scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

【小説】黄色いスイートピー

scriviamo!


「scriviamo! 2015」の第六弾です。ウゾさんは、先日書いてくださった『其のシチューを 再び味わおうか』のさらに続きを書いてくださいました。ありがとうございます!

ウゾさんの書いてくださった『其のシチューを 再び味わおうか  珈琲を追加で 』
ウゾさんの関連する小説: 
『其のシチューは 殊更に甘かった 』
『其のシチューを 再び味わおうか』


ウゾさんとのお付き合いは、ブログ運営年数 − 数ヶ月。それ以前に知り合った方で、今もブログを通して交流している方はほとんどないくなってしまったので、たぶんもっとも古いブログのお友だちの一人ということになります。最初に作品を通して交流したのが『短編小説を書いてみよう会』でしたよね。思えば、あれが私のブログ交流の原点になっています。そして、ウゾさんをはじめ、あの時知り合った何人かのお友だちが、今でもこうやってかまってくださる。ありがたいことです。

さて、書いていただいた作品、つい先日発表したお返しの作品「歌うようにスピンしよう」への、この「隅の老人」視点でのアンサー小説。前回は、脇キャラであったキャシーを《Cherry & Cherry》でのメインキャラに据えてみましたが、それをとても上手に引き継いでくださいながら、やはりウゾさんらしく独特の世界観で書いてくださいました。

で、「マンハッタンの日本人」シリーズは、scriviamo!の時期しか進まないし、来年はやらないかもしれないので、今のうちにサーブにはレシーブしちゃうことにしました。またしてもキャシーを登場させています。

「マンハッタンの日本人」シリーズは、昨年以来、交流で作っていく特殊小説になっています。こうなったら何でもありですので、乱入なさりたい方はどなたでもご自由にどうぞ。


【参考】
読まなくても話は通じるはずですが、だんだん話が大きくなってきたので新カテゴリにしてまとめ読み出来るようにしました。
「マンハッタンの日本人」あらすじと登場人物
「マンハッタンの日本人」シリーズ

「scriviamo! 2015」について
「scriviamo! 2015」の作品を全部読む
「scriviamo! 2014」の作品を全部読む
「scriviamo! 2013」の作品を全部読む



「マンハッタンの日本人」シリーズ 8
黄色いスイートピー
——Special thanks to Uzo san


 美穂が病室にやってきたのは、面会時間も終わりかけの午後六時半だった。朝から働き詰めで疲れているんだろうから、わざわざ見舞いになんか来てくれなくてもいいのに。

 キャシーは、ギプスをはめられた足を見ながら、今日の夕食のチキンは意外と美味しかったなとのんきに考えている所だった。

 三日ほど前のことだった。キャシーがいつものように、ウォールマン・リンクでダブル・サルコウを飛ぼうとした時に、一人の男がスピード・スケートのまねごとをして突っ込んできたのだ。なんとか衝突を避けようとして、変に体をねじったので着地に失敗して、足の骨を折ってしまった。本来ならば、入院代はどうしようかとか、このままじゃ仕事を失う、なんとかしなくてはと、不安にさいなまれているはずだったが、今回は天がキャシーに味方したのだ。

「保険?」
キャシーの辞書にはない言葉だった。雷が落ちるか、クビを宣言されるかどちらかだと思っていたキャシーの前に現れたケチオーナーは高笑いをした。
「総合事業者保険を契約し直したばかりなのだ。わはははは」

 それによると、これまでの保険がぼったくりに近いものだったのを、《Star's Diner》の店長代理であるポールに指摘されて今年から契約を見なおしたらしい。見なおしたと言っても、細かい字を読むのは苦手なので、ポールに一任して新しい保険会社と契約を決めさせたそう。

 各種の損害補償と従業員の疾病障害時に於ける代替労働力雇用に関する費用などがバランス良くカバーされている保険に、従業員の労働災害以外の事故の入院費用までカバーする特約がついていたらしい。もともとの保険とあまり変わらない額になったが、全従業員の時給を上げるか、これを契約するかどっちかを選べとポールに言われて、オーナーは総合的に安いこちらを選んだ。

