったりもしますが。
この2人がどのように折り合っていくのかは分りませんが、この2人ならどこかで上手い妥協点を見いだしていけるんじゃないかと思います。彼のことですから真美の立場も充分に尊重されるだろうと信じています。
でも涼子、他人の心配ばかりをしている場合ではないとも思います。
それに祐二、あなたもですよ!
こっちの2人の方がかえって進まなくてイライラしそうです。
それがまたいいのかな。
こういうキャラの使い方、サキは好きですし、結構自分でもやったりしますね。
2014.12.06 13:31 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんにちは。

『Bacchus』と『でおにゅそす』は、若干理想が入っていますね。
でも、意外とこういうお店、あるんですよ。
従業員がマニュアルに従って働くファーストフード的なお店と大局的な位置にある「あの人がいるから行くお店なんですよね。

この話を思いついた時にどんな青年にしようかなあと思って少しのあいだ新キャラをこねくり回したんですが、なんか似てきたんで、無理に似たようなシチュエーションのカップルを増やすより、例の二人にしちゃいました。サキさんの願い通りになったでしょうか。それなら、嬉しい。

真美視点の憧れの護兄さんともう少し客観的な護には若干の差異があって、この辺で実際の人間同士のストーリーに揺り戻しています。真美もたぶん同じことに氣づいていると思いますし、それでも好きだという心は変わっていない、むしろ自分が大人になって立場が近づけたことが嬉しいんじゃないかと思うのですよね。

これも私の感じていることなんですけれど、人生は失敗しても必ず挽回のチャンスがあるし、不可能に思えるようなことでも、ちょっと視線を変えて道を探せば、そんなに難しいことでもない。必要なのは「なんとかしよう」「今度はうまくいくように考えよう」という意志だけだと思うんですよね。

で、サキさんも同意してくださったように、例外はありますけれど、折り合いを付けなくてはならないとしたら、一般にカップルのうち女性の方が変化に強くて、だからその役目を負うことが多いように思うんです。

でも、それはあたり前じゃないし、片方だけが不満をため込んでもいけない、そんな風に感じます。

で、涼子と田中ですが、あ〜、進展なさそうですねぇ。だいたい田中はわかっているのか……。
しばらくはこの状態で、お話をまわす役に徹するように思います。応援してくださると涼子は喜ぶと思います。

コメントありがとうございました。
2014.12.06 16:31 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/938-7919a292