scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「趣味にかける毎月の費用は?」

本日はまたしてもトラックバックテーマです。お題は「趣味にかける毎月の費用は?」です。

基本的には0円なんですよね。一応、趣味と言っていいものは二つ、小説書きとギター。どちらも初期投資(Macとギターの購入)は必要でしたが、それ以外は全然かかっていない。

もう一つの趣味は旅行で、これはけっこうかかりますが(といっても、日本のみなさんの旅行費用よりかなり少ないと思われます)、毎月コンスタントにかかるものではありません。

小説に話を戻しますが、これほどお金のかからない趣味もないと思います。さらに、100%自分の好みにできるので「買ってみて趣味じゃなかった」に近いような失敗もありません。まあ、駄作を作っちゃったとしても放棄すればいいことですし、粗大ゴミ代がかかるわけでもないです。しかも、ブログを通して、同じ趣味を持つ人とワイワイ交流できるから孤独な趣味というわけでもありません。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「趣味にかける毎月の費用は?」です。皆さん、いろいろな趣味をお持ちかと思いますが毎月どれくらいの費用を費やしていますか?ちょっと前まで、これといった趣味がなかったのですがここ最近、遠征を必要とする趣味ができてしまい… 遠征費を含むと毎月数万円単位で使ってしまっていますそろそろ自制しないと…と思いながらなかなか趣味って抜け出すのが難...
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にかける毎月の費用は?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
ああ、そうですよね。
小説はあまりお金がかからないかも。
私の場合、参考図書と下書き用ノートくらい。
でも時間は膨大に使っちゃいますね^^ でも、無駄になっても諦められるかな……(涙)
(いまだに白紙にもどした3か月を悔やむ)
そして、ブログ小説である限り、孤独な作業ではないですよね^^
ギターも、習いに行くのならきっとお金もかかるでしょうが、独学なら0円。

やっぱり、何をするにも、お金よりも時間・・・ですよね。
ああ、時間をお金で買いたいくらいなのに、日々仕事で時間が無くなっていく・・・。悲。
2014.12.16 23:26 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
費用はかかりませんが、気合はかけてますねえ。
かけてこれか、というところでがっくり来るのですが、楽しんでいます^^
趣味は本当に心を豊かにすると思います。

仕事の合間にやる、のはたーいへーんですが、仕事以外の方々とのつながりも(ちょっとだけ)でき、ありがたいことだと思っています。
うーん。今、まさにはまっちゃっているんで、このまま行けると嬉し^^
キャラとの出会いは至宝。自キャラに惚れ、自作ファンの物書きとなっている(^^;)
2014.12.17 09:12 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、あの三ヶ月……。
時給で換算すると……。
いやいや、傷に塩を塗っちゃいけませんね。
きっと、いつかどこかでまた使えますよ!(そういう問題ではなく)

そして、そうなんですよ。
若いころは、お金がなくて、時間ばかり無尽蔵にあったように思うのですが、最近は「この時間の差なら、少し払ってもいいや」と判断するくらい、時間が貴重になっていますよね。

お仕事と、ご家庭と、優先するものがあって、残りの時間での創作ですものね。
あ、でも、ちゃんとお布団で寝てください!
くれぐれも無理はなさらないように。

コメントありがとうございました。
2014.12.17 19:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうそう、そうですよね。
趣味は心を豊かにする、名言ですよ。
私の周りの同世代の友達、いろいろと人生に不満もって「もっと別の人生ないかな」などと言う人が多いのですが、私は何でそう思わないんだろうと思ったら、人生いくらでも勝手に創造して楽しんでいるからか、と納得した事があります。

それに、ブログで発表した事で、リアルの生活ではほとんどあった事のない小説を書くお友だちがこんなに出来てびっくりですよ。スイスの私とオーストラリアのけいさんが、そこらへんで出会う事は普通ないですから、考えてみるとすごいことですよね。

ええ、自作キャラに夢中になって、楽しく続けていきましょう。今は策やミヒロに惚れてます?