 つまり、入院費用だけでなく働けない間の生活費の補償までもらえて、キャシーがこうやってのんびりと静養していられるのは、ひとえにポールのおかげなのだが、ケチオーナーは自分の手柄だといいふらしていた。呆れて真実を教えてくれたのは美穂だ。

 その美穂は、キャシーの代わりに週の半分《Cherry & Cherry》に来ている。基本ひとり体制の《Cherry & Cherry》なので、保険で雇えた代わりの新人には勤まらない。オーナーは、キャシーが復帰するまで《Star's Diner》に新人を配して、美穂一人にキャシーの代わりをしてもらうつもりだったが、ポールが断乎として反対したので、結局、美穂とダイアナが交互で《Cherry & Cherry》に入ることになった。

 美穂はどうやら《Cherry & Cherry》に来る日も、二時間早く《Star's Diner》に寄ってブラウン・ポテトを用意しているらしい。キャシーは「日本人って、どうかしている」といつもの感想を述べた。それから六時まで働き、夜番のジェフが来るのを待ってから帰宅する。相当疲れているはずなのに、不機嫌な様子は全く見せなかった。

「ハロー、キャシー。具合はどう?」
美穂は、コートを脱ぐとベッドの脇にある椅子の背にかけた。そして、周りを見回して、何かを探した。

「うん。こうしている限り、なんともない。でも退屈。あと一週間もこんなことしているの、やになっちゃう。ミホ、何を探しているの?」
美穂は手元の小さい三角の紙包みを見せた。
「お花。花瓶になるものないかと思って」

 それから小さいコップを見つけると、それに水を入れてから包みを開けた。黄色い鮮やかな色がキャシーの目に入った。
「スイートピー! 可愛い。どうしたの?」

 美穂は思い出し笑いをした。
「ほら、時々来るあのおじいさん、あの方があなたを訪ねてきたのよ」
「ヘ? あの人?」
「ええ。この間足りなかった5セントのことを氣にしていらしたみたい。お礼にって、この可愛い花を持って。あなたの事故の事を言ったら、びっくりしてとても心配していたわ」

 美穂はスイートピーの花が一輪の入ったコップをベッド脇のキャビネット上に置くと、ポケットから袋に入った小銭を出して、コップの隣に置いた。
「これは?」
「これもあのお客さんから。借りていた5セントと、それから今日はコーヒーも頼むつもりで来たけれど、あなたがいないから、チップとして置いていくって」

「へえ~。たった5セントのことなのに、律儀なおじいさんねぇ。それにミホも、わざわざ持ってきてくれてありがとう」
「どういたしまして。それから、あのお客さんもお見舞いに来たいみたいなんだけれど、ここに入院しているって教えてあげてもいい? 一応確認してから……」
「もちろん。来てくれたら嬉しいよ。でも、あと一週間で退院だからなぁ」
「明日、また立ち寄るっておっしゃっていたから、そう伝えておくわね」

 美穂が帰ったあと、キャシーは枕元の黄色いスイートピーを眺めた。同じ病室にいるほかの三人の所には、恋人や友人たちが花を持ってきていた。キャシーの母親は仕事の合間にちょくちょく来てくれるが、花を持ってきたりはしない。だから、自分の所にも花が来たことが嬉しかった。

 春を思わせてくれる明るく優しい花。このさりげなさが、あのおじいさんらしい選択だなと嬉しくなった。

 明日、美穂が伝えたら、すぐにお見舞いにきてくれるのかな。あ、明日はお祖母ちゃんも、見舞いにくるって言っていたかも。そうしたら、あのおじいさんを紹介してあげようっと。この人も「スタンド・バイ・ミー」の曲が好きなんだよ、きっと氣が合うんじゃないかなって。

 キャシーは、先ほどまでの退屈はどこへやら、明日が楽しみでしかたなくなった。

(初出:2015年1月 書き下ろし)
関連記事 (Category: scriviamo! 2015)
  0 trackback
Category : scriviamo! 2015
Tag : 小説 連載小説 コラボ

Comment

says...
更新、お疲れ様でした。

あらら、キャシーは怪我しちゃいましたか。でも、おかげで思いがけない人の優しさに触れられましたね。黄色いスイートピーとか、元気が出そうな花ですね。
花言葉はアレですが……「ほのかな喜び」というのもあるので、まあいいですよね。

美穂とポールがいい仕事してますね。
美穂はほんとに頑張ってる。日本人らしい勤勉さが、最大限に発揮されていると思います。ポールもさすが元証券マンだけあって交渉が上手いし。
昨日の記事にもありましたけど、このシリーズ、ほんとうにどこに向かうんでしょうね。すごく面白いです。こうなると私もちょっと参加してみたくなりました。
2015.01.28 13:27 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
 こんばんは。
おおっーーー こう来ましたかぁ。
ホントに 此のシリーズは予想が難しいですよね。
何か マンハッタンの二つの店で ゆっくりと進んでいく 色々な人物の色々な物語って感じで。

うん キャシー 良かったですねーーー アメリカの医療ってすごい金額ですからねーーー
金額と生活費を気にする事無く 入院できる。
保険を見直したばかりとか キャシー運がいいねーー

おじいさんも 五セントのお礼を渡せて 満足したかな。
2015.01.28 13:36 | URL | #- [edit]
says...
お花をどんなふうに受け取るのだろうと思っていたら、意外な展開になっていたのですね。
さすが夕さん。
変化球の上に、さりげなく保険という生活感を滲み出して描いてくださいました。
美穂の優しさも、すごく日本人らしいさりげなさが有って、いいですね。
ポールにも感謝。(美穂とポールのその後もきになるけどw)

あ。キャシーのおばあちゃん・・・。もしかしてあのおじいさんと出会う?
これはもしかして・・・という、サプライズを残してのラスト^^
なんだかいいですね~。
2015.01.28 14:31 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

おや。花言葉はアレなんですか? まあ、おじいちゃんに紅い薔薇貰うよりはこまらないかも(笑)
小さな花で、キャシーはぐっと元氣になったみたいです。

今のところ、美穂はわりと順調なんで余裕があるのか? でも、この後は……。
ちょっとだけ日本人的頑張りってものを意識してみました。

先ですか。ああ、大変ですよ! ポール・ブリッツさんがとんでもない大暴投してきましたんで(笑)
来週はじめにお返し発表予定。あ、そんなに今の立ち位置からは離れずに着地する予定ですのでご心配なく。
だから、TOM-Fさんの乱入も、喜んでお待ちしていますね。

コメントありがとうございました。
2015.01.28 20:37 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ちょっと変わった手渡し方でしたけれど、直接渡すのも芸がないかなって(笑)
この保険の話ですけれど、スイスだと義務でこうなっているのですよ。
病氣は違うんですけれど、事故の場合は、プライベートでも仕事中でも、会社と本人が半々で払っている保険で生活費から入院費用まで出るんです。でも、アメリカって健康保険すら義務じゃなくって問題になったじゃないですか。だから、こういう保険に入るのってちょっと特殊なんだと思うんですけれど大事なことだからと思って書いてみました。

おじいさんは明日美穂から「とても喜んでいました」って報告を聞いて満足するでしょうね。

とても素敵な掌編での再びのご参加と、コメント、ありがとうございました!
2015.01.28 20:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あはは、ほら、ただお店で受け取るだけだと、インパクト弱いかなあって。

それに保険。ウゾさんへのコメ返にも書いたんですけれど、スイスみたいにこういう風になっていれば、いざって時に安心じゃないですか。だだでさえ、このストーリーのキャラたちは、かつかつの生活なので。
こうだといいなあって、想いを込めて書いてみました。

美穂とポールに関しては……。ポール・ブリッツさんがとんでもない暴球を投げていらっしゃいましたので、涙目です。でも、なんとかします(笑)

キャシーのおばあちゃんと鳥打ち帽のおじいさん、「逢ってびっくり」かもしれないし、「面会時間が違ってすれ違う」かもしれないし、反対に「逢ってみたら状況が似ていただけの他人だった」かもしれない。どれでもいいかなあなんて思っています。