コメントありがとうございました。
2014.12.17 19:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
時間をリソースと考えると、無課金でもソーシャルゲームはすごく贅沢な趣味だと知人がいってました。

われわれアマチュア小説書きも同じような贅沢な趣味ではないかと思います。

趣味で終わらせるかどうかは別として。
2014.12.18 13:09 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。時間のかけ方で言うと、とんでもない贅沢なのかもしれません。
もっともその分お金のかかる他の時間の使い方は出来ないので、結局贅沢だけれど、お金はかからない(笑)

私はアマチュアのままかな〜。

コメントありがとうございました。
2014.12.18 21:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
趣味な~~~。
わりかしかけてますね。小説に。
今は諸事情があって金がないのですが。
昔は小説に毎月1万ぐらいはかけてましたね。
イラストを描いてもらっていたので。
自分の夢である小説ですから、もっと夢を大きくしたいと感じるものですから。
2014.12.19 23:52 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜、そうなんですか。
有料画家の方のイラストを頼んでいらっしゃったのですね。
そうですよね、毎回ともなると、ボランティアで描いてくださる方に「こうして、ああして」とは言えませんものね。
私も、文字だけなので、イラスト描いていただきたいなとは思うんですが、なんせ量が多いので頼めないでいます。そんなに払えないし(笑)
両方できる方が羨ましいですね。

コメントありがとうございました。
2014.12.20 16:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
趣味にかかる必要かぁ。小説はともかく、三味線は初期投資を別にしても、そこそこかかるときがあるなぁ……もっとも、コンスタントにいくらかかるってものではありませんが、糸は張り替えるし、時に皮を張り替えるとなると両面で5-6万が飛んでいくことも。皮って、全く破れない時は破れないけれど、立て続けに数回破れることもあるし。糸は一の糸(太い絹)が結構します。もっともこちらはそんなに頻回には張り替えませんが……
そして、石巡りですね。これは何とも言えない面が。かかるのは交通費(レンタカーがほとんどの場合必須。とても公共交通機関ではたどり着けないところが多いので)。宿泊にかかる費用はその時の気分で上から下までなので、相当安い時も高い時もある。実は、石巡りって、入場料もいらないし、周囲に買い物をするところもないし、昼ご飯は大概現地の特産物をつまみ食い(だって、旅館の朝夕の食事でもう十分)程度だし……意外に安上がりかもしれません……でも、感動はpriceless?
何はともあれ、趣味ってお金がかかるものもかからないものも、その内容に自分が満足できることが大事ですよね(*^_^*)
あぁ、コメントを溜めちゃったので、また『貴婦人の十字架』は次回に……(>_<) ようやく復活の兆しの大海でした m(__)m
2014.12.21 11:09 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

自分で何か楽器をと思った時に、ギターにした理由の一つに、たとえばピアノって、初期投資だけでなくランニングコストもものすごくかかるかなというのもあったんですよね。

ピアノそのもの、習いにいく費用、調律、その他。それに例えば合唱なども、自分ひとりでは出来ないので、なんらかの団体に加わる事に、そうすると今までのように自由に時間が使えない、そういうのが煩わしかったり。

で、ランニングコストも束縛時間も少なくなりそうなギターにした、というのはあります。ギターも弦の張り替えはあるんですが、6本で2000円程度、三味線とは桁違いですよね。それに革の張り替えないし。習いにいったらそれなりにかかると思いますが、それはそれ。少なくとも教師はどこにでもいるので、スイスで三味線を習うとなるとかかるような(移動なども含む)費用とは違いそうです。

旅行は、家計の中では大きな支出ですが、でも、これはあまり趣味にかかる費用とは考えていないかも。本当は自由時間にかけている費用だから趣味なんだろうけれど。でも、連れ合いと一緒に行っているから、私の個人の趣味とは関係ないと思うのかな?

いずれにしても、彩洋さんのおっしゃる通り、費用がかかろうがかかるまいが、満足度が重要ですよね。

あ、コメントの件は、本当にお氣になさらずに。お風邪もよくなられてきたようで安心しました。

コメントありがとうございました。
2014.12.21 14:29 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/940-46efcfa5