コメントありがとうございました。
2015.01.28 20:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ポールは凄いですね。前に進む人っていうのかな・・・サキとは別の人種みたいですね。
そして保険にも無駄の無いかけ方を追求する。エネルギーあるなぁ。
彼のような人物、好きですよ。憧れちゃうし。
でももし付き合ったりして、彼と同じエネルギーを求められたりしたら、ちょっとウザいかも。
一方おじいさんはホッとしますね。
スイトピーを贈られたキャシーの気持ち、自分の事のようにちょっと嬉しいです。
それぞれに個性的、我が強かったりするけれど、例外を除いて基本的にいい人ばかり・・・素敵な気持ちになる連作だったんですけど、ポールさん(あ、ブリッツさんの方)の殴り込みがありましたね。
どう展開するんだろう?気持ちよく読み進めてきたサキは戦々恐々になってしまいました。でも、楽しみです~。
2015.01.30 12:25 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

いやぁ、私の書くポールは、ガンガン進めていくけれど、ポール・ブリッツさんがお書きになるポールはもうちょっと繊細らしいということに、今ごろ氣がついた私です。これは作者の違いなのかも(笑)

サキさん的には今ひとつですか。まあ、美穂みたいな努力はしてもアピールの下手なタイプは、決めてくれて引っ張ってくれるタイプは合うと思うんですけれどねぇ。はぁ。

うん、このおじいさんは、ちょっとした癒しですよね。キャシーは素直な子なので、このおじいさんはキャシーを可愛がってくれるんでしょうね。

この話は、いろいろな方が書いてくださるから、それぞれの個性がどこかに残っていて、それが面白いんですけれど。うん、ポールさん、飛ばすんですよね。私もぶっ飛びました。自分じゃどうやっても出てこない展開でした。

というわけで、明日、どうなるかわかります(笑)
でも、その後は、本当にわかりません。全く、なんなんだろう、この作品。

コメントありがとうございました。
2015.01.30 21:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
スイートピー一輪というのも眩いかわいらしさがありますね。
花束が定説ですが、一輪は一輪で良さがあるからいいですね。
送るのも考え方がありますね。
2015.01.31 03:42 | URL | #- [edit]
says...
ウゾさんの作品でも思いましたが、一足早い春が届いたようですね。
スイートピーって、可憐なイメージですが、さりげなくたくましいような印象もあります。
キャシーの怪我ももちろん回復の兆しを十分に感じさせるものではありますが、こんな素敵なエピソードを運んできて来るなら、まさに「怪我の功名」ですね。
こういうシーンを読むと、やっぱり美穂はマンハッタンで生きている、その人生はマンハッタンで生きることを彼女自ら選び取ってきた結果で、小さな春の気配が街の片隅の小さなお店で待っているのかもしれませんね。もちろん、周りで生きている人々にも。
そう、ポールさんの暴挙!?にもめげずに、マンハッタンで生きていてほしいです!
2015.01.31 06:10 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

ウゾさんの作品で一輪というのを目にした時に、私も「へぇ〜」と思いました。
でも、このさりげない贈り方が、ウゾさんの「隅の老人」のキャラクターをよく表していますよね。
とても上手な表現をなさるなと感心したので、ここを取り上げさせていただきました。
貰えたら嬉しいでしょうね。

コメントありがとうございました。
2015.01.31 09:20 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

お花って、いつどんなシチュエーションでもうれしいですが、ウゾさんの贈り方は胸キュンですよね。
そのままカウンターで受け取らせるのがもったいなかったのでこんな風にしちゃいました。
キャシーは今年から設定を作った新キャラですが、なぜかどんどん重要ポジションを占めて、ほぼ準主役まで登り詰めちゃいました(笑)

前向きそうに見えてぐるぐるのやめられない美穂と、好対照のあっけらかんとしたキャラがちょっとお氣に入りです。

ポールさんの暴挙……(笑)あはははは、結局、本日発表したような「ぬらりひょん」解決にしましたが、実をいうとあの題名は読み切りだからと適当につけてしまって「失敗したな」と思っているくらいで、さほど「マンハッタンが舞台」にはこだわっていないです。その一方で、マンハッタンだからこそ、このキャラもストーリーも乱入OKのごった煮に違和感がないのかもなと思っているのは確か。キャラの幸せより書きやすさを優先しているわけではないです……ないよね……ないと思いたい。

コメントありがとうございました。
2015.01.31 09:31 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/978-8b547c0e